先(xiān )師(🌟)が道の行われ(🎺)ないの(📇)を歎じて(🗯)九夷きゅうい(💾)の地に居(jū )を(🤰)うつしたいといわれたことがあっ(🖼)た(✴)。ある人(💋)(ré(🌭)n )がそれをきいて先(👜)(xiān )師(🙊)にいった。――
かように(🌖)解(🏺)することによつ(👻)て、(🎀)本章の前段と後段との関係が、は(🕦)じ(🕷)めて明瞭になる(🥖)であ(🛅)ろう。こ(💱)れは、私一個(🦉)(gè )の見解であるが、決して無(🚤)謀な言では(🌔)ないと思(🏰)(sī )う。聖人(✡)(rén )・君子(🐲)(zǐ(🐂) )・善(shàn )人(🧢)(rén )の三語を、単なる(🌎)人物(wù )の段階と見ただ(😁)けでは、本(🏰)章(🎥)の意味(🚇)が的(😇)確に捉(🈲)えら(♓)れない(🎺)だけで(🐤)なく(👍)、論(❗)(lù(🕗)n )語全体(🚠)の意(🎍)(yì )味(🚭)が(⛪)あいまいになる(🥞)のではあるまいか。
「詩(shī )によって情意(yì )を(🔆)刺戟(🧔)し、礼(🎎)によ(💛)っ(🔈)て行動に基(🚲)準を与(yǔ )え、楽がくによって(🥋)生活を完成(🗓)(chéng )する。こ(🤞)れ(🧔)が修(xiū(⛷) )徳(🔔)の道(dào )程だ。」
「(🔙)私の足を(🎳)出し(🥐)て見(🛷)(jiàn )るがいい。私の手を出して見る(👮)がい(🦇)い。詩経(jīng )に、
三三(一八○)
「よろしいと思(🌉)います(🍔)。誄るいに(🐶)、汝の幸いを天(tiān )地(🧞)の神々に祷る、と(🚙)い(🍍)う言葉が(🚑)ござ(⚾)いますから。」
二九(一(yī )七六(🛄)(liù ))
「売ろ(🛵)うとも、売ろうとも(🎋)。私は(🚀)よい買手を待って(🛺)いるのだ。」
「もとより(🍋)天(🔸)意にか(🤮)な(⏲)った大徳(🥗)のお(📀)方で、(🐾)まさに聖人(📉)の(🐽)域に達して(👩)おられます。しか(🏩)も、その上(🧟)(shàng )に(🛰)多(duō )能(néng )でもあ(📑)られ(🌗)ます。」
二八((🍬)二三三)(✌)
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