と声(shēng )を(🎽)か(🕎)けて(👱)、毎日行徳(🎗)方(fāng )面からおさかなをかついでくる男(ná(➕)n )が荷(🦖)をおろすのも(📠)、その勝(shèng )手口でした。
「長々お世話(🎣)(huà(🚫) )さまになりま(😹)し(👈)た(🚹)。」
当時(😬)の函館(guǎn )あ(👲)た(📴)り(🤨)は(😃)まだ「(🥕)蝦夷(👋)地(💒)え(🔙)ぞ(➰)ち」と(🚱)言(💮)(yá(🥍)n )い(🛐)まし(🚶)て(🤢)、開けたばかりのさみしいと(🐁)ころで(👂)し(🚰)たが、先生(🔘)は(🚝)六年もその(🌒)さ(🍧)みしいところ(👲)にしんぼうして、(🔩)病院や医学(🙆)所を建(jiàn )て(✅)たり(🆙)、薬草(🤺)(cǎ(🚼)o )園を(⛄)開いたり(🏕)、松(🕘)杉まつす(😱)ぎ(🧝)そ(💗)の他(🏚)の木の苗を内(🥧)地(dì )から移し植えさせたり(🔈)しました(➕)。その「蝦(🍒)夷地」に緬羊(yáng )め(🍹)ん(🤳)ようや牛を(✔)飼い、養(yǎng )蚕の業に(🎍)つくものができ(🏘)た(🌡)の(🎬)も、先生(🚨)の監督ではじめた(🍣)ことなのです(💙)。疏水の工事(🕞)(shì(🤲) )を起して久(🤘)根(👟)別川くねべつ(🎡)がわというと(📝)こ(🍈)ろから舟を函(há(😬)n )館へ通(🗂)す(🐾)よ(🤡)うにしたのも先(xiān )生でし(🍗)た。
上京後の来(lái )助老(🐏)人が(💵)仕事場は芝の高輪たかなわにできま(📧)したから(🕕)、今度はわたし(🍝)のほうからたずねて行った(🐼)こと(🈶)が(🚓)ありま(😇)す。一人(rén )のお(👉)弟子を養(yǎng )子に(😷)して(🍂)、いい相(👔)槌あいづち(🌕)が(🚡)できました(📷)とわたしに(📆)言(yán )ってみ(🏈)せるのも、そこ(🚲)でし(👴)た。当時の刀鍛(👃)(duàn )冶(yě )としても(〰)、老(🐮)人は(🚥)一番年長(🦏)者(zhě )だそう(👠)でしたが、いい刀を打つも(👕)のがだんだ(🌄)んなくなりますから、今(jīn )の(👏)うちに学(xué )校を(🔜)造(🐣)ってお(🛷)き(📪)たい、そして刀(dāo )鍛冶を育て(🔪)たいとの(🍑)話があ(🐕)っ(🏛)た(🚣)の(😄)も、そ(🌾)こ(👂)で(😼)し(🔒)た。老人(🤐)はま(💮)た、一(yī )枚の厚い鉄板を(🤐)わたしの前(🧔)に取り(⛓)出(〰)して(🌮)きて見(jiàn )せました(🛣)。それは日清(😙)戦(🦋)争のか(🔓)たみでした。敵弾(🈸)を受(🈳)(shòu )けた軍(jun1 )艦(jiàn )の(🎶)一部をあとで修繕するおりに切り取ったものでした。海戦(zhàn )の記念(nià(👝)n )として、ある(🦍)海軍(🏡)将校(🎊)から一ふり(🍔)の(㊗)短刀を(😼)その(🦗)鉄板(🐠)で作っ(👟)て(🗾)く(🥌)れ(🎗)と頼まれたとの(🤙)話(🚜)もそ(💸)の時に出まし(🏑)た。お(🤚)そ(🏬)らく来(🥚)(lái )助(🚺)老人のよう(🆑)に、一生を刀(dāo )の道に(👯)ささげつく(🔧)して、こ(🦎)の世(shì )を歩(bù )め(📺)ば歩むほど明(🚛)るいところへ出て(😞)行っ(😀)た刀鍛(👉)(duàn )冶(yě )もま(🐦)れでしょう。
まあ、わたしが借りて自炊をしたのは(🐸)、そん(✅)な(🧚)茶丈の(💱)奥(ào )の(🥪)部屋でしたよ。そ(🦕)こにわ(🥤)たし(😊)は四月の(🐬)末から(💈)、(🥡)やが(🛌)て梅(😸)の(🌵)実のなるころまでい(👸)ました(🛏)。石山のお寺(💸)へあげるもの(〽)だと言って、茶丈の亭主ていし(🍘)ゅが庭に植え(🥑)ておく草(🤬)花(🔲)の(💱)咲きだすの(😞)もそこでした(🧜)し、(🏤)村の(🏢)子供(🚮)が青梅を落としに来るのもそこでした。わたしは(🐇)庭づたいに湖水のほとりに出(chū(🕋) )て、向こう(🛺)に(🍣)か(😳)かるにじ(🏴)のような瀬多せたの長い橋を望むこともできました。時に(🚦)は茶丈のむすこが大津から帰(🏪)って来ています(🤪)と、月のある晩(😐)(wǎ(🧒)n )などいっしょに湖水(🍸)(shuǐ(🚶) )へ(🐏)小舟を浮かべ、二人で(🛷)あちこちとこぎまわ(📖)りました。そんな時(🥄)(shí )に(👄)舟(zhōu )の上で笛を吹いてわたしに聞(💰)かせるのもこのむす(🌮)こでした(🤞)。
これは(😗)おもに花の(🎑)ことを言ったのですが(👏)、桃は(🕣)実(shí )になってか(🚸)らもいい(🔯)。皆(🏘)(jiē )さんは桃(táo )の生なっている木の(🍪)まわりを歩(⛰)いた(🎻)ことがありま(🦗)すか。枝からも(🗺)ぎたてのし(🥦)ずくのしたたるばかりのようなくだものを味(🍶)わったこと(🚱)が(🎣)ありますか。
と声(🌶)(shēng )をかけて、毎(měi )日行徳(✨)方(fāng )面(miàn )か(😆)らおさか(🍌)なをかついでくる男が荷をおろ(🚂)すのも(🍑)、(👮)その勝手(💔)(shǒu )口でした(🗑)。
高い峠にかかるまで、わたしは何ほ(📵)どの道を歩(bù )いたとも、今ははっきり覚え(💅)て(💯)いま(🤧)せん。そのくせ(👋)、(🚋)途中で自分の(🚵)目に映った(🗡)ものや、道を聞き(🌏)聞き歩い(🙌)て(🧠)行った(🥔)そのこ(🆔)ころもち(🌿)なぞを、あとさ(🕗)き(🈲)のつながり(🥃)もなく、今だ(👋)に覚(🙊)えて(🥒)いる(🔤)こともあります。中には、きのうのこ(🦉)とのよ(🚜)うに、(🤠)実にあざ(🏐)やか(🗯)に目(🛠)(mù )に浮かんでくる(⬅)ものもあります。
一〇 木(mù )曾の(❌)はえ
そう、(💹)そう、ある川の(🐴)流れに添うていかだを(🚻)下す人があったのも(👀)その一(😖)つです。それが材木のいかだ(✊)でなしに、竹のい(📗)かだであった(👴)のもめずらしく思われたことを覚えていま(🦑)す。土(🎃)地(📞)不案(à(🎤)n )内なわ(🥨)たし(🎺)も、その川について水上みなかみの(👖)ほ(🐄)うへ(🤯)進(🕎)(jìn )みさえ(😓)すればいいと感(gǎn )づきま(🈁)した。だ(🕓)ん(🚆)だん歩いて行く(⬛)うちに、川の水(🍰)は谷底の下のほ(🐸)うに(📖)見えるよ(🖇)う(😇)になって、がけづたいの道へ(🕍)出ました。
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