互郷ごきょ(🧙)うという村の人たちは、(🍻)お(🌊)話に(📐)ならな(🐟)いほど風俗が悪(🏜)(è(🚕) )かった(🙆)。と(⏪)こ(🍍)ろがその村の(🚰)一少年(🔏)が先師(shī )に入門(mén )をお願い(🖥)して許さ(🧞)れたので、門人た(💽)ちは(🚹)先師の真意(yì )を(🥤)疑っ(⚡)た。すると、先(xiā(🌀)n )師(🕷)はいわれ(💂)た。――
「何か一つ話してやると、つぎか(🔅)らつぎへと精進(jìn )して行くのは囘(㊗)(huí )か(🐥)い(🌧)だけかな(🛵)。」
○ 本章は「由ら(🤓)しむべし、知らしむべ(🎗)からず」とい(👙)う言葉で広く(🚍)流(💧)(liú )布され、秘密専制政治の(🗂)代(🕔)表(biǎo )的表現(xiàn )であるかの如く解釈されているが、これ(💯)は(🤴)原文の「可」「(🏔)不(🔏)可」(🤸)を「(❎)可(♋)能」「不可(kě )能」の意(🤨)味にと(🏹)らな(🛴)いで、「命(mì(🌶)ng )令(🕗)」「禁止(zhǐ )」の(💗)意味にとつたた(🗂)めの誤(wù )りだと私は思(👒)う。第(💦)一、孔(kǒ(♐)ng )子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の知(💑)的理(🤼)解(jiě )を自ら進んで(🍋)禁止し(🌮)よ(🚈)うとする道理は(📒)ない。むしろ(🚫)、知的理解を求めて容(🎟)易(🥥)に(🎶)得られ(🏥)ない現実(🐵)を(🏐)知り、それを(📠)歎きつつ、その(😐)体(tǐ(🔋) )験(yàn )に(🛣)基(jī )いて(👵)、(🤬)いよいよ徳治(zhì )主義の信念を固めた言葉とし(🦊)て受(🤷)取るべきである。
○(➗) 九(jiǔ )夷==(📉)九種(🎎)の(💲)蠻族(🤸)が住(zhù(🍷) )んでい(🍝)るといわ(🐴)れていた東方の地(👬)方(fāng )。
陳(chén )ち(💉)んの司(📢)敗しはいが(📰)たず(🏎)ねた。――
こころや(🐉)ぶれず
○ 子(🥒)路の祷りは、謂ゆる苦しい(🚗)時の(🗑)神(shén )頼み(🚯)で、迷信(🥩)(xìn )的祈祷以上(🍌)のも(🖐)のでは(🔊)ない。それに対して孔(kǒng )子(zǐ )は、(🌸)真の(😑)心の祷(🥃)り、つまり天地に恥じ(🚓)ない(🌔)人(ré(🏒)n )間としての(😳)精進(jìn )こそ(🍨)は、幸福(fú(🥦) )に到る道だ、という(🤭)こ(📱)とを説(shuì )いた。孔子の教(jiāo )えには宗教がない、とよくい(🌨)わ(⛺)れるが、「天(🌔)」(🦍)と(🌦)いう言(🐄)葉(👇)は、孔(👐)子(zǐ )によつて常に宗(zōng )教(🌒)的な(📬)意味に使わ(🚁)れているのである。
一(yī(✝) )〇(一(yī )九(😣)四(✔))
○ (🙍)矢ぐ(👾)るみ(🥑)==原文に「弋」(よく)とあ(🥌)る。矢に糸をつけ(🍩)、それを(👡)島の羽根にか(🌝)ら(🛰)ませ、生擒(🛺)する方(🐖)法であつた。
「無(wú )知で(⏸)我流(liú(🐔) )の(💀)新説を立てる者も(🐆)あるらしいが、私は絶(jué )対にそんなこ(🌩)とはしない(🛹)。私はなるべく多(duō )くの人(🎮)の(🗯)考えを聞(🌟)いて取(qǔ )捨選(🖲)択(🧥)し、な(🖖)る(💻)べく多(duō )く実(🗡)際を見てそれ(💣)を心に(💲)とめておき、(📫)判断の(🖲)材料にするようにつ(⛳)とめている。むろん、それではまだ(Ⓜ)真知と(🐬)はいえないだろう(🌲)。し(👐)かし、それが真(zhē(🌠)n )知(🕹)にい(📗)たる途(💦)みちなの(🏥)だ。」(🏼)
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