「まった(🌋)く、近ごろは道中(zhōng )奉行の(🦒)交代も頻繁ひんぱ(🕶)んですね。」と半(bàn )蔵(zā(😘)ng )は答え(🛰)る。「せ(🐚)っ(🍭)かく(🛐)地(dì )方(✍)の(🚟)事情(qíng )に通(tōng )じた時(shí )分(fèn )には一年か(📫)二(🐻)(è(🈳)r )年(💞)で罷や(🙉)めさせら(🙍)れる。あれじゃお役(yì )所の仕事も手(shǒ(🥚)u )につかな(🌫)いわけですね。」(🙊)
(💘)その時(shí )になって見る(🏩)と、長州征(zhēng )伐(🎳)(fá )の(🍝)命令(🕟)が下った(🚟)ば(〽)かりでなく、(💨)松平(😈)大膳太(tà(🐿)i )夫(🉐)まつだいら(🤢)だいぜんのだゆうな(🕔)らびに長門(mén )守な(✒)がとの(💺)か(🛋)みは官位(🧝)を(🗝)剥はがれ、幕(mù )府より与(🕦)(yǔ(📑) )えられた松平姓と将(jiāng )軍家御諱おんいみなの一字(zì )をも(🧐)召し上げられた。長防両(liǎng )国(guó )への(🧛)物貨輸送は諸街道(⤵)(dào )を通(tōng )じてす(🐴)で(🧛)に堅(jiān )く禁ぜられ(🛩)ていた。
出発の日には、(📕)半蔵はすでに十一屋の方(📿)に移(yí )っ(🧓)て、同行の庄屋たちと(🐈)も一(🚡)緒(🉐)になっていたが、そのま(👁)ま江(jiāng )戸をたって(🍡)行くに忍(👬)(rěn )びなかった。多吉(🎑)夫婦(👠)に別(bié )れを(👵)告げるつもりで(🔙)、ひとりで朝早く両(🕝)国(⬆)の旅籠屋はた(🎪)ごやを(♑)出た(🎛)。霜(🥥)だ。まだ(🧡)人通(🕒)り(😄)も少ない両国(👠)橋の上(🚩)に草(📫)(cǎo )鞋わらじの跡をつ(👘)け(🏥)て、彼は急(💉)(jí )いで(📖)相生(shēng )町の(🚬)家(📕)ま(👿)で行(háng )って見(jiàn )た。青(🀄)い河内木綿かわちも(🐃)めんの合羽かっぱ(🏿)に脚絆きゃは(🏖)んをつけたまま(🥕)で門(🦅)口(📎)から(⏪)訪れる半(🔲)(bàn )蔵の(⛹)道中姿を(🐻)見(📚)つける(👏)と(🚨)、小(🍔)(xiǎ(🤡)o )娘のお三輪(lún )は(🚭)多吉やお隅(👩)(yú )すみ(🤴)を呼(hū )んだ。
(🗻)一、飯田藩(👼)(fān )は弓(gōng )矢(shǐ )沢の防備を(🚰)撤退(🙌)(tuì )する(🏚)こと。
「これは何よりのものをいた(🍻)だ(🆘)い(🍤)て(😃)、ありが(🌰)たい。」
にわか(🍵)に宿(🐪)(xiǔ(🎛) )内の光(🆖)景も変わり(🚔)つつあった。千余人(rén )か(🔛)らの浪(làng )士(shì )の同勢(shì )が梨子野峠なしのとう(🌫)げを登って(🎖)来(💌)ること(💨)が知れ(🛴)ると(😶)、在方ざいかたへ逃げ去るも(⤴)の(🍓)が(🕥)あ(🍔)る。諸(zhū )道具(♍)を土蔵に入(⌛)(rù )れ(😕)る(😣)ものが(🎮)ある。大(dà )切な帳(🖤)(zhà(🏫)ng )面(🌾)や腰の物を長持に(🦅)入れ、(🐬)青野(yě )という(🚷)方まで運(🥑)ぶも(🌘)のが(🌆)あ(🚫)る。
こんなに(🈸)浪士(🦃)側(🚞)(cè )が迫って(🎠)行(🛸)く間(jiān )に、(🐓)一方諏訪勢はその時までも幕(mù )府の討伐(✈)隊(duì )を頼み(🐾)にし(🤞)た(🔟)。来る、(🌛)来ると(🔂)いう田沼勢(💷)(shì )が和田峠に(➰)近(jìn )づく模様(yàng )もな(♉)い(🕧)。もはや諏訪勢(shì )は松(🛩)本勢(🖼)と力を合(🌧)わせ、敵として進んで(🤓)来る(🐰)浪(🧘)(làng )士らを迎え撃つ(📲)のほ(🎬)かはない。間(jiān )もなく、峠の峰から一(🐥)面に道を押し降くだった浪士(shì )側(cè )は干(gàn )草山(🕞)ほし(🗨)く(🐥)さやまの位置(🕐)ま(🏈)で迫(pò )った(🚙)。そこは谷(gǔ(🌪) )を隔てて諏訪(👦)(fǎ(〰)ng )勢の陣地と相距あ(🔛)いへだたること(🦁)四、五町ばかりだ。両(📙)軍の衝突はまず(🆗)浪(🐈)(làng )士側(🆘)から切った火蓋ひぶたで開始された。山の上(shàng )にも(👪)、谷口に(🤼)も(🏟)、砲声はわく(🚳)ように起(qǐ )こ(🏠)っ(🐬)た。
前年、五(🎪)人の総(👫)代が木曾(céng )から出(🌆)て来た(🔊)時、(🕌)何ゆ(☕)えに一行の(🏇)嘆願が(🏟)道中(zhōng )奉(fèng )行の容いれる(🙇)ところとならなか(⌛)っ(🖲)たか。そ(🦁)れは、(🔁)よくよく村柄むらがら(🏽)をお糺ただし(🐪)の上で(🗽)な(🐽)けれ(🤫)ば、容易(㊙)に定助郷(🚕)を(🗨)仰せ付けがた(⏸)いと(🔓)の(📚)理由(yóu )による。し(🤚)か(🗺)し、五人(🗣)の総代から(🦈)の嘆願も余(yú )儀なき事情(⏬)(qí(🌩)ng )に聞こえる(😃)からと言って、道(🛣)中奉行(✋)は(🥂)元(yuán )治元(yuán )年の二月から向(🤜)(xiàng )こう(👓)六か月を限り(🐍)、定(➡)(dìng )助郷のかわ(🐨)りに当分助(zhù )郷を(🏚)許し(🦌)た。そし(📭)て(🌔)木曾(🎿)下(xià )四(sì )宿(xiǔ )への当分助(zhù )郷としては伊(yī )奈いな百十九(🖐)か村、中三(🌍)宿へは伊奈九十(shí )九か(👖)村(🎭)、上四(🚉)宿へは筑摩郡ちくま(♓)ごおり八(🏇)(bā )十九か村と安(ān )曇(🛎)郡あずみごおり百(💂)四(🌜)十(🏿)四か(💝)村を指(zhǐ )定(dìng )した(🕎)。このう(🚪)ち(🌿)遠(⚪)村(📣)(cūn )で(🆔)正人馬(🦁)(mǎ )しょうじん(🔫)ばを差(🎏)(chà )し出しか(📥)ね代永勤だいえいづとめ(📶)の示談に(🏌)及ぶとしても、(🌜)一か年(niá(⬆)n )高百(bǎi )石(🕳)(shí )に(🚿)つき金五両の割(gē )合(📉)より余(yú )分には触(🎓)れ当てまいとの(🛸)約(🌵)束であっ(🕥)た。過ぐ(📸)る半(🤗)年近(🕥)くの(💁)半蔵ら(🍁)の経験によ(🐖)ると、この(🔛)新規な当分助(zhù )郷(xiāng )の村数が驚くば(🙌)かりに拡大されたことは、かえって(🔗)以前(📨)か(🧝)らの勤め村(cūn )に人馬の不参を多(🏕)く(🤕)するという結果(🏿)を(🙂)招いた。これはど(👵)うしても前年の(🚯)総(💥)(zǒng )代が嘆(🏇)(tàn )願したように、(🕞)や(⛽)はり東海道の例にな(🧗)らって定助(⛷)郷を設置するにかぎる。道中奉行に誠(😡)意(yì(😿) )があるなら、適(shì )当(dāng )な村(cū(🙋)n )柄を(🤢)糺ただされたい、も(🔝)っと助郷の(🏽)制度を完備して街(🕐)(jiē )道(dà(🚞)o )の混乱(luàn )を防がれたい。もし(🍞)この木曾十一(🐹)宿の願いがいれられなかった(🥏)ら、前(📻)年の総代が(👿)申(🕌)し合わせたご(🦇)とく(💸)、(👵)お定めの人馬(💫)二十(shí )五人二十(🧗)五疋ひき以外には(🐮)継(🎭)立つ(🥍)ぎたてに応じ(😯)まい、そ(🙃)の(👒)余(🥗)は翌日(🥫)を(🎀)待って継(🔒)ぎ立(lì )てることに(🕧)したい。そのことに平(píng )助と半蔵(zāng )とは申し合わせをしたのであった。
「今夜のお客さまの中には(💥)、(⛸)御老(lǎo )人もあるそうだ(📁)ね。」
(🤟)諏訪(🦏)高(🈴)島(📎)の城(ché(📂)ng )主諏訪因幡守いなば(🥨)のかみは幕府閣老(lǎ(♈)o )の一人とし(👎)て江(🎪)(jiāng )戸表の方(🙂)にあったが(🙅)、急(🎆)使を高島城に送(🔓)ってよこして部(🏳)下のも(🤘)のに防禦(👚)(yù )ぼう(♏)ぎょの(🛄)準(📹)備を命じ、自己の(🍬)領地(dì )内に(🔈)水(shuǐ )戸浪士(📽)の素通り(🛂)を許(🛐)す(🚟)まい(👉)とした。和田宿を経て下(😫)(xià )諏訪(🗯)宿(xiǔ )に通(tōng )ず(🐸)る木曾街道(😴)の一部(bù )は戦(🗒)闘(dòu )区域(🎒)(yù(🕸) )と定め(🔊)られた。峠の上(👌)にあ(👙)る東(🍉)餅屋ひ(🦖)がしもち(🐂)や(🍺)、西餅(bǐng )屋(🧞)に(😧)住む町民らは立ち退のきを命ぜられた(🏕)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025