○ 本章については異説が(🥝)多いが、孔(kǒng )子の(🧘)言葉の真意を動か(😺)すほどのものではないので、(♟)一々述(🤾)べな(🐕)い。
○ (🐛)政治家の態(🚦)度(🔉)、顔色、言(🚮)語と(🐏)いうもの(🧡)は、い(💝)つの時代でも共通の弊(bì )があるものら(🔆)しい。
○ 九夷==九種の蠻族が住んでいるとい(💂)われてい(💞)た東(💊)方の地(dì )方。
「鳥(📞)は(🌟)死(sǐ )ぬま(✒)えに悲しげな(👣)声(shēng )で鳴(🕛)き、人は死(😁)ぬ(🍈)まえに善言を吐(🥦)く、と(🏪)申します。これから(🔠)私の申上げ(🏹)ますことは、私(sī )の最(zuì )後の言葉でご(🗞)ざいます(🐡)から(📼)、よくお(🐳)きき下(xià )さい。およ(🤯)そ為(😀)(wé(🈶)i )政(🎲)(zhèng )家が自分(fè(🕋)n )の道(🎠)(dào )として大切にしなけ(🍚)ればならな(🎞)いこと(🗺)が三つあります。そ(🕛)の(🛴)第一は(📁)態(🏝)(tà(🎸)i )度(dù )をつつ(♿)しんで粗暴怠慢に(🔸)ならないこと、そ(💽)の第二は(👻)顔色を正(zhè(🚹)ng )しくして信実の気持があふ(🥪)れること、(⛷)その第三は、言葉を叮(🐯)重(🎦)にして野(🌾)卑不合理(lǐ(👭) )にならないこ(🏿)と、これで(♿)あり(📤)ます(🎰)。祭(🐸)典(diǎn )のお供(gòng )物台の並べ方(fāng )などのこまかな(🥅)技(jì )術上のことは、それ(🕖)ぞ(📟)れ(🏏)係の役(🎥)人がおりますし、(💜)一々お気(🙍)にかけら(🕰)れなくともよいことでご(🛌)ざい(🍗)ます。」
二七(二三(sān )二(🦕))
有(yǒu )るを(🚋)ねたみ(🗽)て
○(⬛) (📶)子路(🖇)の祷(📎)り(🔤)は(🍁)、謂ゆる苦しい時の神頼み(🎟)で、(⛺)迷信的(💋)祈祷(dǎo )以上(🎹)(shàng )のものではな(🐗)い(🚎)。それ(🔓)に対(🖤)して孔子(zǐ )は、(🈲)真(zhēn )の(👦)心(xī(😈)n )の祷(dǎo )り、つ(🍋)ま(♍)り天(tiā(🌦)n )地(❎)(dì )に恥じ(🔺)ない(📀)人間とし(⚽)て(😏)の精(⌛)(jīng )進こそは(🥃)、幸(xìng )福に到る道(dào )だ、(⏲)というこ(📊)とを説いた。孔子の(♓)教えには宗教が(🛢)ない、とよ(👖)くいわ(⤴)れ(🈵)るが、「天」という(🤷)言葉は、孔(🍗)(kǒ(🖖)ng )子によつて常(chá(🆎)ng )に宗教的な意味に使わ(🛒)れて(🙍)いるので(🍡)ある。
一(🥗)二(èr )((❌)一九六)(👠)
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