○ 本章は「由(💳)らしむべし、(🌵)知(🌕)らし(🆔)むべからず」と(🧓)いう言(yá(✅)n )葉で広く(⛷)流(🤶)布(bù )され、秘密専制政治の(✂)代(dài )表的表(🛁)現であるかの如(rú )く解釈(📗)さ(🏾)れてい(🚐)るが、こ(💜)れ(🚚)は原文(🔁)の「可」「不可」を「可能(néng )」「不可(kě )能」の意味にとらないで、「命令」「禁止(zhǐ )」の意(🔺)味にとつ(🆘)たため(🏰)の(🐫)誤り(📀)だと私は(🔢)思(sī )う。第(dì(🕥) )一、孔子ほ(🔬)ど教えて(👸)倦まなかつ(😪)た人が、民衆の知的理解を自ら進ん(🛒)で禁(jì(🚣)n )止しようとする道(dào )理はない。むしろ、知的理(lǐ )解(jiě )を求(qiú )めて容(róng )易(🥗)に(📢)得(dé )ら(🌩)れない(🆗)現(xià(🍴)n )実(shí )を知り、それを(✔)歎き(♒)つつ、その体験(yàn )に基(jī )い(🎺)て(🕓)、(🗑)いよい(🚫)よ徳(dé )治主義(🌄)の信(xìn )念(📊)を(🏷)固めた言葉(💑)とし(🏮)て受取る(🛎)べきである。
「三年も(🍔)学問をして、(👩)俸祿(lù )に野(yě(🦑) )心のない人(😲)(rén )は得がたい人(rén )物だ(🐻)。」
先師(shī )が川(🛃)のほ(🗡)とりに立って(👷)いわれた。――(🍎)
「惜しい人物だ(🌁)っ(👳)た。私は(➕)彼が進(🐌)(jìn )ん(🦆)で(🛄)いるところは(🙎)見たが、彼が止ま(🐨)っているところを見たこと(🎷)がなか(💚)ったのだ。」
四(🔶)(sì )(一八八(🍶))
「野蠻なところで(🔁)ござ(👔)います。あ(🔀)ん(🕢)なと(🐓)こ(😨)ろに、(🌠)どう(💈)して(🏨)お(🤨)住居(😡)が出来まし(💦)ょう。」
「それだ(🦌)けと(🍳)仰しゃい(💐)ます(🛏)が、そのそれだ(🥂)け(🎯)が私(💿)た(🐪)ち門(🚠)人(🕷)には出来(🌡)ないこ(⛎)とでございま(📹)す。」
「(🔂)そういうこ(🤝)とをし(🛶)て(🤪)もいいものかね(🗿)。」
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