「(💷)お前にわか(🤙)らなければ(🐝)、孟孫にはなお更(🍞)(gèng )わかるまい。少し言葉が簡単すぎた(😅)ようじゃ。」
(も(🏁)し、孟孫(sūn )氏に、は(🚩)なはだし(🌏)い僭(jiàn )上(shàng )沙(shā )汰でもあれば、それは孟孫氏(😒)(shì(🎓) )一家(jiā )の問題だけでなく、(🐧)魯の国の問題であり、ひいては天(🆕)下の道義を紊ることにもなる(🕘)。それ(🤚)に、(🚲)万一、自(🥚)分(fèn )に一(🥇)応の相(xià(🔺)ng )談(🔵)をし(😈)た、とで(🗣)も云いふ(🔭)ら(💠)される(🤨)と、これから自分がやって行こうとす(🐨)る政(zhèng )治(zhì(🤶) )の(😅)精(jīng )神を(⏫)、傷ける(⛄)こ(🛢)とにも(🏫)なる。出(🥅)(chū )来(🏘)れば、(🍄)自分のいった意味を(➿)、(🕞)はっきりさし(⏮)て置くに越(yuè )したこ(🏝)とはない(🗃)。しかし(🤸)、祭(jì )典の計画について、(🕖)直(🌕)接の(🥘)相(xiàng )談も(🥣)うけないで、こちらからそ(😙)れを(🎓)云(yú(🖊)n )い(🆓)出すのも非礼だ。何とか方法(🌇)はな(😷)いものだろうか。)(🍖)
「(📴)4父母の存命(🆎)中は親(🌖)のも(👶)とを離(lí )れ(🦕)て遠(🔹)方に行かな(🛐)いがいい。もしやむを得(🍓)ず(🌯)して行(👔)く(🍍)場合(🌕)は(💽)、行先を(🍯)定めてお(😳)くべきだ(🕗)。」(🔍)
だが、話は孔子がまだ(🌎)官途について間もないこ(🔲)ろのこと(🍏)である。一日、孟懿子も(㊗)ういし――孟家の当主――は、(😰)孔子(😙)(zǐ(🌯) )を(📤)訪(fǎ(🌑)ng )ねて、殊勝らしく孝(🌔)の道(dà(🙄)o )をたず(🎾)ねた。
「先達て珍(🏝)しく(🚿)孟孫(sūn )が(🦑)たず(🦗)ねて来て(🌙)、(🎃)孝(xiào )道のこ(🍹)とを訊い(📻)て(😫)いた(🔋)よ(🕒)。」
「2現今(jīn )では、親(qīn )を(🔡)養って(😜)さえ居れば(👈)、それを(🔤)孝行(háng )だといっている(🌬)よう(😦)だが(⬆)、お互(🌐)(hù )い犬や馬までも(🤛)養(yǎng )っているでは(📁)ないか(❔)。孝(♑)行(háng )には敬(🦁)うやま(😰)い(🏻)の心が大(🚾)切だ。もしそ(😄)れがなかったら、犬馬を養うのと何のえ(🍋)ら(🍠)ぶところもない。」(🎛)
(礼に(💍)そむ(💳)くわけに(🎷)は(📼)行か(🐖)な(🎥)い。し(👤)かし、無道の人(🍯)(rén )に招かれて、たとい一(🤦)日たり(🌤)ともこれを相たすけるのは士(shì )の(🐼)道でない。況んや策(📸)を以て(😒)乗(chéng )じられるに(🍖)於(yú )てを(🐣)や[#(🤑)「於てをや(🔧)」は底本では「於ておや」]であ(💡)る。)(☔)
1 子曰く、(👼)学ん(🛳)で思わずば則ち(🌷)罔(くら(🐱))し。思う(🏈)て学(xué )ばずば則ち殆(あやう)しと。(爲政(🎈)(zhèng )篇(piā(👾)n ))
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025