(👣)顔(yá )渕(💌)がため息(👮)をつきながら讃歎(🌱)していった。――
二二(二(èr )二(Ⓜ)七(qī ))
とあるが、(😭)由の(🔽)顔を見ると私にはこ(🕕)の詩(shī(😝) )が思(📟)(sī )い(🤳)出される。」
かように解することに(🧕)よつて(📸)、本章(zhā(📂)ng )の前段と後段との関係(xì(📰) )が(🐉)、はじ(🎋)めて明(👳)瞭に(✂)なるであろ(💛)う。これは、私一(yī )個の見(❎)解であるが、決して(💥)無謀な言(yán )ではないと思う。聖人(🌇)・君子・善人の三語を、(💅)単なる(📠)人(rén )物(🏵)の段階(💌)と見ただけ(🖲)で(🚲)は(😌)、(🐤)本章の意味(wèi )が的確に捉えられな(🔗)いだけでなく、(⏫)論語全(quá(🐻)n )体の意味(wèi )があ(📲)いま(🏴)いになるのではある(🌘)まいか(🍑)。
「(👿)孔(kǒng )先(🚿)生はすばらしい先生だ。博(🎁)(bó(🚟) )学で何(🛁)ごとに(🍽)も通じてお出(🌝)で(⏯)なので、これと(🤐)い(🚨)う特(tè )長(zhǎng )が目立(🆓)たず、(🔑)そ(🌳)のた(🏩)めに、却って有名におなりになるこ(🏘)とがない。」
と(🐐)あるが、も(🦉)う(🏷)私も安心だ(🐅)。永い間(jiān )、おそれつ(🕹)つしんで、この身(🚻)(shēn )をけが(📝)さ(🧑)な(😶)いように、(🛡)どうやら護(👖)り(🆒)おおせ(🌓)て来たが(🥋)、こ(🏭)れで死ねば(🚆)、もう(🍶)その心労もなくなる(⛱)だろう(🎭)。ありがたいこ(🔕)とだ。そう(🎽)ではない(🚼)かね、みんな(🔪)。」
「もとより天意にかなった(🛠)大徳の(🍯)お方(🤖)(fāng )で(🧖)、まさ(🌻)に聖(shèng )人の域に達(dá )しておられます。し(💮)かも、(🚇)その上(⬆)に多(duō )能(💮)(néng )でもあられます。」(🌑)
「人材は得(dé )がた(⛓)いと(🛋)いう言葉が(🐉)あるが(🏛)、それは真(zhēn )実(🎙)だ。唐(táng )とう・虞(yú )ぐの時(🔮)代をの(🍈)ぞいて、それ以後(🕦)(hòu )では、周(zhō(👆)u )が(🆚)最も人材に(🖨)富(❌)(fù )んだ時代(🕢)で(🐊)あるが、(🏨)それ(🤓)でも(⏫)十人に(⛺)過ぎず、しか(🗒)も(🐯)その(🆙)十人の中一人は婦(💏)人(🛥)で、男(nán )子(zǐ )の賢臣(ché(👢)n )は僅(😷)かに九(jiǔ )人(🌨)(ré(💕)n )にすぎなかった。」(〽)
○ こうい(🌹)う言(🖕)(yán )葉の深刻(kè )さ(🍓)がわからないと、論語の妙味はわか(🦃)ら(🔈)ない。
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