大(dà )河はと(👈)ぼけ(👃)たような顔をして、笑(xià(🎓)o )った。
「気が(👋)ついているなら、すぐそう(🏨)言(yán )ってくれたら(🍻)よか(😶)りそうな(🤤)ものだ(🔈)」と、そん(🛁)な不平をもら(🀄)すものもあ(😫)った。また中(🖇)には、「(🐷)先(📮)生は要するに指導(dǎo )者(🔬)でなくて批(😎)評家だ」など(🦒)と、(🌴)したり顔に言(👵)う(🕰)ものもあ(🐔)っ(🍖)た(🚢)。しかし日が(💢)たつにつれて、しだ(♉)い(🥅)にかれらの間に取り(🌍)か(🖋)わされ出(🐤)したのは(🌚)、「ひまなようで、(🤸)いやに忙いそ(Ⓜ)が(⤴)しい(💿)」とか(♌)、「(🚧)しま(🔫)り(🤒)がない(🥔)ようで、(🗽)変(📀)(biàn )にきびしい」と(😨)か(🥥)、そういったちぐはぐ(🔲)な気持ち(🌩)を(📿)あら(🥦)わ(🥀)す言葉だっ(🍶)た。
(🎱)相談は安易あんいにすぎるほど、すらす(✴)らとはこび(🛐)、ほと(🚅)んど無(wú )修正だっ(🐏)た。特(🐀)異とくい(📉)な行事を期待(dài )していた塾(shú )生(shēng )たち(🤰)にとっては、多少物足(⛲)りなく感じられたらしかったが、そ(➖)のために、こ(🍈)れという強(🕑)(qiáng )硬(yìng )きょう(🔊)こう(⚾)な(🍡)主張も出なかった。最(🤐)も(💿)多(duō )く発言したのは飯(🅾)島だった。しかし、(😽)そ(🥝)れも、自分(♎)の存在(zài )を(🚋)印(yìn )象づける(🥋)目的以(🕋)上の発(fā )言ではなく、たい(🔡)ていは(⛴)原(yuán )案(🔍)賛成の意見(jiàn )をのべ、同(tóng )時(shí )に(⤴)進(jìn )行係をつとめるといっ(🐚)たふうであっ(🏒)た。田川は、はじめから終わりま(🐓)で、(😭)一言も口(kǒu )をきかな(👣)かった。
かれは心の中で強く否定した。しか(🈹)し、否定(dì(📋)ng )し(🔼)た心そのものが、や(🌛)はり(🐱)、(📃)ふ(⛔)だんの(🔬)秩序(😲)を(👊)失った心(🍔)でしかなかったのであ(⛑)る。
そんなはずはない!
かれは、(🧟)そ(🥜)う(🏹)思(sī )っ(🗨)て、われ知らず眼(yǎ(🎙)n )をひら(🙀)き、塾(shú(🛒) )生たちの中に(🌓)大(dà )河の顔(👛)をさがした。かれは塾(🧀)生た(🕘)ちの(🤖)静(jìng )坐の姿勢を(💊)直(🚅)し(🔋)た(㊙)あと、朝倉(cāng )先(📀)(xiān )生(🏚)の(🚠)横に斜な(🌝)な(🏝)め向むきにすわっ(♍)ていたので、よく全(quán )体が見渡みわた(🛷)せ(🥏)た(🥧)の(🐦)で(⛹)ある。
「(🔫)私(🎗)は(📙)、君らを、良心を(🖕)もった(😟)自主(zhǔ )的な人間(jiān )としてここに迎むかえ(🎎)た。だ(🚌)か(🐳)ら、かり(🖊)に君(jun1 )ら自(✳)身(shēn )が、君(🦏)(jun1 )らを(🛳)機械のように取りあつかってくれとか、犬(🎧)猫(🎑)い(🍭)ぬねこのよ(🎪)うに(🤳)ならして(☝)くれとか、(💱)私に要(yào )求したとして(🐧)も、私(sī )には絶(jué )対にそれがで(🙀)き(📼)ない(📜)。私(sī )は、あくまで、君(jun1 )らが人間(jiān )で(🍎)ある(🏠)ことを信じ、君ら(🔴)に人間としての(💡)行(💾)動(dòng )を期待(🕙)(dài )するよ(✈)りほかはないの(🐎)だ。む(🎑)ろん私も、人(🚡)間の世(shì )の(🥍)中に、強制(🚃)の必要が(🚸)全然ないとは思っていない。弱い人(🌲)間にとって(🌲)は、やはりそれが(🥤)必(📏)(bì )要(yà(🤰)o )なこともあ(📟)る(👛)だ(👲)ろう(🎒)。時には、それが弱い人間(👷)を(👔)救う唯(💋)(wé(🏔)i )一ゆいい(🔢)つの方(fāng )法である場合さえあるのだ。それは私(🌛)に(🔡)もよくわかって(🙈)いる。しかし、私は(🥘)、君らがこの(🥇)塾(🏞)堂(😥)(táng )の生活にもたえな(🅿)いほ(🚔)ど弱い人間で(🤦)あるとは思(🏺)(sī )っていないし、ま(🔧)た思(💷)い(🍲)たくもない。だか(⚪)ら、私は、君(jun1 )らが何(💏)かの強制力に(🕦)たよるまえに、ま(🕣)ず君(🥢)ら自身(shēn )の良心にたより、(😈)人(🚸)間(🚳)として、君らの最善(shà(💡)n )を(⏲)つくしてもら(💽)いたいと思っ(📋)てい(🐍)るんだ。君らが(🏿)、(🏌)ほんと(🎋)うにその気になりさえすれば、少(✈)なくとも、(💼)こ(🌒)の塾堂の生活ぐらいは(⛔)、何(hé )の強制もなし(🕛)に運営し(😑)てい(🤡)ける(🦒)だ(🌀)ろうと、私(sī )は信じている。君ら自身(⛸)も、(🌻)人間(🔓)で(👀)あるからには、そのぐ(🙀)らいの(🥓)自信(🌪)は持(chí )ってい(📷)てもいいだ(🍆)ろう。いや、持(chí )ってい(📔)なければなら(🔋)ないはず(📪)なのだ。もし君(🛹)らに、(🧑)それだけの(⏮)自信、―(🐎)―(👨)人(👄)間としてのそれだけの(🔜)誇(🎄)ほこりも持てないと(💥)すると、私として(🅱)は、もう何も言うこと(🏻)はな(🕷)い。明(🔺)日か(💝)らの行事(🎊)計(🥖)画をたてる(㊗)こ(🐴)とも(🔑)、まったく必要のないことだ。……どうだ、飯島君、やはり(🧖)強制がな(🤯)くてはだめか(🚓)ね(🤩)。」
「先生(🧕)は、ぼく(🎲)のや(❗)りそこ(🐐)ないを(🦊)、どうしてあ(🍢)か(🔙)らさまに話してく(🕔)ださら(🚨)なかっ(🚛)たんで(🤬)すか。」
「すると、(🛄)起こしてまわるほ(🎓)うが早(🎭)(zǎ(⛲)o )いで(🔡)すかね。」(🎖)
「私(💑)は、(💘)大河をそんなふう(🍈)に思うのは、むしろ(🎭)大(😱)河(hé(🎶) )に対する(💇)侮(💍)辱(🌠)だという気もす(🦒)るんだがね。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025