木曾(🔨)福島(✍)は(🏍)御岳おん(⌛)たけへの登山口(🌵)に(📅)つづい(🥄)た町で(🌂)す(🔀)。昔(xī )は(🚣)名(😗)高(gāo )いお関(🧐)所のあ(🍖)ったところです。その(🗳)お関所(suǒ )の跡に近く、町はず(🚬)れの丘の地勢(shì(👓) )について折(🧛)れ曲がっ(🚩)た石段を登り、古(🗞)(gǔ )風(📶)な門(🔃)をはいりま(🛡)すと、玄関のところに(🦁)置いてある(🤓)衝立(㊙)(lì(🔨) )ついたて(🛁)が目に(🈯)つきます。衝(🅰)(chōng )立つい(🚕)たては皆(jiē )さんも(💛)ごぞんじのように、(🥎)ふ(🍁)す(🌉)ま障子(🛶)に似て台がありま(♏)すが(🍫)、その家のは薬の看板(bǎn )を造り直し(🔽)たもので、奇(qí )応(yīng )丸きおうがん、(🍜)高(🥒)(gāo )瀬謹製(zhì )の文字(🏒)が読まれ(😱)ます。そこが姉の家でした(🔕)。姉(🔢)夫(🦎)婦も元気な時で天(🌀)井の高い(😏)、(🧖)広(✒)い炉ばたで(🛎)わたし(🥤)た(🍡)ちを迎えてく(🐭)れま(❣)し(🖤)た(🛷)。
姉の家(🆗)には、昔から(😂)伝わる漢籍、兵(bī(⚡)ng )書(shū )、歌書、その他の書物(wù )もすくな(🍘)くはありませんで(👾)した。裏庭(tíng )にあ(🥃)る土蔵(zā(🍚)ng )の二(èr )階(jiē )は本(běn )箱(💲)で(🙋)い(🛥)っぱいでした。高瀬(🍉)の兄はわたしにむかって、(🆙)それらの(🔪)蔵書(🕘)を勝手(shǒu )に探れと言(🚮)ってくれ、姉(🖲)はま(🚘)た姉(zǐ )で、古い(🤨)絵、古(🌐)(gǔ )い手紙(🏕)、香(🌤)の道具、うるしぬり(😎)の器、陶(tá(🦈)o )器のたぐいなぞ(🌰)を(🌎)取り出して(🥜)き(😍)て見せてくれました。その中(zhō(🐔)ng )に、高(🍢)瀬の兄の先(xiān )代が(🔒)愛(💞)用し(🕓)たという古い茶わんが出てきました。
それから、来助老人は自(zì )作の刀(dāo )を取(qǔ )り出(👦)(chū )してきま(👡)して(😊)、
(🤽)方壺山人(🔯)(rén )は名(mí(🍪)ng )字みょうじを渡辺(⏪)(fǎn )わたなべ(🧘)といい、徳(dé )川の時(🚵)(shí )代に木曾(🔶)福島き(🎌)そ(🍓)ふくしまの名君とうた(💧)われた山(shān )村良由(yóu )りょうゆう(🐳)公が詩文の師匠(🥍)と頼んだ人で(🔳)、「菁莪館せいがかん」(良由(😽)公の建(⛲)てた学(🥐)校(🚩))の学問(💯)を興したことにもあず(✋)か(🏴)って力(🏝)のあった(🤔)らしい人ですが(🔎)、こ(🆘)の人が大きなは(🍰)すの葉(yè(🎍) )を頭(❌)にかぶ(👈)った図が(📇)わたし(🌾)の見つけた(👅)書(💘)(shū )物の中(🤝)に残っ(🖼)ていま(🐇)した。青(qīng )い(♎)はすの葉を(📦)かさのかわりとは、(🌭)木曾川きそがわへつりに行く人でも、ちょ(🐩)っ(Ⓜ)と思い付きそ(🤦)うもないも(➖)のです。
高瀬の薬方くすりかたが、(🗾)昔(xī )はその主(😙)人(🗒)と主従(💸)の間(🚋)がらで(♓)、部(bù )下の士族(zú )であったことは(🐰)前(qián )に(🦏)もお話(huà(🤮) )ししたとおりで(🈁)すが、(✨)そういう人たちが(💆)番頭(⬇)さんと呼ばれ(💠)る時世(shì )に(🍝)なっ(📐)てからも、毎(🤳)年手(shǒu )を分(🍕)けて諸国へ行(📮)商(😱)(shāng )に出(chū )ました(⛑)。西は美濃みの(🚑)、(🏆)尾張おわり、伊勢いせ(🌲)から、(🧔)北は越後(🚢)えちごの方面(🐼)へか(🏙)け、ふ(🌭)ろしき包み(🍤)にした薬(🚼)の箱を(🌔)しょい、日に焼(🔬)け、雨にぬれる(🚨)ことを(😂)もいとわずに、遠い道を往復し(🍯)、去年の(🗽)薬の残(cán )った(🤴)ところへは引き替(tì(🍠) )えに(📰)新規の薬(yào )の袋を置いてくるほど(💔)にして、高瀬(😖)の薬をひろめ(🈶)て歩いたのも、(🔝)そうい(🥏)う人(🍣)たち(👌)でした。わた(💗)し(⚽)が姉の(🔚)家(jiā )をたず(💹)ね(🚶)たころはおいおい薬方くすりかたも変(🧙)り、(🔮)あるも(💈)のは(🛠)年とって身を(🈯)退き(🦖)、(❌)あるも(🧝)の(🍬)は若(🧀)手に代(dài )よをゆず(🆚)ったと聞(wén )きまし(🏐)たが、それでも一人の(🚶)い(💟)い番(⏭)頭(tóu )さん(🎽)が(🙆)残って(🈯)高瀬の兄を助(zhù )け(🤙)なが(🏎)ら、製薬いっさいのことをきりまわ(🐊)し(🌈)ていまし(🤗)た(😿)。
物(🕵)にさきがけする(♿)のと、しん(⛩)が(🥁)りをつとめ(💫)るのとでは、どっちが勇(yǒng )気(🌬)(qì(🛣) )がいるでし(📴)ょう。前のほう(🐲)の人(rén )は進んでとげ(🔹)のあ(🍽)るいばら(👑)の道を切(qiē )り開い(🐕)て(🔛)行(🌜)くのです(😠)から勇(🍫)気がなく(🐙)てはか(🛍)なわないこ(🥈)とです(📳)が、あとのほ(💋)うの(💤)人とて勇気が(🛋)いることに(🏮)かけてはそれ(🕍)に劣り(🎼)ません。
あのつる(🤴)から切り(🛐)たての新(xī(🚈)n )しい色(🤺)つや(➕)の(😁)を(😑)、どかりとそこへ置い(😒)た(🚗)時(shí )は、だれ(⛺)でも子供のよ(🉑)うにうれ(🍢)しい。新(xīn )しい秋のみのりです(🚕)か(🔟)らね。ほか(⛄)の家と同じように(🐯)、姉(👰)のところでも青(🎫)い夕顔を輪(📍)(lún )切(qiē )りに(🥇)して、かんぴょうに造るし(🐌)たくをしました。まずその輪切りに(🍒)したやつをまないたの(🦗)上(shàng )にの(👡)せます。薄く(👲)けずった二本の竹(👞)がまないたの(⛷)上に平(píng )行に打ち(🐝)つ(〰)けてあ(🐹)ります。額ひ(😍)たい(🔱)つきもま(🍰)だ若々しい薬方く(🕧)すり(🎟)かたの若者なぞ(🥈)が、細(🍝)身(🛩)(shēn )のほうちょ(🎩)うを(🎷)片(piàn )手に、腕まくりで、(⏬)そのまない(⛪)たの前(🌚)にすわったところは絵に(🌝)して(🗣)も(🔚)見(jiàn )たい(🏡)ほどさわやかな(🖇)ものです。ほ(💧)うちょうが順に(🖖)動い(🚏)て、輪切りにされた(⛵)夕(⏩)(xī )顔が二(è(🔯)r )本(🕚)(běn )の竹(zhú(🛷) )の間をすべって行き(😱)ますと(🔏)、そこ(🍥)か(🚷)ら生(🤵)のまま(🎱)のかん(👆)ぴ(🌭)ょうが(🥅)生ま(🔁)れて(⏺)きます。どうかす(✍)ると五(wǔ )六尺(chǐ )あ(🕕)まりもあるような長い長いやつも生(shēng )まれてき(⌚)ます。それを(😺)日にあて(🍊)風にか(➗)わ(💹)かしてか(🍏)ん(🆙)ぴ(🚹)ょう(🍦)に造(zào )り(🏣)あげ(⬛)るのです。田園のふ(🛁)ぜいはそ(📕)んなところにも深いものがありました。
「(🤢)わかめは(🎙)ようござんすかね(🚋)え。」(🔎)
六 帰(guī )郷の日(🕣)
「(🦒)いえ、そ(🤲)れはお前さ(👐)ま(🕯)の覚えちがいでし(🗨)ょう。お前(qián )さ(⌚)まの言うのは、たぶん、(🥔)おれ(🎇)の親(qīn )ざるのこ(👠)とで(🍖)しょう。お(🐌)れもあの(⛽)親ざる(😯)と同じよ(🔉)うに(🛎)、長い(🚰)ことこの棧橋(qiáo )に(🍮)暮らし(🔕)て(💥)います。おれは(😦)ち(😩)いさい(💩)時分(🍮)からこの木曾川の(❇)音をきい(♉)ています(🐉)が、いくら聞い(👓)てもあきないのは(⛓)、水の声ですよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025