先師の(🤟)この(🗑)言葉に関(🔤)連(🥡)したこと(😍)で、門人の(✊)牢ろ(🌮)うも、(🐅)こんなことをいった。――
三(sān )五(一八二(🚪))
六(一九〇(🚶))
一(🤑)(yī )一(二一(yī(😶) )六(liù ))
先(xiā(🍬)n )師(🐉)は(😅)、喪(🌠)服を着た人(🌙)や(👑)、(🦌)衣冠(Ⓜ)束(🦆)(shù(🙂) )帯をした人(🎾)や(🏢)、盲人に出(🏊)会われると、相手が(📀)ご自分(😎)(fèn )よ(🗺)り(🥁)年(💹)少者の(🐊)もの(🚑)であっ(🦖)て(😔)も(😪)、(🚊)必ず起って道をゆ(👌)ずられ、ご自分(💌)が(🍍)その人(rén )た(☕)ちの前を通ら(🧘)れる(🏘)時(🗾)には、必(🚝)ず(👷)足を早め(📃)られた。
○ 両(🖼)端(duān )==(🌪)首(shǒ(🔡)u )尾、本末(mò )、上下(🏗)、大小、軽(🍗)重、精粗、等々を意味(wèi )する(🗜)が、要するに委(wěi )曲をつくし、懇(kěn )切丁寧に教えるということを形容(róng )して「(🖇)両端をたたく」といつた(🏢)のである。
「禹は王者と(👑)して完(🦈)全無(wú )欠(qiàn )だ。自分の(💡)飲食(⏭)をうすくしてあつ(📞)く農(nóng )耕(🍙)の神(😻)を祭(🐖)(jì(🕊) )り、(🎿)自(👯)分(🐡)の衣(💦)服(fú )を粗末(mò )に(🐻)して祭服(fú )を美しく(😳)し(🥫)、自(⚽)分の宮室を質素にして灌(guàn )漑水(🥞)路に力を(👅)つくした。禹は王(📬)者として完全無欠だ(🎟)。」
「社会秩序の破(🍍)壊は、勇を(🐄)好(hǎo )んで貧(pín )に苦(🧞)しむ(🍇)者によっ(🖼)て(⚓)ひき起さ(🤩)れがちなものである。しかしまた(🥄)、道にはず(🛅)れ(🏈)た人を憎み過ぎることによってひき起(🧚)(qǐ(🌏) )されるこ(📬)と(➖)も、忘(wàng )れては(🥊)ならな(📟)い。」
「私(🍎)はまだ(🤞)色(🐫)(sè )事(🧤)を好むほど徳を好む者を見(jià(💨)n )た(🔳)こと(🧦)がない。」
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