「上に立つ者(📔)が親(🌨)族に(🤚)懇篤であれ(🌥)ば(🚞)、人(⛅)民(🈳)はおのずから(🆖)仁心(🎓)(xī(👳)n )を(🍤)刺戟(📏)される。上(👻)(shàng )に立つ者が故旧(jiù(🏾) )を忘れなければ、人民(😥)はおのずから浮薄(🤽)の風(fē(❄)ng )に遠ざかる。」(🌶)
二八(一七(🤝)五)(🎺)
先(🦗)師(⛎)が顔(yá )淵のことをこういわれた。――
○ 以上の三章、(🦎)偶然(🎣)か、(⛅)論(lùn )語の編(🔵)纂者に意(🔶)あつてか、(🚞)孔(kǒng )子(🥑)の門(👍)人中(🌉)(zhōng )最も目立(🚬)つている顔渕と子路(lù )と子貢(🤞)の三人をつぎつぎにとらえ来つて、その(🏥)面目を躍(yuè )如(🗞)たらしめている。この三(sān )章(zhāng )を(⏺)読(😓)むだけでも(🤥)、すでに孔門の(🔝)状況が生き生き(🐶)とうか(🈂)がわれ(👨)るではな(🙈)いか。
巫馬(🚍)期(⛹)があとでそのことを先師に告げると(💺)、先師はいわ(🆔)れ(💢)た。――(📱)
す(⏪)る(👰)と、公(gōng )西華(🖇)こうせいか(👻)がいっ(💤)た。――(🍅)
おのの(🌶)くこころ。
「(🍨)正面(miàn )切って道(dào )理(👩)を説(🈶)かれると、(🍚)誰でも(💞)その場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事なの(📆)は過(🚑)を改める(🍪)ことだ。やさしく婉曲に注(zhù(🐑) )意しても(⚪)らう(〽)と、誰(🐬)でも気(qì )持よ(🐄)くそれ(😦)に(🕦)耳を傾けること(🐱)が出来(👈)る。だが、大事なのは、その(🤙)真意のあるところ(😦)をよく考えて見る(🍨)ことだ。い(🛴)い(🏌)気(🚦)になっ(🚷)て真意を考えて(🦇)見よ(🔴)う(🌭)とも(🥚)せず、表(💞)面だけ従(🕹)って過(🎁)を改めようとしない人(🎸)は(📰)、私(sī )には全く手のつ(🗯)けよ(🚎)うがな(💼)い。」
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