○ 天(tiā(🛎)n )下(⬅)=(📘)=当時はまだ殷の時代(🥙)で。周(🍕)(zhō(🌪)u )室の天(😰)下ではなか(🔑)つたが(🕳)、後(hòu )に(❌)天下を支配(pèi )したので、この語(🔻)が用いられたのであ(🙃)ろう。
先師が顔(yá )淵(📑)のこ(🕗)とをこうい(📛)われた(☔)。――(🌊)
○ 本章(⚓)(zhāng )は(🏽)重(chóng )出。八(🧕)章末段參照。
○ 乱(❗)臣(原(yuá(🅾)n )文)(🦅)==こ(🏿)の語は現在普通に(🛥)用いら(🕳)れている意味と全く反(💸)対(duì(🥓) )に、乱を(🛏)防(⛽)止し、乱を治める(🦀)臣という意(yì )味(👂)に用いられている。
三(sān )〇(一(🏯)七七)
招(🦆)き(🍚)ゃ(🕍)この胸
「(☕)何か一(⤵)つ話してや(🔲)ると、つ(🏋)ぎ(🚧)からつ(📶)ぎへと精(🏫)進して行く(🙃)のは囘かいだけか(🎠)な。」(🌑)
○ (🔐)射(🗣)・御(😲)==禮・楽・(❔)射(🧦)・御(yù )・書・(🥚)数の六芸のう(⛹)ち射(弓の技術)と御(車馬を御(🐚)する技(jì )術(👙)(shù ))とは比較(🔪)的容(róng )易で下等(🎋)な技術とされてお(🥅)り(🔺)、とり(🍾)わ(⛷)け御(yù )がそうで(🦒)あ(👉)る。孔子(🚮)は(🐜)戯れに本章のようなことをい(💿)いなが(🗡)ら、暗(🦆)に自分の本領は一芸(🥟)一能に秀で(✳)ること(🦂)に(🔂)ある(🤷)のではない、村(cūn )人たちの自分に対する批評(😉)は的をはずれている(🚘)、(🕧)という意味を門(😷)(mé(🎚)n )人(🗒)たちに告げ、(🚧)その戒めと(🚞)したものであろ(😒)う。
「聖(shèng )とか(🍈)仁とかい(🎍)うほど(✂)の徳は、私(⛳)には及びもつかな(♌)いことだ。ただ私は、その境(jìng )地を目ざし(📷)て厭く(🎎)ことな(🖨)く努(🎺)力している。また私の体験をと(🌕)おして(🎿)倦(juà(🔲)n )むことなく教えている。それ(🤪)だけが私(💋)(sī(🎦) )の(✌)身上だ。」
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