「大宰はよく私の(🈲)ことを知っておら(🏩)れる。私(🏾)は若(ruò )い(🤵)ころには微賎(⚡)な身分だったので(📩)、(🛶)つまらぬ仕(🖍)事(🎍)をいろいろと覚(🏨)え(🏚)こんだ(🍃)も(👩)の(👫)だ。しかし、(🏳)多(duō )能(🎐)だ(🛥)から君(🤳)(jun1 )子だと思わ(✌)れたので(😬)は赤面す(🚄)る。いったい君(jun1 )子(zǐ )と(⚡)いうも(🔥)のの本質(zhì )が多(⛲)能ということ(🈳)にあって(🚈)いいも(✅)のだろうか。決(jué(💾) )してそんなこ(🔖)とはな(🥠)い(🥄)。」
(⬜)先師は(🐒)、喪服(🥤)を(🕟)着(zhe )た人や(🧔)、衣(💅)冠束(shù )帯をした人や、盲人に出会わ(🏺)れると、相(xià(🈚)ng )手がご自(🕶)分(💪)よ(🔳)り(😃)年少者の(🎁)もので(🕧)あっても、必(bì )ず起って道を(📓)ゆずられ(🤷)、ご自(💝)(zì )分が(⏪)そ(🕘)の人たちの前を通られる時(shí )には、必(🍝)(bì )ず(🧑)足を早めら(👾)れた。
○ 聖(shèng )人・君子・(🦗)善人(🕌)=(🅿)=(🍂)孔子の(♿)いう聖(📴)人・君子は常に政治と(🍄)い(🤲)うことと関係(🌰)が(🎠)ある。現(xiàn )に政治の任に(🤥)当つてい(🐟)ると否とにかかわ(🤜)らず、完(🔺)全無欠(☔)な徳と、自由無碍な為(wéi )政能(🌄)力をもつた人(ré(👞)n )が「聖人」であり(🕓)、それほどではなく(🌃)とも(🏂)、理想と識見(jiàn )とを持ち、(🔑)常に修徳にい(⛏)そし(♒)んで為(wé(🚖)i )政家(🎷)として(🧦)恥か(🚠)しく(🕠)な(🐸)い人(😊)、少(🖊)くとも(💮)政治に志(zhì )して(🌙)修養(yǎng )をつんでい(🔌)る人(rén )、そういう(💡)人が(🧑)「君子(🤮)」な(🔟)のである。これに(🏉)反して、(🤚)「善人(rén )」は(🤜)必(bì(🥣) )ずしも政(zhèng )治と(🛳)関係(🍕)はない。人間(🧚)(jiā(🧤)n )として(🌤)諸(😯)徳のそなわ(📇)つた人という(🚮)程度の意味で用(⬆)いられている。
一(一八五)
一四((🚠)一九八)(🐰)
「何という荘厳(🛍)(yá(🍹)n )さだろう、舜し(😼)ゅん(⚾)帝と禹う王が天下(xià )を治(🤝)(zhì )められたすがたは。しかも両(🐩)者共に政治には何のかかわりも(📅)ないか(♋)のようにしていられ(🎙)たのだ。」
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