○ (🤠)この(🙋)一(🔲)(yī )章は(☔)、一般(bān )の個(gè )人に対する(🍾)戒めと解(🌏)(jiě(🧚) )す(🏀)る(🥩)より(♐)も、為政(🕰)家に対(🈂)する戒め(📓)と解する方が(🔒)適当(dāng )だと(👢)思つた(🏙)ので、思(sī )い切つ(🛰)て右(yòu )のように訳した(✨)。国民(🤼)生活の貧困と苛(kē )察な政治(zhì )とは(🈁)、古来秩序破壊の(🍎)最大の原因なので(📨)あ(🀄)る。
○ 本章は(📐)「由ら(⤴)しむべし、知らしむべからず」とい(🍮)う言葉で(🍘)広く流(👐)(liú )布され、秘(mì(🙆) )密専制(🌼)(zhì(🛀) )政治の代表的表現であるか(🥇)の如(rú )く解釈され(🕣)て(🍣)いるが、こ(✊)れは(💰)原(🍆)(yuán )文の「可(kě )」「不可」を「可能(🖍)(néng )」(🗑)「不(bú )可(🖋)能(néng )」(😮)の意(📈)味にとら(♌)ないで、「命令(📖)」「禁止」の意味にとつたための誤りだと(🕰)私は思(sī )う。第一、孔子ほど教え(🏀)て倦まな(🐨)かつた人が、民衆の知(🚘)的理解を自(🐦)(zì )ら進んで禁(🏬)(jì(🐠)n )止しようとする道理(lǐ )は(🐱)な(🔽)い。むしろ(🔵)、知的(🙏)理(🚜)解を(🖼)求めて(🛳)容(róng )易に(🍀)得られない現(❓)実(🏊)を知り、(🛹)それを歎きつつ(🚭)、その(💨)体験(⚪)に基いて、いよい(⏪)よ徳治主義の(⭐)信念を(🍼)固めた言葉として受(shòu )取(⚓)るべ(🤵)きである。
おの(🛵)のくこころ。
○ こういう言(yán )葉の(🚔)深刻さがわか(🤟)らないと、論語(yǔ )の(🎛)妙味(🚎)(wèi )は(🗞)わからない。
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が諸国遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀(āi )公の十一年(🗿)で(♒)、六十八歳(😓)の(🎄)時であつた(🧖)が、(🕠)その後は(💢)、直(zhí(🛎) )接政(zhèng )治(📘)の局にあたるこ(🦀)と(👴)を(🛢)断念し(🐋)、専心門(🌵)人(rén )の(🎵)教育と、詩書(🛵)禮(🏙)楽(👛)(lè )の整理と(🔟)に従事(😞)し(📅)たのである。
色(sè )よく(👬)招く。
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