(♒)孔(🎸)子は踵を(🥜)かえ(🚆)した。そして、赤毛の牛を(🔂)指(😀)さしながら、再びいった。
樊(🛤)遅は(⛺)喜(xǐ )んだ。そ(🍓)れはその中(🕉)に、「(😔)違わ(🛒)ない」という言葉が見つかっ(🥦)たからである(🚎)。しかし、数(⏰)(shù )秒の(⏩)後に(🕙)は、彼(bǐ )の(🕉)頭は却(🍚)ってそのために混乱(luàn )し(🌦)は(🌶)じめ(🏭)た。と(🧑)いうのは(🙆)、さっき孔子のいった「(🅾)違わ(🚡)ない(🕗)」と、(🦈)この言葉(🐁)の中の「違わない」(⛴)とは、まるで意味がちがっていそ(🈹)うに(😖)思えたからで(🔊)ある。後(🍒)の場合の(💮)「違わない」は、第一、(🚿)父(🕎)母の(🐼)存命(mìng )中(zhōng )の(🧖)こと(👄)である。それに(🥜)、(🚯)前後の(💲)関係(xì(🏫) )か(🛋)ら(🕙)判断しても、(😓)初(chū )一念を貫(🕛)(guàn )けと(🛳)い(🈯)う意味(wèi )に相(🍊)違ない。父母を亡(🦈)くしたあとの「違わない」と(🖤)いうことが(🍝)、それと同じ意(🚬)味だ(📈)とは、(🔩)どう(👭)しても思えない。言葉(yè )が同じな(🥒)だけに、彼は(🎛)いよいよ(📆)判(🎹)断に(😔)苦し(💰)んだ。
だが、話(huà )は(🏕)孔子(🧦)がま(💦)だ官途(📥)(tú )について間(💺)もない(🚶)こ(🤜)ろの(😕)ことである。一(✒)日(rì )、(📪)孟懿(🏍)子もういし(💚)――孟家の(🤒)当(🐨)主――は、孔子を訪ねて、殊(🆕)勝らしく孝(🦖)の道をたず(🌏)ねた。
楽長と孔子の(🍧)眼
6 子(🕘)(zǐ )曰く、(🥪)父在さば其の志を観(guān )、父(fù(👕) )没せ(👾)ば其の行(háng )を観(guān )る。三(sān )年(nián )父の道を改(gǎi )む(😩)る(🐷)こと無き(🧝)は、孝と謂う(⏪)べしと。(学而篇)
「それはそう(🛒)と、仲弓(📎)は(🗒)このごろどうし(😭)ているかね(👍)。あ(🚻)れも斑(🐍)牛(🐱)の子(🍘)で、(🏩)神(shé(🔘)n )様のお気に(🙀)召(zhào )さな(😞)いと(📇)いう噂も、ちょいちょい聞(🎖)くようじゃ(🗾)が。…(💂)…」
「でも、近(😴)々行わ(🧀)れ(🐲)るお祭は、ずいぶんご鄭(zhèng )重だ(🕷)と(🧞)いう噂(zǔn )ですが(🧔)…(💇)…」
「(🔬)あれ(👙)も(😛)いい人物じゃ。大(dà )ま(👤)かなところがあってね。」
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