(🕎)すると、ちょうど(🐣)その時(👿)、(🦖)事務(👮)室(🤭)に人の足音がして、仕切(🥣)(qiē )りの引き戸を軽(🌔)くノックする音がき(📌)こえた。
次(🕡)郎は(🗜)、先生(🦐)の言葉(yè )がますます(🍜)激(jī )しくなっていくのにおどろいた(☕)。先生は、(🌀)あるいは、昨(🏋)日の入(👟)塾(✡)式における平(📬)(píng )木中佐の影響えいきょう(🗳)から、(🕸)でき(🚍)るだ(〰)け早く塾生たちを救(🈵)い出そうとしていら(🤚)れ(🗺)る(🏛)のか(⬜)もしれない(🦋)。しか(🅿)し、それに(🗝)し(🧑)て(🏢)も入(💝)(rù )塾したばかりの青年た(📘)ち(🙏)に話(huà )す言(🔱)葉(yè(🌪) )と(😑)しては(🦊)、(📈)あ(🏢)まり(✋)にも激(jī )し(🐒)すぎる(🕶)。これでは(⚡)か(😚)え(💔)って逆効(🕕)果(👿)(guǒ )を生(shēng )む(🤲)のではあるまいか。
「心(💁)苦しけれ(🐬)ば(🔌)、君自身で何とか始(shǐ )末(🌶)(mò )したらいいだろう。原(yuán )因はも(😨)ともと(🔷)君にあ(📷)るんだ(🤯)から(✂)。……私(➡)は(🤲)、板(bǎn )木の音そのも(🌈)のを問題にしただけなんだ。」
次郎は、そんな対話の中に(🌍)も、友愛塾に課(🤫)され(🐢)た大(🚰)きな問題(tí )があると思った。そして、かれらの話が(🏕)ど(🚕)う(🥃)発展し(📎)てい(🌇)くか(🥀)を興味をもっ(🦑)て(🚀)待っていた。か(♈)れ(📻)ら(🏺)は(🕝)、(🖊)しかし(🕯)、笑(🃏)っ(🎤)たあと、急に口をつぐ(😮)ん(😛)でしまった。次郎が(🗾)大便所の(🌸)中(🕛)にいること(🖱)をだ(🍹)れ(🥞)か(💸)が思(sī )い出(🐳)して、(🥎)み(🚄)んなの(🧝)おしゃべりを制止(zhǐ )する合(🔪)い図をした(🔇)ものらしい(🕎)。
朝(📻)倉先生は、しかし、どんな悪(🐙)い状態(🕠)(tài )があらわれて来ても、すぐそ(🥫)の場でそれを(😟)非難することがなかっ(🎭)た。すべ(🔻)てをいち(🔈)お(🌎)う(👘)成(chéng )り行(háng )きにま(👯)かせ、行(🌸)く(🗜)ところまで行かせて(🍒)おい(🚸)て、(📙)あとで(🤤)、――たとえば食後(hòu )の雑(📶)談や、夜の(⬇)集まりなどの際(jì )に、――それ(👚)を話題にし(🚭)て、みんなといっしょに、(💒)その原因結(jié )果をこまかに究明し、その究明(🔥)をとお(🗒)して(🐐)、(🕺)共同生活(🚡)(huó(🛑) )の基(📦)準(zhǔn )になるような原(yuán )則(🐑)(zé )的なものを探(tàn )求(🐶)する、といった(📡)ふうだったのである。
遥(yáo )拝(🔁)がす(📮)むと、(💟)おた(🔦)がいの朝のあい(🐈)さつをか(✍)わ(🔸)し、(🤖)そのあと、もう一(💴)度静(👬)(jìng )坐に入(🐃)っ(👼)た。そし(🥈)て、それ(🎱)が三(🍘)分も(🛰)つづいたころ、(🚧)朝倉(cāng )先生は、自分も(📥)静(jìng )坐瞑目めいもく(⭐)の(🏫)まま(👃)、お(🌕)もむ(🍻)ろにつ(🦒)ぎの(🐤)ような話(💓)をした。
六 板木の音
そ(🌁)のう(♎)ちに、小(xiǎo )便所の掃除が終わった(💽)らしく、それにかかって(🤣)い(💊)た(🏯)四人(📚)の(🎩)う(⏹)ち(📒)の三人(rén )が、とん狂な笑(🅾)い声をた(🐻)てなが(⛺)ら、大便(💀)所の掃(🦎)(sǎo )除を(🐿)はじめ、(🔔)あとの一(🍙)(yī )人が、た(🛀)たきに水を流(liú )し(🖕)は(🔪)じめた。で、次郎は、二つ目(💼)の大便所の掃除(💰)をお(🥄)わると、すぐそこを去って講堂(👋)の(🗿)ほうに行(💩)った(🏃)。大河とは(👝)、つ(🐭)いに言葉をかわさ(🍑)ないままだったのである。
「いや、そ(🌴)うではあるまい。世の常の心では、あ(🈺)あはつ(👚)けるもので(🏭)はない。わ(🏳)しの耳に(💦)は、そのまま仏界(jiè )ぶつかいの妙音(😶)みょうおんともきこえたのじゃ。鐘をつくなら、あのように(⚓)つき(🉑)たい(🎇)ものじゃのう。何も遠慮(🚪)(lǜ )えんりょすることはな(🎨)い。みんなの心得(💠)にも(❄)なることじゃ。かくさず、そなた(🤚)の(🖲)気持ちをきかせ(🎮)ては(👽)くれまいか。」(🚐)
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025