(🛬)と言(👯)ったぎり、平(pí(🌚)ng )助(💌)も口(kǒ(🐥)u )をつぐん(🌐)だ。水戸はど(🔭)んなに(🕖)騒いでい(🥕)るだろ(🌩)う(🛒)かとも、江戸(hù )詰(jié )めの(🌷)諸(🏰)藩(🥋)の(🏗)家中(🌷)や徳川の家の子(🎬)(zǐ )郎党なぞはどん(🛢)な(🔷)心持ち(🧣)で(❓)筑(🕔)波の方を(📊)望みなが(👛)らこの橋(🕊)を(❌)渡る(☕)だろう(😈)か(📳)とも、そんな(📡)話は(🛸)出(🔃)なかった。た(📉)だただ平(pí(🎯)ng )助は昔風の庄(zhuāng )屋(💘)(wū )気質(zhì )しょうやかたぎか(♏)ら、半蔵(🎲)(zā(💾)ng )と共に旅(lǚ )の心配(🍾)を分(📃)わかつのほか(🔙)はなか(🎸)った。
「(⬛)おそろしく(💜)早(🐘)熟なかただと見(🚰)え(🗽)るな(🍙)。」(😡)
(🎢)そういうかみさん(🍉)はまだ(🥊)半蔵(🕑)が(😪)妻(qī(⛅) )のお民と同年ぐらいに(😶)しか(🕛)ならない。半(🏾)蔵はこの婦人の顔を見(jiàn )るたびに、郷里(🌧)(lǐ )の(🎬)本陣の方(🥤)(fāng )に留守(🗽)居するお民(🚏)を思い出し、都育(yù )ちのお三輪(💟)の姿(zī )を見(📏)るたび(🚲)に、母(mǔ )親のそ(🍌)ばで自分の帰(guī )国を待(💌)ち受けて(🌕)いる娘のお粂(zhāi )くめ(🚛)を思い出(chū )した。徳(😺)川の(🍟)代ももはや元治年代の末(🚨)だ(🐐)。社会(🆔)は武装して(📑)かかっているような江戸の空(🍔)気の中で、全く抵(🌧)抗力のない町家(jiā )の婦(🍛)(fù )人な(♊)ぞが何を(🛂)精(jīng )神(🏮)の支(👪)柱(zhù )とし、(🐆)何を力(🔩)として生きて行(🗓)くだろうか。そう思(👻)って半蔵がこの宿の(📿)かみさん(🍊)を見ると、お隅は(🤛)正(zhèng )直ということをそ(👅)の娘に教え、(🚭)それさえあれ(🙅)ばこの世に(🍡)こわいも(💂)の(🐻)のな(🙁)いこ(📳)とを(🏭)言って聞かせ、こうと彼(🚒)女が思ったこと(🐊)に(🍩)決して間違った例た(🗯)めし(🚐)のないのもそ(🥂)れは正(zhèng )直(zhí )なお(🐾)か(🎆)げ(🏂)だ(🗜)と(👭)言(yá(🐎)n )って、その(✍)女の一心にま(🎴)だ幼い(😎)お三輪を導こうとし(🚃)ている。
こんなに浪士側が(😨)迫って行く間(jiān )に、一方諏訪勢はその時まで(🔡)も幕府(fǔ )の討伐(📍)隊を頼みにした。来る、(🚴)来る(🌛)とい(🚊)う(🌯)田沼(👑)勢(😔)が和田(🧥)峠に近づ(💉)く模(mó )様も(🔀)ない。もはや諏訪(🔌)勢は松本勢と力を合(hé )わせ(🖇)、敵として進んで来る浪士(🅱)ら(🌈)を迎え(🐮)撃つのほかはない。間(jiā(😘)n )もなく、峠の(🕐)峰(⚡)から一面に道(🔚)を押し降く(🤜)だっ(🥥)た浪(🔯)士(🕤)側は干草山(shān )ほしく(🌷)さや(🍂)まの(🍄)位置まで迫った。そこは谷を隔てて(🦋)諏訪(💲)(fǎng )勢の陣地と(☕)相(😉)距あいへだたること四(sì )、五町ばかりだ。両軍の衝(🏾)突は(🤵)まず浪士(🍸)側から切った(🈹)火蓋ひぶたで開始された。山(shān )の上にも、谷(gǔ )口にも、砲声は(💍)わくよ(👠)うに起こった。
その(㊙)日の泊まりと定められた駒場(🎯)こまばへは、(🧞)平田派(pài )の同志(zhì )のものが集(jí )まった。暮(mù )田正(🥇)香(🍏)と(🈲)松(👓)尾(✊)誠まつおまこと(🛢)((🐟)松(🥝)(sōng )尾多勢子た(🚲)せ(🍴)この長男)(🕎)とは(😦)伴(bàn )野(😱)とものから。増田平(🍒)八(🔘)郎ますだへいはちろうと浪合(💄)佐源太な(🗨)みあいさげん(🤧)た(😮)とは浪合か(🧖)ら。駒(jū )場(🤯)(chǎ(🎭)ng )には同門の(📴)医(🔺)者山田(🍢)文郁ぶんいくもあ(🥋)る。武(〰)田本(✡)陣(💞)にあてられた(📱)駒場(chǎ(📺)ng )の家(✏)で、土地(🚡)の事情に(🛸)く(🆚)わし(🏿)いこれらの(🏵)人(rén )たち(🙄)はこの先(🏰)(xiā(🤚)n )とも小(🆓)藩や代官との無益な衝突(tū )の避(🕸)けら(🔰)れそ(♐)うな山国の間道を浪士らに教えた(🚼)。その(🔰)時(shí )、もし参州(zhōu )街(jiē )道(🛷)を経由することとなれば名(⚽)古(🦁)屋の大(🙈)藩(🎸)とも(🛏)対(💨)抗しなければならな(🈷)いこ(✏)と、のみならず非常に道路の険(xiǎn )悪(⚡)(è(🤖) )な(🙆)ことを言(😚)(yán )って(⛰)見せるの(🐎)は浪合(🐦)か(🕝)ら来(lái )た(🚻)連(lián )中だ。木(mù )曾路(🎹)(lù(⬜) )から中津(🌉)川(🏓)辺へかけては熱心な同門(😴)のものもあ(💽)る、清(qīng )内(nèi )路(lù(😏) )せいないじの原(🎙)信(xìn )好のぶよし、馬籠(lóng )まごめの青(👻)山半蔵(zāng )、中津川(👙)の(🕗)浅見景蔵、それから峰(😄)谷(gǔ )はち(🤭)や香(xiāng )蔵(zāng )なぞ(😂)は(✴)、いず(🐊)れも水(shuǐ )戸(😻)の(😇)人たち(🖖)に同情を送るであろうと言って(🚏)見せ(😟)るのは伴野(🤔)から来た連(🏁)中(📤)だ。
「ほんとに、(🤯)これ(🤡)も何(hé )かの(🕥)御縁か(💋)と思(sī )いますね。」
三(💇)人の庄屋が今度の江戸(hù )出府(🍡)を(😵)機会に嘆願を持(🕎)ち出し(❎)たのは、理由のないこ(👺)とでも(🥊)な(🈹)い。早(😞)い話が参覲(🍚)(jìn )交代(🍼)制(zhì(🎀) )度(dù(💦) )の廃止(👅)は上(shàng )か(👏)ら余(yú )儀なくされたばか(🥚)りで(👓)なく、下(xià )からも(🧙)余(🔱)(yú )儀なくされたもの(📆)である。たといその制度の(🐐)復活(🏟)が幕府の頽(🤗)勢たいせ(❣)いを挽回ばんかいする(👙)上(shàng )からも(😧)、またこ(😷)の深(♈)(shēn )刻な(🕺)不景気から江戸を救う(👵)上(🌉)からも幕府(🐆)の急務(♉)と考(💿)(kǎo )えられて来た(🛅)に(🌇)も(➗)せよ(🍅)、繁(🏢)文縟礼(🌿)は(🎗)ん(📥)ぶんじょくれ(🦍)い(🕣)が旧のままであったら、そのために苦(kǔ )しむものは地(💼)方の人民であったからで。
(🛠)切石まで(🥢)間道を通って、(💴)この(🎠)浪士(🐖)の諸隊(💹)は(🐽)伊(🙃)(yī )那の本(📮)道に出(chū )た。参州街(🔉)道がそ(🎥)こに続いて来て(🔶)いる。大瀬木おおせぎという(❓)ところ(🌩)までは(✒)、北(😛)原(yuá(🗄)n )稲(dào )雄が先(xiān )に(🌁)立(🛹)って浪(làng )士(🍞)らを案内した。伊那(nà(🙇) )にあ(😝)る平田門人の先(🥑)輩(bèi )株(🗼)で、(❇)浪士間(jiān )道(🙎)通過の交(jiāo )渉には陰ながら尽(🍢)(jìn )力した倉沢義髄(❓)くらさわ(♈)よしゆ(🚃)きも(🏹)、(🎧)その日は稲雄と一(yī(🧟) )緒に歩いた。別(😗)れぎわに浪士らは、(😡)稲(👉)雄(xióng )の骨(🚖)折り(💊)を感謝(xiè )し、(🧑)それに報い(👮)る意味で記念の陣羽(yǔ )織(👀)を(💫)贈(🤛)ろ(👗)う(🤞)とし(🐈)たが、稲雄の方では幕府の嫌(🐀)疑けん(🖐)ぎを慮おも(⬅)んぱかって受けなかった。
(📵)この真木(💎)(mù )和泉の死について、景(jǐng )蔵の(🧕)所感(gǎn )もその(🚱)手紙(zhǐ )の中に書(shū )き添(tiān )えてある。尊王と(♏)攘夷との一致(zhì )結合を(📢)ねらい(🔋)、それによって(🐻)世態(📦)の変革(🕊)を(👁)促そうとし(🐖)た安政以(yǐ(🅾) )来の(🔧)志士の運動(dòng )は、事実にお(🏎)い(🛤)てその中心の人物を失(🤞)っ(🛺)たとも言(🐉)(yán )ってある。平田(tián )門(mé(✉)n )人としての自分らは(⛳)――ことに後進(jìn )な自(🏺)分らは、彼(bǐ )真(🛳)木和泉が(🧛)生涯しょ(🐗)うがいを振り返(fǎ(📖)n )って見て(🔴)、もっと自分らの進路を見さだむべき時に(👑)到達(🔖)したと(🎂)言(yán )ってある。
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