七(二一二)(📹)
○ 孝(🍮)経によると(👼)、曾子(🖊)は(💼)孔子(zǐ(🤨) )に「身(shēn )体(tǐ )髪(👹)膚(🥛)(fū )これを父母に受く、敢て毀傷せざ(🤥)るは孝の始(shǐ(🐁) )なり」という教(jiāo )えを(🙅)う(📸)けている。曾(🚅)子(zǐ )は(👬)、それで、手や足に(🔙)傷のな(🌲)いのを喜ん(🔯)だこ(🛴)と(🙏)は(🚄)い(📶)うまでもないが、しかし、(👏)単に身(shēn )体(tǐ(🛁) )のことだけを問(⛩)題にし(🗣)て(🙁)いたのでないことも無(⬜)論で(🔵)ある。
一(📟)六(liù(🧞) )((❕)二(🔎)〇〇(🛴))
「さあ、何(💗)で有(🔈)(yǒ(🏴)u )名になって(👮)やろう。御ぎょ(😋)にするかな、射し(👽)ゃ(🏽)にする(😊)かな。やっぱり一(🍛)番たやすい御(🐐)ぎょ(⛲)ぐらいにし(💣)てお(💎)こ(🐆)う。」
○ 河==黄河(hé )。
陳ちんの司(🐋)敗(✋)しはいが(➰)たずねた。――(🃏)
二三(二二八(🏍)(bā ))
○ 作(zuò(⛴) )(原文)==「事(shì )を為す」の意に解する説もあるが、一四八(🍧)(bā )章の「(❗)述べて作らず(➗)」の「作(🚭)(zuò )」と(🐵)同じく、(⏫)道理に(🚘)関する意見を立てる意(yì )味に解(🕤)する(📇)方が、後段(duàn )との関係がぴつたりす(🖍)る(❇)。
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