「繁ちゃんが兄さんの(🎨)凧たこを破(🔕)いたッて、(🦎)そ(👍)れか(💣)ら(🃏)喧(xuā(➕)n )嘩に成っ(🚿)たん(🔊)ですよ」と節子は繁(fá(🍁)n )を制おさえながら言った。
まだ岸本は兄(xiō(⛲)ng )の義(🏥)雄に何事(💀)なんにも言出(chū(🗿) )してな(🗾)かった。留(liú )守中の子供の世話ば(🖕)かりで(😑)な(♟)く、節(♉)(jiē(⛷) )子の身の始末に就ついては親として(📕)の兄の情にすがる(🏽)の外は無(wú(🚭) )いと彼も考えた。し(🌰)かし(🈁)なが(🌖)ら、日頃兄の(📮)性質を熟(shú )知(🏼)する(🈲)岸(àn )本(běn )に何を言出すことが出(chū )来よう。義雄(xióng )は岸(📜)本(🔷)の家(🔽)から出(🍕)て、母(🌩)(mǔ )方の(🕜)家を継い(😢)だ人であった。民(⛏)助(🍨)と(🏻)義(🤺)雄とは同じ先祖を(🚜)持ち(🧙)同じ岸本の姓(xìng )を名のる古い大きな二(🈲)つの(🕟)家(jiā )族の家長(🏯)たる人(😏)(ré(🔀)n )達であった。地方の一(yī )平民を以(🤷)も(🍩)っ(🚻)て任(🚢)ずる義雄は、家(jiā )名(⬜)(míng )を(🏋)重んじ体(tǐ )面を重(🔆)んずる心を人一倍(bèi )多く有(yǒu )ってい(💽)た。婦女の(🌘)節操は義(yì(🛁) )雄(xió(🚯)ng )が娘(niá(🥐)ng )達(🥇)のところへ書いてよこす何(hé )よ(♊)り(🚫)も大切(qiē )な教訓であった。こうした気質(⬛)の兄から不日上京するつもりだとい(🚄)う手紙を受取(qǔ )ったばか(😰)りでも(🛃)、岸(àn )本(🕡)(bě(📶)n )は胸を騒(sāo )が(🐒)せ(📇)た。
「そりゃ、遠いサ(🐐)」(🧤)と兄の方(🍴)は小学校(xià(🌕)o )の生(shē(📰)ng )徒らし(🥘)く弟に言(yán )って聞かせよう(💳)とし(🍱)た。
「まあ、叔父さん(😎)にはめずらしい(🙏)」
「妙(miào )なものですねえ」
節子は(❓)言(🦊)葉(yè )に力を入れ(⛅)て子(zǐ(🦅) )供の手を握りしめた。
三十二
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