先師が川のほとりに(💛)立っ(🚈)ていわれ(🔱)た。――
○ 本章には拙(⚡)訳とは極(🐲)端に(💜)相(👸)反する異(yì(🚵) )説がある。それは、「三年(👖)も学問をして俸祿にあり(🌏)つけな(🚝)い(👍)ような愚か者は、め(🕧)つ(🏈)たにない(📗)」という意に解(jiě )するのであ(🥞)る。孔子の言(🍊)葉(🏞)として(🔤)は(🔓)断(♈)じて同(tóng )意し(🎪)が(👵)たい。
二一(🤕)(二(😍)二(èr )六(🗂))
○(🔟) 図==八卦の図(と)。大(dà )古伏(💟)(fú )羲(🥘)((💺)ふくぎ)の時(💊)代(😎)(dài )に(🤭)黄河から竜馬が図(🏌)を負つて(🛵)出(🖐)た。伏羲は(😥)これ(📕)に八卦(guà )を(✍)画したと伝えられている。
「篤く信じて学(🏤)問を愛(ài )せよ。生死をかけて道(dào )を育(yù )てよ。乱(🐝)れるきざ(🍿)しのあ(🖨)る国には入(🛣)らぬがよい。す(🦌)で(🐶)に乱(luàn )れた国には止(🐾)まら(🐞)ぬがよい。天(🏰)下に道が行わ(💒)れ(🛫)ている時に(😈)は、出でて働(dòng )け。道(🔀)がすたれている時には、(🍝)退(🚴)いて身(🐵)(shēn )を(🐿)守れ。国(guó )に道が行われてい(🌃)て、貧(🤺)賎であるのは恥だ。国に道が行わ(🚲)れない(🧖)で、富貴(guì )であるのも恥だ。」(🔍)
「孔先(🔗)生のよ(🎅)うな人をこそ聖人とい(🎉)うのでし(🎽)ょう(💽)。実に多(duō )能(néng )であ(👽)られる(🏠)。」
○ 射(🐯)・(😅)御(🌽)==禮・楽・射・御(🤫)・(🍡)書・(🚄)数(shù(🚄) )の六芸のうち射(弓の技術)と御(車(🍧)馬を御(✳)する(🔕)技術)と(👌)は(🏰)比(bǐ )較的容易(yì(🛥) )で下(🍅)等な(🆖)技術(shù )とされ(🌳)て(🌁)おり、とり(🥗)わけ御(yù(🔧) )が(🍅)そうで(🚦)ある。孔(🕝)子(zǐ )は戯(hū )れに本章のようなこと(💲)をいいな(🚳)がら、暗(àn )に自分(😳)の本領は(✅)一芸(yún )一能に秀(xiù )で(📉)ることにあるのではない、村(cūn )人(🌅)た(🏘)ちの(🆙)自分(fèn )に(🛅)対する批評は的をはずれている、という意味を門(🦄)(mé(🍦)n )人たち(🧣)に告げ(➰)、その(🈹)戒(jiè(🏆) )め(🥏)としたも(㊙)のであろ(🚷)う。
○ (🦈)孟敬子(zǐ )=(🎁)=魯の大夫、仲(zhò(♉)ng )孫氏、名(✔)は捷。武伯の子(zǐ )。「子(🍝)(zǐ )」は敬語。
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