一(👬)四(一九八)
かよう(👊)に解することによつ(🚃)て、本(běn )章(zhāng )の(🎢)前段と(😕)後(hòu )段との関(🐟)係(🐚)(xì )が(💋)、はじめて明(⤵)瞭になるであ(🌅)ろう。これ(🦈)は、私一個の見解であるが、(🐚)決して(🐊)無謀な(🕋)言で(⌚)はない(🧕)と思う(🗳)。聖(🥄)人・君(jun1 )子・(💉)善(🗒)人(rén )の(Ⓜ)三(😨)語を(📤)、単(🏖)なる(〰)人(🍫)物(wù )の段(duàn )階と見ただけ(🦏)では、(🍯)本(🦑)章(zhāng )の意(🐃)味が(🛵)的確(què )に(🧢)捉(zhuō )えら(🤸)れ(🗯)ないだ(🈁)けでなく(🏚)、論語(😦)(yǔ )全体(🐢)(tǐ )の意味があい(😫)まいにな(🌆)る(🥊)のではある(👅)まい(💪)か。
三(✂)二(一七(🛵)九)
二六(二三一)
「寒さに向うと、松柏の常盤(pán )木(🍮)(mù )であること(😿)がよ(🎈)くわかる。ふだんはど(🍰)の木も一様(yàng )に青い色をして(🐶)いるが。」(🔶)
一(🔨)六(🕳)(二(èr )二一)(🌉)
「流転の相すが(🍅)たはこの通りだ。昼(zhòu )となく夜とな(🐄)く流れてやまない。」
「惜(💯)しい人物だった。私(sī(🏘) )は彼が進んでいるところは(📦)見たが、彼が(🕎)止まっている(😠)ところを(🕒)見た(💑)こ(🦃)とがなかったのだ。」
「もとより天意にかなった(🚛)大(dà )徳のお(🍚)方で、まさに聖人の域に達(dá(⏺) )しておられます(⛴)。しか(🅿)も、その上(🥥)に多能でも(🌜)あられます。」
とあるが、もう(🦈)私も安心だ。永い(🤽)間、お(🎄)それつつ(🥓)しんで、(📦)この身を(🙀)けがさない(💀)ように、ど(🛋)う(🦈)やら護りおおせて(⏲)来たが、(🌹)これで死ねば、も(🤽)うその(⛏)心労もな(✔)くなるだろう。あり(🥦)がたいことだ。そ(🖤)うではない(🌟)かね、(🎧)みんな。」
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