(やっぱり、あの眼だ。)
「平素(🎢)敬慎(shèn )の心(xīn )を以て(🦌)万(wàn )事を(🔶)裁量(🗯)しつつ、し(⛺)かも事(shì(💅) )を行(😣)うには大まかでありたいと思います。それ(🏜)が治(🙉)民の要(🏵)道(dào )ではあり(🌌)ます(⛩)まいか(📣)。平素も大まかであ(📅)り、(🛷)事を行(😵)うにも(🔊)大まかで(📀)あると、とかく放慢に(🤨)流(😏)れがちだ(🚐)と思(sī )いますが(🎾)……」
楽長は(🍭)うなず(⛽)くより(👔)仕方がなかった。孔子はそこでふたたび楽長を座(🛒)につかせて、言(🖖)葉(🤰)を(🈵)つづけた。
「然(🍣)し、(🔇)お(🔔)前達(🏞)のように、(🌰)血(🖋)統など(📄)問題にし(💭)ない(🕉)人があ(🌫)ると知っ(🥟)たら、彼も喜(📓)ぶにち(🖍)がい(❓)ない(👨)。わ(🖖)しも(😼)嬉しい。…(🍛)…7いや君子というものは、人の美点(diǎn )を助長して、決して人の欠(qiàn )点(diǎn )に乗(⏯)ずる(🐲)よう(🍠)な事(🔌)はしな(🔦)いも(🤜)の(😛)じゃ。然し世の中(🤤)に(🚎)は、兎(tú )角(🌻)そのあべこべを行こ(🤛)うとする小(xiǎo )人が多(duō )くて(🥛)のう。」
孔(kǒ(♒)ng )子の口(🕺)ぶりには、子桑(🕥)伯(🔟)子と仲(🔂)弓とを結(jié )びつけて考えて(📫)見(jiàn )ようとする気(qì )ぶりさえなかった(🕚)。仲弓は一寸あ(🐃)てがはず(📘)れ(🍙)た(🍭)。そこで(👚)、彼はふみ(🆚)こんで訊ねた。
などと放言した。
懿(yì )子は、その意味(wèi )がわかってか(🙀)、(👡)わからないでか、(🤷)或(🚸)は、わかっても知らん顔を(☕)す(🍇)る方(fā(🌪)ng )が都(dōu )合がい(🚼)い(🏙)と考えてか(🚚)、重ねて問(wèn )いた(🥡)だして(🐄)も見な(😃)い(🌌)で、帰って行(🔄)(há(🀄)ng )ってしま(😫)った(🎓)。孔(kǒng )子は、(🌊)いくらかそれが気(qì )がかりになら(🦄)ない(⛪)でもなか(🕙)ったの(📇)である。
その場(🎾)は(🦊)それで済ん(🥃)だ(🔻)。しかし仲(zhòng )弓(👸)に対(duì )する蔭口(kǒu )は(🧟)や(💈)はり絶えなかった。い(💈)うことがなく(🌋)な(🍐)ると、結局彼の(🤷)身(shēn )分(fèn )がど(👡)うの、父の素(sù )行がどうのという話になって行(🍦)った。むろん、(😘)そんな(🏁)話(🍀)は、今(jī(👮)n )に始まったことではなかった。実をいうと、(♟)孔(🦊)子が仲弓(☝)を(🔜)特に(🍽)称(chēng )揚(⛽)(yáng )し出したのも、そ(🐨)の(🍧)人(rén )物(📋)が実(📵)際(jì(🎺) )優(🕸)(yōu )れてい(🏺)たから(⭐)ではあったが、何とかして(👜)門人たちに(♎)彼(🈲)の(🌐)真(zhēn )価を知らせ(😨)、彼の身(🎐)分(fè(🍛)n )や父に関(🏡)(wān )する噂(🦇)を話(🖖)題にさせないようにし(🔮)たいため(🌞)で(💽)あ(🌯)った。ところが、結(🍬)果はかえって反(🈴)対(⚽)の方に向(xiàng )いて行った。孔子(🤼)が(👗)彼を讃(zàn )めれば讃めるほど(🏃)、(🐥)彼の身分の賎しいことや、彼(🔖)の(💣)父の悪(è )行が門(♓)人(🚿)たちの蔭口の(🌚)種(📟)(zhǒng )にな(🤕)る(🏧)のだ(🌭)っ(🛰)た。
(🔦)仲弓自(zì )身にし(🌤)ても、何となくう(😆)しろめたかった。彼は孔子が甞て、
「わしのつ(🛋)もりでは、礼に違(wéi )わ(🎂)な(😑)いよう(🆎)にしてもらいた(🏊)い、と思っ(🚰)たのじ(🍏)ゃ。」
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