市九郎は、十(shí )日の間(jiān )、徒(tú )らな勧進に努(🍾)めたが、何(🔓)(hé )人なんびともが耳を傾(qīng )け(🚒)ぬのを知ると、奮然と(🍕)して、独(dú )力(😸)、(🔙)こ(🔲)の(🎥)大業に(🔜)当るこ(🔴)とを決(jué )心した。彼(🦏)は、(⌚)石(🐐)工の(🚲)持(❌)つ槌と(🏧)鑿のみと(🏠)を手に入(rù )れて、この(💿)大絶(🐶)(jué )壁(bì )の(🏽)一端(🔌)に立(✅)(lì )った。それ(🎎)は、一(🌪)個のカリカチュ(💎)アであった。削(🚱)(xuē )り(🦅)落しやすい火山岩で(🚘)あ(🎟)るとはいえ(🕸)、川を(⛑)圧し(🐟)て(🚦)聳え立つ蜿蜒えん(🛑)え(🌴)んたる大絶壁(🔩)を、市九郎は、己一人の力で(😋)掘貫こうとするのであった。
「おい! 早く小(xiǎo )田(👍)原へ引(yǐ(🚑)n )返すのだ。全(💤)速力で(🐧)、早(💵)く(🙍)手当をし(🚡)ない(🎤)と助(🛡)から(🕥)ない(🗒)のだぞ。」(💢)
(🎮)そのこと(🏂)があってから(🤘)間もなく、刳貫(💨)の工事(✊)に従う石工のうちに、武(wǔ )家姿の実(🏉)之(zhī )助(🚪)の(🕸)姿が見(jiàn )られた。彼はもう、老僧(♓)(sēng )を闇討(tǎo )ちに(🚴)して立ち退こうとい(🛡)う(🖥)ような険しい心は、少しも持っていなかった。了海が(🤼)逃げも隠(🗯)れもせぬ(🏕)こ(🔼)と(🎶)を知ると、彼(🈂)は好意をもって、了(🔌)海がその一(👒)生の大(dà )願(yuàn )を成(💲)就する日(🚧)を、待(dài )っ(🐼)てやろうと思(sī )っ(📧)ていた。
(🌹)市い(🛵)ち(🚐)九郎ろうは、主人(🐑)の切り(😑)込んで(🍠)来る太刀(🧖)(dāo )を受け損(🧝)(sǔn )じて、(🎴)左の(🧒)頬か(👢)ら(🌪)顎へかけ(📻)て、微傷ではあるが、一太(🍃)刀(🔊)受(shòu )けた。自分の罪を―(🛎)―(📦)たとえ向うから(🚎)挑まれたとはいえ、主人の(🌵)寵妾と非道(dào )な恋をし(🎲)たという、(👣)自分(🏘)の(🏤)致命(mìng )的な罪(zuì )を(🆙)、(🛃)意識(shí )している(⛱)市九郎は、主(🛡)人の振り上げた太刀を、必至(🐽)な刑(🉑)(xíng )罰(fá )として、たと(💒)えそ(🔛)の切先(xiān )を避くる(😍)に(😑)努む(🙏)るまでも、それに反抗(kàng )する(✒)心持は、少(shǎ(👍)o )しも(🐍)持(📘)(chí(🛂) )ってはいなかった(🆒)。彼(bǐ(🔺) )は、た(🐗)だこう(🏈)した自分の迷い(🚽)か(🎧)ら、命を(✳)捨て(🤢)ることが、い(🏊)かに(🏵)も惜(xī(🏸) )しまれたので、(🤗)できる(🍛)だけは逃(🦀)れてみたいと思ってい(😘)た(🤼)。それで(💛)、主(zhǔ(🥈) )人(ré(👢)n )から不義をい(🐜)い(💫)立てら(🆕)れて切り(🌤)つけられた時(🚐)、あり合せ(🦆)た燭台を、早速の獲物とし(😃)て主人の鋭(🎸)い太刀先(🐇)を避け(📰)ていた。が、(😮)五(🗳)十に(🧦)近いとはい(😷)え、まだ筋(jīn )骨のたくましい主人が畳みか(👄)けて切り込む太刀を、攻(gōng )撃に出られない悲(🛡)(bēi )し(➕)さには、いつ(🤳)とな(💜)く受け損(🏽)じて、最初の一(🛬)太(😋)(tà(🎖)i )刀を、左(🖐)の頬(🏦)に受けたのである。が、一旦血を見(🐰)ると、市九郎の心は、た(👊)ちまちに変(➰)っていた。彼の分(fèn )別のあった(🍣)心は、闘(dòu )牛者の(🏉)槍を受(🥞)けた牡牛(niú(🏥) )のように(🕺)荒んでしまった。どうせ(🗨)死ぬ(🍍)のだと思うと(💰)、そこに世(shì )間(📽)もなけれ(🎐)ば主従もなかった。今ま(😪)では(🍇)、(🔃)主人(🙂)だと思(👦)っていた(🔵)相手(🏄)の男が、ただ自分(💐)の生命を、脅(🔙)(xié )おど(🤘)そ(📙)う(💐)としてい(💅)る(📶)一個の(🧖)動物(wù )―(㊙)―それも(🆘)凶(xiō(👜)ng )悪な動(🌜)物と(🚯)しか、見(jiàn )え(😁)なか(😧)った(🚜)。彼(📏)は奮然として(🥥)、(🌘)攻撃に転(zhuǎn )じた(🏂)。彼は「おうお」と(🏘)叫お(🐙)め(🥀)きな(🌟)がら、持(🔍)っていた燭(zhú )台を(🎃)、相手の面上を目(mù )がけて投(🥊)げ打(dǎ )った。市九郎が、(💶)防御(yù(😨) )のた(😘)めの防(fáng )御をしている(🤟)の(🗓)を見(🎨)(jiàn )て、気(qì )を許し(🎆)てか(🐫)かっていた主(👑)人の三郎兵(bīng )衛(wèi )ろうべえは、不意に投(🐚)げつ(🛄)けら(🙄)れた燭(⛷)台を(📥)受けかねて、その蝋(là(🎌) )受(🌗)けの一(yī )角がし(🥚)たたかに彼の右眼(👌)を打(dǎ )った(🕎)。市九郎は、相(🌀)手のた(🚊)じろぐ隙に、脇(🏞)差(chà )を(🌙)抜くよ(🌌)り早く(🗄)飛びか(🤙)かった。
青年の心に、急に信一郎(láng )に対する一(😠)脈の親しみが湧(🚷)わ(🏫)い(✨)たよ(🕎)うであった。華や(😷)かな(🌅)青(qīng )春の時代を、同じ向(xiàng )陵むこうがお(🎢)か(📌)の寄宿(xiǔ )寮に過ごした者(🏣)のみが、感じ合う特殊の親しみが、青(🛩)年の(🤠)心を湿うる(🈳)おした(🕵)ようで(👍)あった。
「実之助(🥪)どの。御(yù )覧(❕)なされ(😙)い(🦌)。二十(🙇)一(yī )年の大誓願、端(😶)なくも今宵成就いた(💹)した」
「皆(jiē )の衆、お控えなされい。了海、討たるべき(🙀)覚(⛳)え十(shí(⏯) )分ござ(🍢)る(🛒)。この(🐥)洞門(mén )を穿つことも、た(🦑)だ(🥄)その罪滅ぼ(🦒)し(🧞)の(👠)ため(😼)じゃ。今かか(👥)る孝子のお手(shǒu )にか(⚓)かり、半(bàn )死の身(🏥)を終(😦)ること、(🧓)了(le )海(⚫)(hǎi )が(🚉)一期ご(〽)の願いじゃ。皆の衆(zhōng )妨げ無用じゃ」
「(🍖)敵(dí )を討つ討たぬなどは(🐢)、そ(🍽)れ(💲)はまだ世にあるう(😝)ちのことじゃ。見らるる通り、(🥀)了(le )海(🤮)どのは(🐩)、染(rǎ(🆗)n )衣薙髪せん(🎶)い(🤚)ちはつ(📌)の身である上に、こ(🧘)の(♏)山国谷七郷の者に(🤳)とっては(📑)、(🎩)持地(🚵)菩薩の再来とも(👭)仰がれる方じゃ」と、そのう(🧓)ち(🗒)のある者(zhě )は(😣)、実之助の敵(💌)討(tǎ(🌮)o )ちを、(🍵)叶わぬ非(fēi )望(📰)であるかのよ(📵)うに(🔀)いい張(🧘)っ(🖥)た。
「こと(🌾)わりじゃ、(📍)ことわ(🖤)りじゃ(🦍)」(🐎)と、賛成した。
里(🏌)(lǐ )人(🚇)の(😶)注意(yì )は、まっ(🌡)たく市(🐊)(shì )九郎(láng )の身(shē(🛹)n )辺か(🕝)ら離(✏)れてしまった。こと(🆘)に洞(dò(📤)ng )窟が、深(shēn )く穿たれれば穿(🔳)た(🏞)れるほど、その(🥝)奥(ào )深く(🌟)槌を(🏦)振(🚱)(zhè(🕧)n )う(🚺)[#「奥(ào )深く槌を振う(😸)」は底本では(💡)「奥深(🍇)く振(zhèn )う」(⏩)]市(shì(🕎) )九郎の姿は(🎉)、(🕐)行人の(🤮)目から遠ざかってい(⛺)った。人々は、闇の(🧙)うちに閉(🌦)された洞窟(🐥)の(💳)中を(🙊)透し見ながら、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025