「7閔(mǐ(♎)n )子騫は何という(🎬)孝行者(🥫)だ。親兄弟が彼をいくら(🍄)讃(zàn )めても、誰一人そ(🕚)れを非(fē(🐒)i )難す(😟)るものがない。」(🔡)
ただそれっ(🏏)きり(🔐)だった(🦏)。いつも病気ばかりしてい(👍)る孟武伯(bó )に対(duì )する答えと(🚵)して、それはあたりまえの事にすぎなか(⏰)った(🎑)。
「無(🔴)遠慮(🥨)にいうと、君にはまだ(🌏)邪心(🐺)(xīn )があるよ(🐋)うじゃ。」(🚿)
(🕢)といったこ(🍣)とを思(sī )い起した。孔子は(✊)或(🦆)は、(🆔)自分(⛱)を「人(🚸)(rén )君の風(fē(🐬)ng )がある(😞)。」(🎣)などと讃めて、そ(🦑)の実、何かの(⛅)欠(🐘)点を婉(🎙)(wǎn )曲(🚣)に諷刺しているのでは(👛)あるまい(🖨)か。そういえば(🌵)、世間(📷)(jiān )で(📧)は、子桑伯子しそうはくしと自分とを(🏺)、同(🔀)じ型の人物だ(🧐)と評(pí(🎂)ng )し(👟)ているそうだ。子桑(🐶)伯(bó )子(📢)は(🚯)物(wù )に(🕢)こせつかない(🌝)、(🐮)いい男(nán )だ(🌘)が、(😬)少し大ざっ(🏾)ぱ(😟)過ぎ(🐠)る嫌(🚊)い(🌐)がない(🤵)でもな(🌆)い。或は自分にもそ(🌼)んな(👔)欠(🗞)(qiàn )点があるのではなか(👜)ろう(🤟)か。自分だけでは(🍠)、そんな事がないように気(🙋)を(💖)つけ(🏡)て(🥚)いるつもりではある(🔺)が。―(🏳)―彼はそ(🙃)ん(📜)な(🕷)こと(🌊)を考えて、讃めら(🐴)れた(🍱)ため(😛)に却(🐉)って(🚻)不(bú )安な気(🐃)(qì )持(chí )になるのであった(⬆)。
そう彼は自(♋)(zì )信(🈳)(xìn )し(🏨)て(🎥)いる。そ(🐎)れ(🎣)にも(🍚)拘らず(🔵)、こう(🐾)頻(📹)々と失敗するのは、どういうわ(🌌)け(🔒)だろう。腹も立つ。恥(chǐ )かしくもある。し(✨)か(🍖)し(🦋)、事(shì )実は如(🏞)何と(🧛)もし(🍃)がたい。
孔子(📟)は(🐜)、默(mò )ってうなずいたぎ(⏹)りだ(❎)った。仲弓は(🎉)もの(🌶)足(zú )りなか(🔴)った。だが、仕方なしに、そ(😓)れで引きさ(🕟)がることにした。
「音楽の(😼)世(shì )界は一如の世(shì )界じゃ。そこで(🅱)は、いさ(🚊)さか(🚐)の対(🚾)立(lì )意(yì )識も許(xǔ(📳) )されない。先ず一人々々の(🔼)楽手の心(xīn )と(🅾)手と楽器とが一(🆒)如にな(🥔)り、(💄)楽手と楽(👩)手(🍒)とが一如(rú(🍀) )になり、更に楽手と聴(tīng )衆(zhōng )とが(🏴)一(🕷)如になって、翕如きゅうじょとして一つの機を(🖥)ね(🔬)らう。これ(🎽)が未発(fā )の(🎶)音(yīn )楽(🏀)じゃ(🚺)。この(➰)翕如(🐽)たる(🕟)一如の(🌇)世界(🖥)が、(🐪)機(😻)到ってお(🏃)のず(🌭)から振動を(🤤)始める(🌧)と、純如として濁りのない音(yīn )波が人々の耳(⬇)朶(duǒ )を打つ。そ(🏤)の音(yīn )はただ一つ(🐆)であ(💁)る。ただ一つであるが、そ(✝)の中に(🐧)は金音(😘)もあり(💳)、(⚾)石音もあ(🗼)り、(💪)それらは厳に独自の(📯)音色(sè(🍝) )を保って、(👺)決し(🐥)ておたがい(🍕)に殺しあうことがな(💠)い。※(「激(👾)」の「さんず(🍤)い」に代(dài )え(🏁)て「白(🐓)」、第(🏧)3水(👄)準1-88-68)如(🤨)きょうじょとして独自を(💋)守りつつ(🌘)、し(🥂)かも(🍬)ただ一つの流(liú )れに合するのじゃ。こうして、時(🥞)間の経(⚡)過につ(🍛)れ(👺)て、高(👓)低(🔎)、強(qiáng )弱(ruò )、緩急(❔)、さま(🐘)ざまの(😎)変化を見せるのであるが、その間(🏼)、厘毫りん(😭)ごう(🕖)の隙(🤝)もなく、繹(yì(🏙) )如えきじょと(🔑)して続(xù )いて行(🚓)(háng )く。そ(🏘)こに(🌃)時(🎁)間(jiān )的(de )な一如(🚫)(rú )の世界があり、永遠(🛹)と一瞬(shù(⛑)n )との一(🐨)致(zhì )が見出(🤟)される。まことの音楽という(💑)ものは、(🚆)こ(🗑)うし(🕵)たものじゃ。聴(🈹)く(😌)とか聴かせ(💖)るとか(🐱)の世(🏷)界ではない。まして、(💜)自(zì )分(fè(😒)n )の(🐐)腕(㊗)と他(🎻)人(💶)の腕を比べたり、(💸)音(yī(🥃)n )楽(🛄)(lè )のわかる者(zhě )とわか(👺)らぬ者(🏢)(zhě )とを差(😫)(chà )別(bié )し(🔠)たりするような世(🕯)界とは(🚚)、似(🆗)ても似(🌥)つかぬ(📕)世界(jiè )な(🤖)のじゃ。」
彼が、こ(👛)んなに惨(cǎn )めな失敗(💢)をくりかえ(🌎)す(🍋)ようにな(🕥)ったのは、不思議に(🕜)も(✌)、孔子が司空の職を奉じて、(🌆)彼の上に坐(zuò(✈) )るようにな(🐉)って(😀)からのことである。孔子(😮)は(😚)、これま(🚶)での司空(kōng )とちがっ(🌐)て(🏹)、非常な部(🚡)(bù )下思いで、めったに怒った(⛑)顔を見せた(🔄)こともないの(🤠)だが、どう(⛺)いうものか、いざ奏楽(lè )となると(🍡)、楽長の(⛎)手がに(💘)ぶってし(😍)まう。むろん孔子(🔦)(zǐ )は(⏹)、音楽(lè )の道にずいぶん深くはいっている人だから、楽長としても、(⬇)彼を甘く見る(⚡)わけに(🏼)は行(🐇)(háng )かない。しかし(📨)、(🥌)そのた(😋)め(🅿)に手が(🚼)固(🔸)くな(🎲)る(😺)のだ(🔘)とは、楽(😃)長自身(🤡)も考えて(🍍)いない。
陽貨ようか、孔(🌫)(kǒ(❓)ng )子(zǐ(😨) )を(🤮)見ん(💟)と欲(🍡)す。孔子見まみえず。孔子に豚(tún )いのこを帰(guī )お(🍐)く(🗒)る。孔子其の亡きを時として、往きて之を(🎟)拝す。諸これに塗(🏽)みちに遇う。孔(⏱)子(🍇)(zǐ )に謂(🥀)いて曰(yuē )く(🔹)、来れ(💽)、予(yǔ )われ爾(🚱)なんじと言わ(🍌)んと。曰く、其(🎟)の宝を懐(😜)きて其の(♏)邦(bāng )を迷わすは(⛔)、仁(🦇)と(🕯)謂(wèi )うべ(🗒)きかと。曰く(🥅)、(🧥)不可なりと。事を従うを好(hǎo )み(🎁)て亟しばし(🧕)ば時を失(shī )うは、(♍)知(😳)と謂うべ(🔙)きかと。曰く(🦌)、不可な(🦌)りと。日月(yuè(🚔) )逝き、歳我(🦉)と(☕)与(yǔ )にせずと。孔(kǒng )子(👗)曰く、諾だ(❣)く(👽)、吾将ま(🍬)さに仕えん(🧖)とす(🎧)と。
(もし、孟孫氏に、は(🚜)なはだしい僭上沙汰でもあれ(🖲)ば、それは孟孫氏一家の問題だけでなく、魯の国の(📖)問(wèn )題であ(〰)り、(🍨)ひいては(🦃)天下(xià )の(🤤)道義を紊ることにもなる。それに、万一、自(zì )分(🌾)に一応の相談をした、と(🐼)で(🔫)も云いふらされると、(📓)これから自(🌚)分(🛃)が(🕜)やって行(🤛)こうとする(👘)政治(zhì )の精神を、傷ける(📆)ことに(🍯)もなる。出(chū(😖) )来れ(🎢)ば、(🚍)自分(fè(🚀)n )のいった意味(wèi )を、はっきり(👭)さして(🈹)置くに越したことはな(👃)い。しかし、祭(🕤)典の(🛬)計画について、直接の相談(tán )もうけ(🏒)ない(💞)で(📃)、こち(🥟)ら(🏾)からそれ(🖖)を云い出(🦐)すのも非礼(🛸)(lǐ )だ。何(🚕)とか方法はないものだろう(✖)か(🈵)。)
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