三一(一七八(🏞)(bā(✌) ))
「忠(🥫)実に信(🍛)義を第一義として(📖)一切の言(yán )動を貫く(🚢)がいい(📑)。安易に(💅)自分より知徳(dé )の(🐔)劣った人と交(🔚)(jiāo )って(👹)、いい気(qì )になるのは(💻)禁物だ。人間(🚈)だか(🐎)ら過失はある(🍤)だろうが、大事(🍌)(shì )なのは、(💏)その過(guò )失(shī(😱) )を即(jí )座に勇敢(🏐)に改(🈹)める(🔜)ことだ。」
一(yī(🎆) )二(一九(💩)六)
「民衆(🏀)(zhōng )というものは(📨)、範(🥂)を示(✨)してそれに由(👞)らせることは出来るが、道理を示してそれを理解(jiě )させる(🌵)ことはむ(🔳)ずかしい(🐩)も(🐖)の(🔹)だ。」
「孔先(❗)生のよう(🤰)な人(💰)をこそ(🍯)聖(🚰)人というの(🍂)でしょう(❎)。実に多(duō )能であられる。」
こころまどわず、
五(wǔ(🙊) )(一(🎛)八(bā )九)
○(🏚) (💠)この章は、いい音楽(🧒)が今(🌿)はきかれな(🕴)いという孔(kǒng )子(zǐ(🥨) )のなげきでもあろうか。――諸説は紛(🥪)々としている。
○(🌾) 周公(gō(🎂)ng )==すでに前にも述(♟)べたように、周(zhōu )公は(📟)武王をたすけて周室八百年の基礎を定め(🚽)た人で(🔁)ある(💏)が(😒)、その(🥇)人(⏲)(ré(⏭)n )と(📭)なり(🐕)は極(jí )め(🛹)て謙(✋)虚で、「(🔐)吐(🥍)哺握髪」と(📢)い(😝)う言葉で有名(😺)なように、食事や、(🙉)結髪の最(🏚)中(🔫)でも(⏸)天下の士(🌉)を(😯)迎え(📈)て、その建(jiàn )言忠告(😏)に(🚮)耳を(🐕)傾(🌖)けた人(rén )であ(➖)る。
「(🥏)篤く信じて学(📍)問(🈴)を(⤴)愛(😇)(ài )せ(📓)よ。生(shēng )死(➿)を(🗽)かけ(😬)て道(🗻)を育(yù(♐) )て(🛺)よ。乱(💛)れ(👶)るきざしのあ(🕘)る国には入(🙉)(rù )ら(🥛)ぬ(🔲)がよい(🥄)。すでに乱(luàn )れた国には止(zhǐ(🛶) )まらぬ(🈳)がよい。天(🐻)下に道(🆖)が行われている時に(📵)は、出でて働け(🌻)。道(🤴)(dà(😓)o )がすたれてい(📓)る時に(💖)は、退いて身(📓)を守れ。国に道が行われて(🕦)いて、貧賎であるのは恥(chǐ )だ。国(🐂)に道(dà(🕒)o )が行われないで、富貴(guì(🔡) )であるのも恥だ。」
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