すると(😔)陽(yáng )貨は、ここぞとばかり(🌰)、(🏅)三の矢(🤗)を放った。
「救(🥋)世(🍣)済民の志を抱き、国事に尽したいと希(✌)望しながら、(🏡)いくら機会があっても出(📶)でて仕(shì )えようとしない(🔺)のは、(🤜)果(💁)し(🎙)て(🗜)知者と云えまし(💳)ょうか。」(😷)
「いけない(🎟)こ(🦈)ともありますまいが、鄭重の(🤠)上に(🐌)も鄭(zhèng )重(chóng )に(🌞)なさりたいのが、せめて子と(🎓)しての……」
「3む(😂)ずかしいのは温(wēn )顔(yá(👤) )を以(💹)て父(🎟)(fù )母(⛹)に仕えること(💶)だ(♑)。現に(🥞)代って(🕑)仕事に骨を(🐩)折った(🖋)り、御(yù )馳走が(📝)あるとそれ(😭)を親にすす(📩)めたりするだ(♒)けでは、孝行だ(🔍)とは(🌩)云(yún )えない(🍀)。」
「見(jiàn )事(shì )な牛(niú )じゃ(🌝)のう。」
門(mén )人たちが、孔子の(🏷)こうした(🐲)教訓(🛡)によって(⬅)、(🖌)まじ(🤘)めに自己を反(fǎn )省(🏚)す(👷)る機縁(😴)を掴み得たかは(🗺)、まだ(🥖)疑問(😥)(wèn )であった(🙈)。しか(⛵)し、そ(🔒)れ以(yǐ )来、(🗒)仲弓(🎳)(gōng )の身(🔊)分(fèn )や、彼の父(fù(😖) )の素行が、彼(💨)(bǐ )等(děng )の話題にの(🌲)ぼらなくなった(😘)こと(🏩)だけはたしかであ(📉)る。尤(👂)(yó(🛑)u )も、この事は、仲(zhòng )弓(⛏)自身にとっては、ど(📠)うでもい(🏢)い事(👴)(shì )であ(👑)った。彼はただ自らを(🥓)戒(⛳)慎す(🦏)ること(♓)によって、孔子の(📌)知遇に応(yīng )こたえ(🤾)ればよかったの(🖨)だから。
(🧓)孔子(🏜)は、(🍬)むろ(🥗)んそ(🥥)れを聞(🥄)き(🛩)のがさなか(🚙)った(🐝)。彼(bǐ )はきっと(🛬)なってそ(👎)の門(👗)(mén )人にいった。
というのであった(⛄)。こ(🤓)れも子(🍋)游(🐙)に(🅱)対(🏙)す(📶)るのと大同小(🛷)異(yì )で(🈺)、少々(☔)怒り(🍗)っ(🍇)ぽい子(🐨)(zǐ )夏(🐊)に対(🍥)する答えとしては、先ず当然だ。
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