「よろしいと思います。誄るいに(🏝)、汝の幸(🕔)いを(🌯)天地の(🤣)神々(🏁)に祷る、と(🎨)いう言葉がござい(♊)ま(🛃)すから。」
「民(😨)衆(zhōng )というものは、範(🥑)を示(🚦)してそれに由らせることは出来るが、(🔼)道理を示(📔)してそれを(🦕)理解させるこ(⏩)とはむずかしいものだ。」(❓)
「ぜいたく(🏡)な人は(🐆)不遜(xùn )に(👔)なりがち(🔱)だし(👶)、儉約な人は窮屈に(😅)なりが(🚥)ちだが、どちらを選ぶ(😳)かとい(〽)うと(🧔)、(🤜)不(💍)遜であるより(👖)は、まだ(🥟)しも窮(☝)屈な(㊙)方(🗽)がいい。」
一(🗄)((🥦)一八(🍮)五(🛺)(wǔ ))
(🔸) かように解することによ(🥣)つて(🈸)、(😷)本章の前(🤵)段と後(🔖)(hòu )段と(💴)の関係(xì )が、はじめて明瞭(🦈)になるであろう。これは(🥖)、私(sī )一個の見解(jiě(🛠) )であ(🐕)るが、(🛤)決して無謀(móu )な言ではないと思(sī(🔱) )う。聖人・(🍹)君子・善(🥓)人の三語(😁)(yǔ )を、単なる人(rén )物の段階と(🆑)見ただけでは、本章の(⛹)意味(🌴)(wè(🚀)i )が的確に捉(🏽)えられないだけ(😮)でな(🤡)く、論語(yǔ )全(quán )体(👱)の意(📃)(yì )味(wèi )があいまいになる(📮)ので(🍨)はある(🥎)まいか。
「(💡)安(🏑)んじ(🐟)て幼君(🏝)の補佐(zuǒ )を頼み、国政を任せることが出(chū )来(lái )、重大事(🎰)に臨んで(🥔)断(❓)じて節操を曲げない(✌)人、かよう(🎲)な人(🏀)を(🦅)君子人というのであろうか。正にかような(🌄)人をこそ君子(zǐ )人という(👊)べきであろう。」
○(🎃) 老子に「(🎯)善行轍(zhé )迹(📍)無し」と(🍱)あ(✌)るが(🎩)、至(zhì )徳(dé )の(📜)境地(🗜)については、(🍟)老(💿)子も孔(😾)(kǒng )子(😻)(zǐ(🔉) )も(🔽)同(🏛)一である(🏮)のが面白(🏹)(bái )い(🔦)。
かよう(🐣)に解す(🌒)ることによつて、本章の前(qiá(🧤)n )段と後段と(🌝)の関係が、はじ(🐩)めて明瞭にな(😊)るであ(😊)ろう。これは、私(sī )一(💃)個の見(jiàn )解で(❗)あるが(🛤)、決(🌟)して(🆘)無(wú )謀(📮)な言ではないと思(🛎)う。聖人(😖)・君子・(💌)善人の三語を、単(🆖)なる人(rén )物の(🔐)段(duàn )階と見(🥦)た(🏌)だけ(😯)では、本(běn )章(zhāng )の(♒)意(yì )味が(📮)的確(què )に(🧥)捉え(😲)られないだけでな(🗾)く、論語全体(🕯)の(🕴)意(yì )味が(✏)あい(😫)まい(🦎)にな(👂)るので(🥕)はあるま(😵)いか。
一〇(一九(🆑)四(sì ))
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