「(😿)孔先生(🔞)(shēng )のような(📨)人をこそ聖(shèng )人という(🔝)ので(🥂)しょう。実(💶)に多能で(🥦)あられ(🍖)る。」
○ 以(🧀)上の三章(💇)(zhāng )、偶然(🍊)か、論語(🏦)(yǔ )の(🆒)編(🧠)纂(zuǎn )者に意あ(👐)つてか、孔(➗)子の(👀)門(🌵)人中(🎆)最(zuì )も(🏞)目(📋)(mù )立つている顔渕(yuān )と子路(⚫)と子貢の三人をつぎつぎにとらえ来(lái )つ(✂)て、その面目を躍如たらしめている。この三章を(🤨)読む(📖)だけでも、すでに(😿)孔(😨)門の状(zhuàng )況が(🏁)生き生きとうかがわれるで(🗣)はな(🏡)いか。
とあ(🏻)る(🏭)が(🍛)、由の(🎋)顔(yá )を見る(🔰)と私(🌘)には(☝)この詩が思(sī(🏞) )い出される(🚱)。」
「孔先(🐥)生のよ(🧘)うな人を(🤞)こそ聖人と(🐡)いうので(🔖)しょう。実(shí )に多(👝)(duō(🖖) )能(néng )であられる。」
「(🐻)泰伯(📀)たいはく(🚴)こそは至(zhì )徳(🔺)の(🚿)人というべき(➰)であろう。固(gù )辞(cí )して位を(😛)つが(🌰)ず(👸)、三たび天下を譲ったが、人民(mín )にはそうした事実をさえ知ら(💅)せなかっ(🤙)た。」
先師(🔐)のご(📌)病(🤹)気(qì )が重くなった時、子路(🍗)は、い(👌)ざという場合のこと(🍭)を考(👨)慮して、門人たちが臣下(⏯)の礼をと(🔤)っ(😂)て葬(📙)儀をとり(🍋)行(🔴)うように手はずをきめていた。その後、病(bìng )気が(🍵)いくらか(🕛)軽(qīng )くな(✔)った時(🐲)、先師は(🍺)そのこと(🙆)を知(🛍)られて、子路(lù )に(📹)いわ(🐺)れた。―(🧤)―
「(🤺)詩によって情意(yì(🛡) )を(🌪)刺戟し、礼(lǐ )によって行動に基準を与え(🤺)、(🥂)楽(🏖)(lè )が(🕦)く(✝)によって(❣)生活を完成する(🐬)。これ(🛅)が(📚)修徳の道程(🐥)(chéng )だ。」
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