うす(🏭)氷(🐀)ふむが(👜)ご(📲)と(🏹)、
三(➗)三(一(🍮)八(🦔)(bā )○)
○ 本章(zhā(🍟)ng )は(♊)孔子(zǐ(💥) )がすぐ(🥠)れた君主の出(🎥)ないの(🌨)を嘆いた言(🤹)葉で、それ(🈁)を直接いう(🌤)のを(🎼)はば(🤝)かり、伝説の(🥦)瑞祥を以(📖)(yǐ(🍦) )てこ(🚿)れ(🐘)に代えたのである(🍪)。
「せっかく道(dào )を求めてや(🚒)って来た(🎃)のだ(😶)から、喜ん(🍋)で迎(yíng )えてや(💖)って、退(tuì )かな(🏢)いよ(🏡)うに(😹)してや(🤛)りたいものだ。お(🐆)前たち(🏂)のよ(📇)う(🌫)に、そうむ(🎁)ごいことをいう(🎣)も(🎷)の(🈚)では(😈)ない。いったい、人が(🐃)自(🍚)分の身を(🎣)清く(🌟)しよ(💽)うと思(sī )って一歩前(qián )進して来たら、(㊗)そ(🌰)の(💼)清くしよ(🍳)うと(🔐)する気持(🛩)を汲(jí )んでやればいいの(🍴)で、過(🍧)去のことをいつまでも気にする必要はないの(🏻)だ(🚂)。」
「音(🈚)(yī(🕳)n )楽(lè )が正しく(🍣)なり、雅がも頌しょうもそれぞれその所(suǒ )を(⏪)得て誤用されないよう(👛)になっ(🏣)た(👊)のは、(🧐)私が衛か(📳)ら魯(🧟)に帰(guī )って来たあと(➰)の(📱)こ(🏔)とだ。」(🛺)
三七(一八四(🕡)(sì ))
○ (🤜)これは孔(💶)子晩年(nián )の言葉(🚙)にち(🙈)がいない。それが単(dā(⛅)n )なる無常観か、過去を顧みての歎(🤘)声か、或は、たゆ(📿)みなき人(rén )間(jiān )の努力を祈(🕌)(qí )る声(⛽)かそもそもまた、流(🔕)転(🎮)を(🙇)と(🥂)おして流るる道(dào )の永(yǒng )遠性を讃美する言葉か、そ(😼)れ(🦌)は人(rén )おのおの自らの心境によつて解(🕸)す(🕒)るがよかろう。ただわれ(🐀)われは、こうした言葉の(📝)裏(lǐ )付けに(💺)よつて(🤧)、孔子(zǐ )の他(🌔)の場合(🔮)の極めて(🐲)平凡ら(✅)しく見え(🀄)る言葉が一層(🛅)深(👏)く理解(⛩)される(🎾)であろう(🍃)ことを(🚺)忘れてはならない(♒)。
「知者には迷いがな(㊗)い。仁者(zhě )には憂い(🍆)がない。勇者(zhě )にはおそれがな(🐄)い(🍁)。」
先(📯)師が(🗳)道の行(háng )われな(🥇)いのを歎じ(😀)て九夷(🏔)き(🍔)ゅ(🧟)ういの地(dì )に居(🆕)(jū )をうつした(🐅)いといわれたことがあった(🐆)。ある人(👇)がそれをきいて先(🛵)師(😑)にいった。――
有るをねたみ(🕸)て
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