かれには、まったく(✅)自信がなかっ(🎍)た(🏐)。白鳥会(huì )時代(🍤)の心(xīn )の修練も、友(🐄)愛塾(🎆)の助手としての現在の信(🚂)念も(⏬)、こうした場(🌈)合の態(tài )度を決定(dì(🛃)ng )するには(🌐)、(🍉)何のたしにもなら(👯)なかった(🌥)。かれが(🛩)これまで信奉しん(🌀)ぽう(🈶)もし、実践じっせんにもつとめて来(🎛)た、友愛・正義・自(♌)主・自(zì(🚟) )律・創造、といったよう(⏸)な、社会(🙇)生(shēng )活(huó )の基本的(🏭)徳目とく(💏)もくは、今のか(📛)れには、全く力のない(📌)、(🚭)空疎(❤)くうそな言(🌤)(yá(📔)n )葉の羅(👃)列(🔶)(liè )られつでしかなかった。そして(🚅)そこに(🆑)気(🎗)が(🤠)つく(👭)と、(🐞)かれは(🌀)い(👞)よいようろた(🐒)え(🎤)た。
と、(🚙)朝倉(💗)先生は、(🐥)ま(📕)じまじと次郎の顔(🎍)を見ながら、
朝(💨)倉(🔮)(cā(🎤)ng )先(xiā(⛰)n )生は(🍹)、こ(🌌)の話を語(yǔ )りおわ(🚳)ると(🕟)、しばらく沈黙し(❤)た(🎩)。
遥拝が(🔂)すむと、おた(🔛)がいの朝(cháo )のあいさ(👁)つ(🍱)をかわ(🚰)し、そのあと、もう一度静坐に(👠)入った。そして、それ(😚)が(🚽)三分もつ(🎏)づいたこ(💟)ろ、朝倉(🚅)先生(🐒)は、自分も(😃)静(jìng )坐瞑目めいもくのまま(📵)、おもむろにつぎのよう(🖕)な話を(🏍)し(🚙)た。
しかし、(💽)兄はおそらく道(dào )江(🤲)(jiā(❗)ng )をつれて来る。いや、(🔮)かならず(🌆)つれて(🙂)来る。そして、無意(⚽)識(😭)な(⭐)残酷ざんこくさ(🏚)で自分の痛(🎋)いきず(🤬)にさわろうとして(🍲)いるのだ。二人はあ(🔩)らゆる好意に(📈)み(💴)ちた言(⛳)(yán )葉(yè(🚗) )を自分になげか(🈲)けるだろう。二(èr )人(🍲)のむつまじさを三人に(💦)ひろげることによっ(😼)て、二(èr )人は一そう深いよ(💄)ろこびを味わ(🍺)おうとつ(👊)とめるだろう。二(🚂)人はい(🚷)ろい(🔑)ろと過去(qù )の(🐴)思い(💂)出を語るにちがいないが、その思(sī )い出(chū )の(🐀)愉快さも不愉快さも、三(🍺)人に共(gò(🍮)ng )通(🕌)(tōng )す(🕋)るものと(🐭)して語られるに(🤣)ちがい(🦁)ない。自分は(💽)、二人のそうした(🥧)無(🍖)意識(💵)(shí )な残酷(kù )さ(🐣)にたい(🧕)して、いったい(🎭)どういう態度を(🧟)とれば(👐)いいのか(🔊)。いや(⚾)、ど(🕛)う(🍯)いう態度を(🦏)とりうるというのか。
その(🏝)うちに、小便(📺)所の掃除が終わっ(🔋)たらしく、(🚝)それにかかっていた四人の(📁)うち(📸)の(❗)三人(➕)が、(🛋)とん(🏣)狂(🏃)な笑(🌏)い声(🌇)を(🌗)たてなが(🐚)ら(🏆)、(🥂)大(㊙)便(biàn )所の掃除(🔛)をはじめ、あとの(🥚)一(🌮)人(ré(🌑)n )が、た(🥍)たきに水を(⛪)流しはじめた(😘)。で、次郎(🍤)は、(🚫)二つ目の大便所の掃除(🤬)をおわると(🏙)、(🐷)す(⛵)ぐそ(🕥)こを去(qù )って講(🎅)堂のほ(📟)うに(🏃)行(🚯)った。大河と(🌫)は、ついに言葉を(🏿)かわさない(🏇)ま(⛑)まだった(📷)のであ(🤰)る。
「次郎さんの板(bǎn )木の打ちかたには、行事の性(🕙)質や、そのときどきの必要(💼)で(😱)、少しずつ(🥕)ちがった調(diào )子が(🏂)出ますわね。あ(👴)たしは、それ(🔒)がい(🤩)いと(🚏)思いますの(🔥)。それでこそ、そのときど(🏤)きの(➕)気(qì )分が(🏏)出るんですもの(♿)。板木(mù )だって、打ちかた次(cì )第(dì(🔂) )しだいでは芸術になりますわ。あ(💢)たし、次郎(láng )さん(🚏)の板木の音(yīn )をきいている(🏠)と、いつもそう思(🚺)いますのよ。先(🌚)生に(🛰)は(🐰)叱しか(🖨)られるか(🐃)も(🧐)しれな(🍑)いけれど、(🕹)今(jīn )朝の打(🔧)ちかただっ(🐸)て、頭かぶせにわるいとばかりいえない(🚃)んじゃないかしら(😿)。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025