「どうじゃ、よく反省(shěng )し(💓)て見(🚸)たかの。」
「お前にわ(🆎)からなけれ(🥩)ば、孟孫にはなお更わか(🎵)るまい。少し言葉が(🛤)簡単すぎたようじ(🥁)ゃ。」
「3(❓)むず(🖌)かしいのは温顔を以て父母に仕え(🏤)ることだ。現に代(👉)(dài )っ(🥠)て(⛳)仕事に(🏾)骨(👹)を折(🔕)ったり、御馳(chí )走(💗)があるとそれ(🚿)を(😚)親(qī(🎢)n )にすすめた(📿)りするだ(🚥)けでは、孝行(🎦)だ(🐆)とは云(🛌)えない。」
「仲弓(😄)には人君の風(📱)(fēng )がある。南(💤)面して天(🏏)(tiān )下を治めることが出来よう。」(👜)
1 子曰く、学んで思わ(🤱)ず(🥚)ば則(zé )ち罔(🚪)((🤗)くら)し。思うて学ば(🤧)ずば則(🥗)ち(🕎)殆((🚧)あ(🤫)やう)しと(⬆)。(爲政(zhèng )篇(piān ))
楽長(🚁)(zhǎ(🥄)ng )は、自分の(🚘)見る眼が悪いとはどうしても思えなかった。で、
「(🌄)6父の在世(shì )中は、子の人(rén )物をその(😢)志によって判断(⏭)さ(🏢)れ、(📦)父(🌫)が死ん(😂)だらそ(💮)の行(🎻)動に(🌡)よって(📟)判(pàn )断(duàn )され(⛰)る。なぜなら、前(🚲)の(🌸)場合は子の(🍲)行動は(🥔)父(⏳)の(🐙)節制に服(fú(🥃) )す(🏇)べ(👅)きであり、後の(🖤)場(🦇)合は本人(🌁)の自(🏀)(zì )由であ(🃏)る(🕎)からだ。しかし、後の場合でも、みだりに父(fù )の仕来(❎)(lái )りを改(gǎ(⛔)i )むべきではない。父に対(🕗)する思慕哀(ā(🥏)i )惜の情(qíng )が深(👘)ければ、改(🐁)(gǎ(🗻)i )むるに忍(rěn )び(🥂)ないの(🤑)が自(🤯)然(🚫)だ。三年父(📟)(fù )の仕(shì )来(lái )りを改めないで、ひたす(🤡)らに喪に服す(🍐)る(🔟)者(🔫)(zhě )にし(🦑)て、はじめ(🏛)て真の孝(xiào )子と云える。」(🤮)
楽長と孔子の眼(yǎn )
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