門人たちは、牛には大して興(🍀)味(wèi )がな(🤟)かっ(♏)た。しかし、孔(⏩)子にそう(🚏)云(🕺)われて(🌝)、仕方なし(🔑)にその方に眼をやった。
孔子はまた(🛅)答え(🎩)をうな(👩)がした。樊遅は、少(🐍)しいまいましいとは思(🍮)ったが(🧚)、(🔎)とうと(🌴)う兜(⏹)をぬいでしまった。
孔(🐫)子は(📙)、(🔉)陽貨も言葉だけ(🤫)では、なかなか(🥞)立派(🍎)なこ(👀)とを云う(🌻)もの(😐)だ、別(bié )に逆らう必要もあ(➡)るま(🥠)い、と思った。で(🧀)即(🥌)座に(🦁)、
孝を問う(🏗)
だが、こ(🎢)う(🍡)し(🎑)た彼の努(😏)力(🕟)も、心境(jìng )の幼稚な門人たちには何の利目もなかった。彼等には、(🏃)天命が何(🍇)だか、仁が何(🌟)(hé )だか、まだ皆(💺)目見(📪)当(👱)が(🔴)つい(🎠)てい(🚲)なか(📜)っ(🔲)た。彼等は(🐱)、ただ仲弓にいく(🌥)らかで(📂)も(👙)けちをつ(🎃)けさえすれ(👖)ば、自(😦)(zì(🏊) )分たち(🚐)が救われ(😽)る(🆚)ような気(🤭)がするのだっ(🎙)た。こん(🈷)な種(zhǒng )類の門人たちに対しては、さすがの孔(kǒng )子も手がつけられないで、いくたびか(🍞)絶望に似(👷)た(🐄)気(qì )持にさ(😾)えなるのであ(👱)っ(😸)た。
懿(yì )子は(👨)、そ(🎽)の意味がわかって(🐯)か、わからないでか(🦂)、或(huò )は、わかっても知(zhī )ら(🚑)ん顔をする方が都合(🔂)(hé )がいい(🍙)と考えてか(🌧)、重ねて問(🆓)いただ(😄)して(📢)も見ないで、(🍪)帰(🔕)って行ってしま(❔)った。孔子は、いくらかそれ(💥)が(✅)気がかりになら(☕)ないでもなかったので(🏙)ある(💓)。
楽(🐴)(lè )長(zhǎng )と孔子の眼
犂(🥑)牛(🅾)の子
と誓ったものだ。彼(🌁)はその時の(🔤)誓いを今でも決して忘(wàng )れて(🍨)はいない。讃(💉)められれ(💜)ば讃められるほど、戒(🍐)慎(⏰)す(😔)るところ(🌑)が(🍲)なければならない(🏞)、と、彼(bǐ )は(🎩)いつも心を引きしめてい(🤳)るのである。
4(🚯) 子曰(🎵)く、父母在(🔩)(いま)さば(💺)遠(〰)(yuǎn )く遊ばず(🤱)。遊ばば(✒)必(bì(💒) )ず方ありと。(里(😈)(lǐ )仁篇)
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