門人(🐙)(ré(🌷)n )た(🎺)ちは(🌼)顔(🏉)を(😻)見合せた。犠牲に(☕)するに(🐮)は、毛(🎐)色が(😆)赤く(🏭)て角が立派でさえあれば、そ(🐮)れでいいとされ(✉)てい(🎺)る。これまで(🤝)牛(🈺)の血統が問題(tí )にさ(👮)れ(🥂)た例ためしをきいた(🤤)こと(🤲)がない。何(🚹)で、孔子がそ(🚧)ん(🌅)な(🙇)ことを云い出(chū )したもの(🎟)だろう(🐥)、と彼等は不思(🚠)(sī )議に思(💇)った。
楽(lè(🛴) )長(🚉)(zhǎng )は(🐜)、自分の今(🗑)日(rì )の失(🆘)敗については一言(yán )も言(yán )われないで、まっしぐらにそ(🎢)んな問(wèn )をか(🛡)けら(🍶)れたので、かえって返(fǎn )事に窮(qióng )した(➖)。
「如何にも(🖊)、それは知(📋)者と(🈁)は(🍰)云(👬)えませぬ。」
だが、こうした(🚰)彼の努(nǔ(🦇) )力も、心(xīn )境の幼稚な門人(🥁)たちには何の利目もな(🕘)かった。彼等(✋)には(🈳)、天(tiān )命が何(hé )だか、仁が(🏃)何だか、(🎉)まだ皆目見(jiàn )当がついて(🎆)いな(🚭)か(🍒)った。彼(bǐ )等は、ただ仲(zhòng )弓に(📍)いくらかで(🎻)もけちをつけさえすれば、(🐫)自分たち(🕺)が救(😷)(jiù )われる(🐬)ような気が(🎎)するのだった。こんな種類(🎯)の(🔯)門(💃)(mén )人たちに対しては、さす(💵)がの孔子も(💪)手がつけられないで、(🌯)いくたびか絶(jué )望に似た気持(⏹)にさえ(🦑)なるの(💙)であった(🧦)。
「全く惜しい(🥛)ではござい(🕷)ませんか、(👸)こう(🙄)して田圃に仂かせて(🏥)置く(🛐)のは。」
2 仲弓仁を問(👿)う。子曰(yuē )く(🕷)、門を出(chū )でては大(🙂)賓に(➖)見(📂)(jià(🎈)n )ゆるが如くし、(🤝)民(mín )を使うには大祭(🚡)に(🔩)承くるが如くせ(🐃)よ(🌸)。己(jǐ )の欲(🏜)せ(🍮)ざる(🔱)所は人(rén )に施(🌺)すこと勿(😦)れ(🗒)。邦(🥧)(bāng )に在りて(🥗)も怨なく、(🤠)家(😇)に在(🤪)(zài )りても怨(🐨)な(💵)から(🥛)んと。仲弓曰(🌎)(yuē )く、雍(yōng )不敏なりと雖も、請う斯(sī )の語(🛩)を事(➖)とせんと((🍯)顔淵篇)
5(🔝) (🌐)子曰(🍭)く(🈷)、父(fù )母の年は知(🐽)らざ(🔜)るべ(😗)からざるなり。一は則ち(🍀)以(😝)て(🤣)喜び、(😁)一は則(🏇)ち以て(😣)懼ると。((❎)里(lǐ(🉑) )仁(🌀)篇)
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