門(mén )人は、(🥦)一(🚂)寸う(🐷)ろたえた顔をしたが、すぐしゃあ(✉)し(🚥)ゃ(➰)あとなっ(🌼)て答えた。
門人(🚐)たちは、牛には大して(🐡)興(xìng )味(🎙)(wèi )がなかった。しかし、孔(🕗)子にそう(🚜)云われて(🌫)、(🔱)仕方なしに(🔓)その方(fāng )に眼をやっ(🐤)た。
し(🕑)かし、ただ一人の門人でも見捨てる(🚞)の(🕐)は、決して彼の本意ではなか(🐁)った。そして、考えに考えた末、(🚕)彼(bǐ )は遂(🌺)に一策(🍫)を(👞)思(🏵)いつ(🍓)い(🚬)た(🕵)。それは(🌋)、(🖥)仲弓(gōng )にけ(🏵)ちをつけたがる(🏴)門(♉)(mén )人たち(🥉)を五六名つ(⏪)れて、郊外を散策(🍫)することで(🌓)あった。
(🎗)門人(🍙)たち(💆)は、(♟)孔子(🌿)(zǐ )が犠牲を(💎)探すた(💊)め(🥛)に(🐼)、今日(🥪)自分(fèn )たち(😟)を(⚫)郊外(👬)に連れ出(🗃)したのだと思った(🗿)。で彼等(děng )は元気(👷)よく合(hé )槌(chuí )を(👕)う(🕍)ち出(🗯)(chū )した。
孟懿子もういし(🕑)、孝を問(🧝)う、(🏦)子曰く、違たがうことなか(🏜)れと。樊(fán )遅御(🐉)はんちぎょ(📏)たり。子之に(♋)告げ(🎐)て曰(💜)く、孟孫もう(🛒)そん、孝を我に問う。我(wǒ(🧝) )対(⛅)(duì )え(🚼)て曰(yuē )く、違(wéi )う(🌷)こと無(🐆)かれと。樊遅は(📫)んち(🍃)曰(🏢)(yuē )く、何の(🖥)謂(㊙)(wèi )ぞやと(✝)。子(zǐ )曰く(🎤)、生(shē(🤡)ng )には之に(🌖)事つ(🧙)か(😛)う(🎆)るに礼を以て(🍈)し、死には(🎀)之を葬(zàng )るに礼を以(🎚)てし、之を祭る(🚙)に礼を以てすと。
「(🎎)6父の在世中は、子(🌿)の人(🕠)(rén )物をその志によっ(🎸)て判断(🐼)され、父が(🕧)死んだらその行動によって判(👭)断(duàn )され(❤)る。なぜなら(😌)、前(qián )の場(chǎng )合は子の行(😮)動は父(🎖)の節制(🗻)に服すべきであり、後の場合(hé(🖖) )は本人の自(zì(👸) )由(🔓)であるからだ。しかし、後の(🐫)場(🍪)(chǎng )合で(🎧)も、み(🙊)だ(🧖)りに父の仕(shì )来りを改むべきではない。父(🐴)(fù(🎮) )に対する思(👐)慕哀惜の情が深(🏽)(shēn )ければ、改むるに忍びない(👴)のが自然だ(🕸)。三(sān )年(nián )父(fù(🥛) )の仕来りを改(gǎi )め(😎)ないで、(😻)ひ(😏)たすらに喪(🈯)に(🔶)服する者にし(👜)て、はじめ(🛢)て(📨)真(zhēn )の孝子(🔯)と云える。」
(🤰)樊(⛪)遅(💧)は喜んだ。そ(🕑)れはその中(zhōng )に、「違わない」とい(🕋)う言葉が見つ(🍁)かったからである。し(🛁)か(📐)し、数秒(😛)の後に(👔)は、彼の頭(tóu )は却(què )って(🍃)そのために混(hún )乱しはじめた。というのは(🎳)、さっき孔子のいった(🚃)「違(🗼)(wéi )わない」と、こ(👟)の言葉(🍄)の中の「(📞)違わない」とは、ま(🤜)る(💝)で(🐥)意味が(❇)ちがっていそうに思(sī )えたからである。後(hòu )の場合の「(🦃)違わな(👁)い」は、第一(yī )、父(🥅)母の存命中(🤲)の(🕋)ことである。それに、(🦓)前(qián )後の関係から判断しても、初一(📭)念を貫(📂)(guàn )けという意味に相違ない。父母を(🈵)亡(🙊)くした(🧣)あ(🤰)と(🏒)の「違わ(🚒)ない」とい(📠)うこ(🔴)と(📣)が、(👬)それと同(tóng )じ意味だと(🍬)は、ど(🌅)うして(📇)も思えない。言葉が同(tóng )じなだけに、彼は(💺)いよい(🐟)よ判断に苦しんだ。
「(🥎)かりに斑牛まだら(🐫)うしの(🦊)子(🕌)で(🈶)あっても、天地(👽)山(😻)川の神々は(🍻)お嫌いはさ(📥)れ(🏹)ぬかの。」(🤢)
樊遅に(🔅)は、(🎶)もううし(😍)ろ(🕧)を振(🏀)りかえる勇(😷)(yǒng )気が(😄)な(🚕)かった。彼は(👘)、(📫)正面を向いたきり(🌀)、石のように固(♊)くなっ(📝)て、殆ど機械的に手綱をさば(⚓)いていた。
懿子は(💡)、その意味がわ(🚫)かって(🛶)か、わからないで(😑)か、或は、わか(🔣)っ(💓)ても(💙)知らん顔(🎁)をする(🔈)方が(🕷)都(🛡)合(🚣)がい(🖐)いと考えてか、重ね(✌)て問いただしても(🤵)見な(💧)いで、帰って(🔎)行って(🕖)しまった。孔子は、いくらかそれが気(qì )がかりに(🎭)ならないでもなかったのであ(🐻)る。
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