○ 天(💃)下=(💒)=(🥫)当(📆)(dāng )時はまだ殷の(🎌)時(🤭)代(🕠)で。周室(✊)の天下(🐫)ではなかつたが、後(hòu )に天下を支配したので、(🥁)この語が用いられたのであ(🤣)ろう。
三二(🚠)(一(⏸)七九)
○ 関雎(🎻)=(⬆)=詩経の中(🍶)に(♋)あ(🏡)る篇(🐯)(piān )の(🎨)名。
「泰(tài )伯たい(🔟)はくこそは至徳の人というべ(⛄)き(❕)であろう。固(gù )辞して位(wèi )を(♍)つがず(🌡)、(☕)三(🥁)(sā(🔺)n )たび天(🍒)下(🌗)(xià(😞) )を譲ったが、人(🔂)民にはそうした(🥄)事(🐛)(shì )実をさえ(🍴)知らせなかった。」
「堯(yáo )帝(🔂)の君徳は何(hé(☝) )と大きく(🔅)、何と荘厳(😉)なことであろ(🔖)う(🐦)。世に真(zhē(❓)n )に偉大なも(🎌)のは(🅾)天(tiā(🚊)n )のみ(🔙)で(🚿)あるが(🖌)、ひとり堯帝は天とその(🏭)偉(🚳)大(dà )さ(📍)を共にしている。そ(💭)の徳の広大無辺さは何と(⏫)形(🥎)容してよいかわからない(🏏)。人はただその功(gōng )業の荘(🛌)厳さと文物(wù )制度の燦(🈂)然たる(🍇)とに眼を見(📁)はるのみで(😓)ある(👹)。」
無きを恥じらい
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