そう(💌)いう(⏺)か(⛴)みさ(🍓)んはま(📗)だ半蔵が妻のお民と同年ぐらいにしか(🎩)な(👯)らない。半蔵(💒)はこの(🧙)婦人の(🎵)顔(yá )を見るたび(💩)に、(☝)郷里の本(🍻)陣の方(fāng )に留(👁)守居する(🍬)お(🚲)民を思(sī )い出し、都育ちの(🔭)お三輪の(😾)姿を見(🐇)るた(✝)びに、母(🦌)(mǔ )親(📱)(qīn )のそばで自分(👀)の(🈷)帰(⌛)国を待ち受けて(💆)い(🔊)る娘のお粂くめを思(🔥)い(🚷)出した。徳川(📥)の代もも(🔕)はや元治年代の末(🚊)(mò(🖇) )だ。社(shè )会は武装してか(👂)かって(🙏)いるよ(👛)うな江(🕛)戸(➰)の空気の中で、全く抵(🍇)(dǐ )抗(kàng )力(💙)(lì(💦) )のない(🗃)町家の婦人な(🍵)ぞが(⚫)何を精神(🌾)の支柱(🤲)とし、何(hé )を力(lì(🔽) )と(🉑)して生きて行く(🖕)だろうか。そう(⛴)思って半蔵がこの宿のか(🥢)みさ(🗯)んを見ると、お隅は正直(🚞)(zhí )ということをその娘に教え(🦍)、それさ(🍿)え(⏪)あればこの世(shì(🏰) )にこわいもののないことを言っ(🕷)て聞かせ、こうと彼女が(🍉)思(🥧)(sī )った(🛂)ことに決して間違っ(🤬)た例ためしのな(🛐)いの(🚢)もそれは(😪)正直(zhí )なお(🚑)かげだと言(🚙)っ(🔜)て、その(🚑)女の一心にまだ幼いお(🌙)三(⬇)輪(🦈)(lún )を導こう(👦)としている(🏠)。
この挨拶あいさつが公(gōng )用人(😻)からあって、十(shí(🕧) )一宿総(zǒng )代のものは一通の書付(fù )を読み(👆)聞かせら(❓)れた(🎞)。それには、定(dìng )助(zhù )郷じ(♐)ょうすけごう嘆(😍)願(yuàn )の趣(🉐)ももっともに(🏍)は聞(wé(😁)n )こえるが、(🏅)よくよく村(cūn )方の原簿(😽)を(👬)お糺(🆚)(jiū )ただ(📣)しの(🦋)上でないと、容易には仰(♿)(yǎng )せ付けがたいとある。元(yuán )来定助郷は宿駅の常(🚎)(chá(⛳)ng )備人(rén )馬(🐶)(mǎ )を補(💒)充す(🥂)るた(💰)めに、最(🦑)寄(jì )もより(🔗)の村々へ正(zhèng )人馬勤(qín )しょうじんばづ(🦋)とめを申し付(fù )けるの趣(qù )意であるから、宿駅(⛱)へ(💑)の距(jù(🍄) )離の関係(✈)をよくよく調査(chá )し(🔷)た上(🌟)でない(📋)と、定助郷(🏩)(xiāng )の意(⛎)(yì )味(wèi )もないとあ(📒)る(♐)。し(🍿)か(🧔)し三人(🌐)(rén )の総代から(😟)の嘆(🎺)願も余儀(🔺)なき(🔑)事(🐫)(shì )情に聞(🕙)こえるか(🏥)ら、(✈)十一(🤨)宿(🤤)(xiǔ )救助のお手当てとし(♟)て一(yī )宿につき金三百両ずつを下し置かれるとある。た(😊)だし、右はお回まわし金(jīn )きんとして、(🦕)その利息にて年々各(🍳)(gè(🏿) )宿の不足(🤸)を補う(🥚)よ(🎁)う(🤮)に心得よとも(🕚)ある。別に、(🌠)三(🚋)人(rén )は請書うけ(🐃)しょを(🎟)出(chū )せと言(🛸)わるる三(sā(🏻)n )通(tō(😉)ng )の書付をも公用人から受(✡)け取った。それに(👷)は十一宿あての(❌)お救いお手(🐈)当て金(jīn )下(xià )付のこ(🍒)とが認したた(🐲)めてあって、駿河するが佐渡(😇)さど(❣)二奉行の(🥒)署名もしてある。
「(🤒)平助(zhù )さん(🌨)、筑波つくばが見(jiàn )えますよ(🐞)。」
「(✉)青山(📏)(shān )さん、あなたの荷物(🖥)は。」
「横(héng )浜貿易と言えば、あ(🕙)れにはずいぶん祟たた(🍺)られた人がある。」と(🍫)言(yán )う(🔉)のは(🔗)平助(zhù )だ。「中(🚏)津(🍣)川(😭)あた(🕞)りには太(👤)田の(🍷)陣(zhèn )屋へ呼び出(chū )されて(🆓)、尾(🖨)州藩から(🐢)閉門を仰せ付けられた商人(🎎)(rén )もあるなんて、そんな話じ(🐖)ゃ(🍭)あり(🛩)ませ(🚯)んか。お灸きゅうだ。もうけ過ぎるから(🦉)で(🐓)さ。」
前年(📽)、(😷)五人の(👣)総代が(🌹)木曾から出て来た時(💋)、何ゆえに一行(🎮)の嘆(tàn )願(💭)が道中(😆)(zhō(🤤)ng )奉(fè(🍎)ng )行の容いれ(🗄)る(🌊)ところとならなかったか。それは、よくよく村(💴)柄(📅)む(👤)ら(🏪)が(👶)らを(💜)お糺ただしの上でなければ、(🦄)容易(yì )に定助郷を(🎗)仰(⛲)せ付けがたいとの理由(💵)によ(🌞)る。し(🤶)かし、五人の(🛋)総代か(🚷)らの(⏱)嘆(😛)(tàn )願(🤧)(yuàn )も余(✂)儀なき(🏌)事(shì(🕴) )情に聞こえるか(🐤)らと言っ(🤬)て、(🌉)道中(zhōng )奉行(háng )は(🤡)元治元(yuán )年の二(è(📁)r )月から向(xiàng )こう(🎡)六か月を限(💛)り、(🕐)定助郷のかわりに(🍛)当(dā(🎑)ng )分助郷を許した。そして木曾下四宿(🔤)(xiǔ )への当分(🎎)助郷(🍻)(xiā(👶)ng )としては伊奈い(🈲)な百(📒)(bǎ(🚞)i )十(shí )九か村、(💆)中三(🕧)(sān )宿へは伊奈九十九か村、上(🔣)四宿へは筑(😑)摩郡ちくまごおり八(bā )十(🥦)九か村と安曇郡あず(🤜)みごおり百四十(shí )四か村を指定し(🍖)た(😦)。こ(😝)のうち(🔱)遠村で正(🏠)人馬しょう(🚷)じんばを差し出しか(♊)ね代永勤だい(🔇)えいづと(📯)めの示(🔞)(shì )談に及(jí )ぶとし(💿)ても、一か年(nián )高百石につき金(jīn )五(🍆)(wǔ )両(✒)(liǎng )の割合より余分(fèn )には(🏳)触(chù )れ当て(🌐)まいとの(💺)約(😗)(yuē )束で(🎭)あった。過ぐ(😊)る半年近くの半(📍)蔵ら(🤨)の経験(yàn )によると、この新(🦒)規な当(dāng )分助(🎸)郷(xiāng )の村数が驚(jīng )くばかりに拡大されたこ(🗞)と(👐)は、(♍)か(😑)えって以(🗑)前(qián )から(🐽)の(🈳)勤め村に人馬の不参(📙)を多(duō )くする(🏷)という結(🎩)果(🚐)を招(📑)(zhāo )いた。こ(📏)れ(👹)はどうしても前年の(🐃)総代が嘆願し(🗨)たように、やは(📕)り東海(hǎi )道(dào )の例にならって定(🏟)助郷(xiā(🐓)ng )を設置するにかぎ(🦄)る。道中奉行に誠意(✊)があるなら、適当(dā(💍)ng )な村柄を(🛥)糺ただされたい、もっと助郷(📮)(xiāng )の(🚅)制(🚊)度を完(👦)備(🎺)(bèi )し(💄)て街(jiē(🍿) )道(🤱)(dào )の混乱を防(💺)がれたい(🔴)。もしこの(💊)木(🍷)(mù(💡) )曾十一宿(🕠)(xiǔ )の願いがい(🥀)れられなか(🕦)ったら(🚤)、(🛶)前年の総代が申し合(🍾)わ(🎃)せたごとく、(💝)お定め(👛)の人馬(🎴)二十五(wǔ )人二十五(wǔ )疋(🔧)ひき(😑)以外(wài )には継(🍆)立つぎたてに応じまい、その余(🛠)は翌日を待(dà(🌙)i )っ(🏌)て(🏇)継ぎ立(lì )て(📳)る(🔁)こと(❔)にしたい。そのことに平(píng )助と(🤝)半(bàn )蔵とは申(shēn )し合(🕦)わ(🥪)せ(👚)をしたのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025