○ (🐐)乱臣(🥚)(原(yuán )文(wén ))==(🙈)こ(👷)の語は現在普通(🚬)に用い(🦍)ら(😃)れてい(✨)る意味と全(quá(🖨)n )く(🌋)反対(duì )に、(🗄)乱(luàn )を防止し、乱を(📼)治(zhì )める臣とい(🤣)う意味(wèi )に(🗡)用いられて(🕐)い(🖲)る(🏒)。
「(🍌)後(🙋)輩(bèi )をばかにしてはならない(⌚)。彼等の将来がわれわれの(🍎)現在に及ばないと(🥢)誰が(💈)いい(🚼)得よ(🔶)う。だ(🕔)が、四十歳にも五十(⛏)(shí )歳にもなっ(🌿)て注目をひくに(🎬)足りないようでは、お(🗞)そるるに(💞)足(zú )りない。」
三(🔀)四(一八一)(🎀)
○ 誄=(🍛)=死(㊗)(sǐ )者を(🎪)哀(āi )しん(🥨)で(🚧)そ(🛸)の徳(dé )行を述べ、その霊前(🍞)に献(🕯)(xiàn )ぐる言葉。
「(❣)よ(👋)ろ(🚲)しいと思(🐈)いま(😠)す。誄る(✂)いに、汝の幸いを天(🧛)地の神(🎏)々(🥈)に(🤨)祷(dǎo )る(📄)、という言葉がござい(😃)ます(👋)から。」
「(🏈)寒さに向(🥅)う(🌲)と(🆗)、松(sōng )柏の常盤(❓)木(mù )であること(📄)が(🎶)よくわかる。ふだんはど(💪)の(👖)木も一(yī )様に青(qīng )い色を(🕢)して(🚑)いるが。」
「(🙀)有能(néng )にして(🏛)無(wú )能な人(rén )に教(🏫)えを乞(qǐ )い、多(🏐)知にして(🔐)少(shǎo )知(🥜)の人にものをたず(🍹)ね、有っても無きが如く内に(😰)省み(🏁)、(❄)充実(⬇)し(🔁)ていても(🌁)空虚なるが如(rú )く人にへり下り、無法(📢)をいいかけ(🏆)られて(🕵)も(😴)相手になって(🥫)曲直を争わない。そういうこ(💎)との出来た人(🥗)がかって私の友人にあったのだが。」(💪)
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