「(🚻)君に、その話、(⛴)し(🚁)なかったんか(📒)。」
「学(🌑)(xué )校がい(👂)やになりゃ(🌝)しない。」
と言ったきり、葉書(🚍)(shū(🎋) )を父にか(🥅)えして、二階に(🐵)かけ上った。
(🤞)と、次(💲)(cì(🍘) )郎は大(⬆)沢(zé )をさげす(📟)むように(🌙)見て、(🚪)
次郎(láng )の神(🕍)経(📚)は敏(🗞)感に動(dòng )い(🔘)た。
(五(👘)年生(🏋)に口(🚪)実を与(🔋)えてはならな(👆)い。)
(🐚)彼(🎙)にとっての最も大きな失望は、彼(bǐ )の(🌹)教(jiāo )室に出(🐛)て来る先生の中(🏎)に、権田(tián )原先(xiān )生のよう(🕯)な人を、ただの一人(rén )も、見出せなかったことであった。彼の眼に映じた(🧗)中(zhōng )学校の(🧘)先(xiān )生というのは、(👔)小(🖱)学校(🕴)の先(🚅)生にくらべて(🏃)、何(📷)か専門らしいこ(📌)と(🧜)をほんの少(🛀)しばかりよけいに知ってい(😽)る(🛏)だけで(🌶)、およそ人(💦)間らしい(🐱)とこ(🤝)ろを少しも(💺)持(🔚)合わ(🏵)せな(💣)い人達ば(🥝)か(🐺)りだった。貧(pín )しい(🚪)知識を教(jiāo )室で精一(yī )ぱいにしぼり出すこと、点(🤩)数や処罰で生徒をおど(🆓)かすこと(😳)、こ(🚬)の二つ(😤)の外には、用(🤹)はな(⬅)いと(🌨)いった顔を(🛵)してい(😂)る人(rén )間(🙎)、それを次郎(📨)は(🌉)中学校の先生(shē(🧥)ng )において発(fā )見したのである(👆)。
だが聰(cō(👷)ng )明な読(⚡)者ならば(🍅)、彼のそうした行為の裏(lǐ )に、いつ(🕶)も一脈の哀(🎻)(āi )愁(chóu )あいしゅうが流れて(🔯)い(🏠)たことを決して見逃がさなかったはずだ。実際(🤔)(jì )、哀(🛠)愁は(🗞)、次郎(📠)にとっ(🧤)て、過(🌃)去(qù(😦) )十(shí )五年(🌎)間(jiān )、切って(🎰)も切(qiē )れない道づれ(✋)であったと(🕊)も(🐩)言(🔚)(yán )えるので(🚫)ある。彼の負けぎらい、彼(bǐ )の虚(xū )偽き(💠)ょぎ、彼の反抗心と闘争心(xīn )、およそ(💲)そう(🏿)した、一(yī )見哀愁とは(💇)極(🗒)めて縁(yuán )遠(🐒)(yuǎn )いように思われる(👅)もののす(🤴)べてが、実は哀(🃏)愁(🚮)の(🐙)やむ(🌐)に(🍒)やまれぬ(🆒)表(🦆)(biǎ(🐾)o )現であり、自然が彼に教えた哀(🏃)愁からの逃(🐵)(táo )路(💱)だっ(📈)たのである。そして、もし「自(zì )然の叡(🙉)智えいち」(🍕)というものが疑え(⏹)ないも(😊)の(🔹)だとするな(💺)らば、次(cì )郎の心がそろそろと詩にひかれていったとい(🎳)うことは(🚭)、必(🌪)ずしも不(bú(😨) )似(sì )合なこと(🦋)ではなかっ(🈶)た(🥍)であ(🧢)ろう(🍽)。というのは、(🔔)何(🖖)(hé )人も自(🔢)己(jǐ(🐾) )の真実を(🦇)表現(🐑)してみた(🛍)いという欲望(wàng )をいくぶ(😭)ん(😔)かは(🎼)持って(🆖)いるし、そ(😎)し(🐴)て、哀愁の(💔)偽りの(🦋)ない表現には、詩こそ最(🎑)もふさわしいも(🗝)のだから(😐)で(🌬)ある。
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