(最(zuì )善の策が(🤷)見(jiàn )つか(📷)らなければ(📋)、次善(shàn )を選ぶより仕方がない。)
2 仲弓仁を(😄)問う。子(🌇)曰く(🐰)、門を出でては(🥒)大賓(☕)に見(🔮)ゆるが(🥌)如く(🎺)し、(🙀)民(mín )を使うには大(💴)祭(♈)(jì )に承(😝)くるが如(🕯)くせ(🤪)よ。己(😓)の欲(yù )せざ(👶)る所は(🍶)人(🥝)に施(shī )すこと勿(😌)れ(🎽)。邦(🎛)(bāng )に在(♓)りても怨な(🦔)く、家(jiā )に在(zài )りて(🏤)も怨なからんと。仲弓(👞)(gō(🍄)ng )曰(yuē )く(🎯)、雍不敏(🏯)(mǐ(🈴)n )なりと雖も(🖥)、(😁)請(qǐng )う(⛱)斯の語を事(shì )と(🏡)せんと(顔(yá )淵(yuān )篇)(🛤)
そう決心した彼(bǐ )は、(🏧)翌朝(❕)人をやっ(👇)て(🎂)、ひそかに陽貨(🙁)(huò(🖐) )の(🤐)動静を窺わせた(✌)。
「もしそうだ(🍊)とす(♈)れば、そ(🐫)れが君の邪心という(📷)ものじゃ。君の心(🚈)(xīn )の(🆙)中(zhōng )では、この孔丘と(🐐)い(🔝)う人間が、いつ(🏎)も対立的な(🕊)ものにな(🖊)っている。君(🏨)は、はっ(🤭)きり意識してい(🔴)な(💮)いかも知(zhī )れないが、君の奏楽(lè )にとって、(⛷)わ(🍛)しの存在は一つの大きな障碍(🎒)なのじゃ。君(🎻)の心はその(🍊)た(📹)めに分裂する。従って、君(😢)は完(wán )全に(🥑)君の音楽(lè(🚘) )に浸りきるこ(🌏)とが出来(lái )な(🎖)い(😆)。そこに君の失敗の(🏋)原因がある。そうは思わないかの(🤝)?」
4(🔟)むろん彼(👕)は(😂)、(💭)仲弓の(🥫)問題にか(🤑)かわり(👓)なく(👦)、これまで(🗳)に(🐣)もその点に力を(🎆)入(rù(🐬) )れて門人たちを教育(🚬)し(🌰)て来たのである。彼(bǐ(🐇) )が(⤴)つとめて「利(lì )」につ(🐹)いて語ることを避け、たまた(✂)まそれを(🛀)語(🐮)ることが(🔋)あっ(🐦)ても(👑)、常に天命(mìng )とか(🥂)、仁と(🐭)かいうような(🧠)ことと(🎳)結びつけて話(huà )すよ(🀄)うに注意(yì )して来(📁)た(🔼)のも(😬)、そ(🏏)のた(💒)めである。また彼は、機(😬)(jī )会あ(🧤)るごとに、(♊)門人達(dá )の我執(😰)(zhí )を戒めた。そし(🥐)て(💌)、(💘)「5自己の意見に(🐋)こだわっ(🚾)て、無理(lǐ )強いに事を行(há(🏥)ng )った(📱)り、禁止(🚄)した(💨)りす(🐶)るのは君子の道でな(🐙)い。君子の行動(🌔)(dò(🧀)ng )を(🖍)律する(🅰)ものは(🐧)、たゞ正義(yì )あるのみだ。」と説き、6彼自身、(🙂)細心(💭)の注(zhù(🌿) )意(⭕)を払って、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち、固陋を矯(jiǎ(🍬)o )た(🥘)め、他との対(duì )立(🕒)(lì )に(♋)陥らぬようにつとめて来たも(🎒)ので(🛌)ある。
彼(💤)は、消(📩)え(🐥)去った孔子の(🕺)眼を追い求(🤙)めるように、(🦁)何もない青(qīng )空を、い(👷)つまでも見つ(🐮)めてい(🤡)た。
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