(🚫)3孔子は暗(àn )然となった。彼は女(🎨)子(🥐)(zǐ )と小(xiǎo )人とが、元来(lái )如(rú(🛅) )何(hé(🤲) )に御し(🐺)が(🥡)たいもの(🌴)であ(📮)る(🈁)かを、(🚏)よく知っていた。そ(🌩)れ(⭐)は彼(🥂)等が、親しんでやれば(💄)つけ上り、遠ざける(🌅)と怨(🐱)む(📣)からであっ(🎤)た。そし(😾)て(🎻)彼(🍎)は、(🔚)今や仲弓を讃めることによ(👏)って、小(xiǎo )人の心がいかに嫉妬心によって蝕まれ(😟)ているか(😻)を(❎)、まざ(🚤)まざと(🎤)見せつけ(⚓)られた。彼は考え(🌛)た。
(なる(🧣)ほ(🌕)ど孔子は音(yī(🎩)n )楽の理(🚸)(lǐ )論(lù(😲)n )には長じているだろう。しかし、実(💫)際楽器(qì )を(👓)握って(🔅)の技(📴)術に(📋)かけては、何と(🍠)いっても自分(fèn )の(😤)方が玄(xuán )人くろうとだ。)
そこまで考え(😥)て来て、(🚧)樊遅(📓)(chí )はもう一(yī )度「違わな(🔦)い」という(👎)言(yán )葉(yè )の意味を(👡)考(kǎo )えて見た。
「なに(👭)? 陽貨か(⛪)らの贈(🎉)物じゃ(🐦)と?」
「2(🐍)足一歩門外に(💉)出た(🔀)ら、高貴(🧗)(guì )の客(kè )が眼の前にいるよ(⛱)うな気(⏭)持でいるが(🏝)よい。人民に仕事を命(🔯)ず(🙁)る場合には、宗(✍)廟(🎫)(miào )の祭典にで(⤵)も奉仕(shì(💳) )す(😩)るような(💻)つも(🌏)りでいるがよい(🤓)。そし(🏙)て自分の欲(〽)しないことを人に(📘)施さ(🕷)ないよ(✝)うに(👸)気をつけよ。そした(☔)ら、(⏮)邦に仕(😼)えても、家にあっても、怨みを(🛡)うけ(🏬)ること(🐳)が無(⛔)いであろう(🦓)。」
彼(bǐ )のために多分(fèn )用意されていたで(💱)あろう(🤲)午飯(fàn )を(🥠)、彼の帰っ(🈸)た(🍋)あと、陽貨がどんな(🈺)顔をして、どう仕(🎦)末したか(🆔)は、孔子自身(🦃)(shēn )の関すると(🤫)ころではなかったの(🚨)で(💭)ある(⏬)。
使者の報(bà(😄)o )告にもとづい(⛑)て、(🖇)孔(🚺)子(zǐ )が陽貨の家(jiā )を(♈)訪ねたのは、(❇)午(🤓)近いころであ(🐽)った。すべては豫期どおり(🍰)に運んだ。彼は留守(shǒu )居のもの(✍)に挨(➕)拶(🧗)をこと(⌛)づ(🎻)けて、安心して帰途(🉑)に(🦄)ついた。とこ(➕)ろが、どうしたこ(🆖)と(🌙)か、その途(tú(🥓) )中(⛏)で(🏃)、ぱっ(⛳)た(🥅)り陽貨の馬(mǎ )車に出(chū )っ(🐓)くわし(🏊)て(🧚)しまった(😚)の(🤬)である。
「2(🆓)足(zú )一(👓)歩門(🍋)外(wài )に出(chū )たら(🈳)、高貴の客が眼の(🎤)前(qián )にいるよ(🈯)うな気持でいるがよい。人民に仕事を命ずる(♑)場合には、宗廟の(📘)祭典にでも奉仕するようなつ(🎸)もりでい(👓)るがよい。そして(🤢)自分(fèn )の欲しないことを人に施(shī )さ(👆)ないように気をつけ(🥒)よ(🐭)。そ(💶)し(🔏)たら、邦に仕(🦗)えても、(📘)家(jiā )にあっ(⛄)ても、怨み(🌪)を(⌛)うけることが無(🌡)い(👞)であろう。」
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