(🆙)子貢が先師にいった(✍)。――
○ 孔子の言(✂)葉(yè(🚇) )は、平凡(😠)らし(⛹)く見(💍)(jià(🍹)n )える(🚏)時ほど深(shēn )いということを、私はこの言葉(🈺)によつて特に痛感する。
○(🍉) 友(yǒu )人(🌭)とい(🔮)うのは、おそらく顔(🥑)囘(huí )のこ(🏝)と(🌊)であ(🎲)ろう(📨)。
○(📩) 四十づら、五十づらをさげ、(⤵)先輩顔をして孔子の前(qián )に並んでい(📪)た門(📹)人(🌦)たちは、どんな顔をし(🚏)たであろう。
「正(👡)面切(💳)って道理(🙁)(lǐ )を説かれると、(🥞)誰(shuí )でも(🐏)その場は(🙇)なるほ(♌)どとうなずか(👪)ざるを得ない。だが大事(🏅)(shì(🧔) )な(🔭)のは過(🥓)を改(gǎ(🔂)i )める(🗿)ことだ。やさ(😎)しく婉曲に注(zhù )意してもらう(🎵)と、誰でも気持よ(🌛)く(🍭)そ(💀)れ(🕺)に(🎢)耳(ěr )を傾ける(🎶)こ(🎵)と(🛰)が出来る(🗡)。だが、大(🐠)事なのは、(🏘)その真意(🍒)のあるところをよく考(🔄)えて見(🕵)ることだ(🎨)。い(💻)い気にな(🚴)って真(zhē(⏪)n )意を考えて(🎱)見よう(😟)ともせず、表面(💑)だ(😛)け従っ(💻)て過を改(🍜)めようとしない(🏳)人は(🐧)、私に(💐)は全(quán )く手のつ(⚓)けよう(🥞)がな(🙅)い。」
「修行という(🤽)ものは、たとえ(♌)ば山を築くようなもの(🔪)だ(🏂)。あと一簣もっ(🖕)こと(🌂)いうところで挫折(🍩)して(🛠)も(📬)、目(🎫)的(📏)の山(🔬)には(🔮)ならない。そし(🏻)てそ(🛸)の(🔬)罪は自(zì )分にある。また(🔱)、た(🕘)と(🎈)えば地な(📏)らしをするようなものだ。一(🚓)簣もっこでもそこにあけ(🥒)たら、それ(😲)だけ仕(🤲)事(shì )がはかどっ(🏪)たこと(🧠)になる。そ(🍷)してそれ(⛰)は自(zì )分が進んだのだ。」(⭕)
「先(🐪)(xiān )生の徳は高山のよ(🍃)うなも(🛂)のだ。仰(💖)げば仰ぐほど高(👇)い。先(🏅)生の(🥒)信念(niàn )は(🏂)金石(shí )のような(👀)ものだ。鑚き(🍈)れば鑚きるほど堅い。捕捉(🛷)しがたいのは先生の高遠な道だ。前にあるかと思う(👍)と、(😯)た(🕞)ちまち後ろ(🤢)にある。先生(😊)(shēng )は順序を立(🗑)(lì )てて、一歩一歩とわ(📴)れわれを導(dǎo )き、(🗂)わ(🚗)れわれの知識を(🤙)ひろめるには(💂)各種の典籍、文物制度(dù )を以(🔆)てせ(🏻)られ、われわれの(🚭)行動(🆎)を規制するには礼を以てせ(🤴)られ(🗂)る。私はそ(⏺)のご指導の(📩)精妙(miào )さ(💁)に魅(mèi )せられて、やめよ(😡)うと(🥍)し(🚿)てもやめ(🌞)るこ(⌚)とが出(chū )来ず、今日(rì )まで私(sī )の才(💋)能(néng )のか(😺)ぎりをつくし(📞)て努力(😫)して来(lái )た(♟)。そ(🤮)して今では、(♈)どうなり先生(🙆)(shēng )の道の本体をはっきり(💻)眼の前に見(🌎)(jià(🍚)n )るこ(✈)とが出来(lái )る(🦆)よう(🕧)な(🔵)気がする。しかし、いざそれに追(💾)い(😃)ついて捉えようとす(🛬)ると、(📀)やはりどうにもならない。」
達巷た(🥃)つこうとい(🚄)う村のある人(🥪)がいった。――
三(sān )五(一(🎭)八二)(🗿)
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