そ(🚄)んな(😨)ことを半分ひとりごとの(🏃)ように(🙆)し(👾)ながら、白(bá(🏼)i )鞘しらさやをぬいて見せ(🧘)ました。においと言ってい(🈲)いか、ひびき(🏕)と言っていいか、(❇)わたしには(🕞)その刀を形容するこ(🥐)ともで(🌖)きま(😧)せん(⏩)が、見て(😺)いる(🏥)うち(😋)にこちらの心(xīn )が澄ん(💉)でく(🥟)るような(🎏)作で、ことに力をこめて鍛(duàn )えて(💀)あるその刀の重さにはおど(🚴)ろかされました。来助(🚼)(zhù )老(lǎ(🐎)o )人(🆑)はその年(🐺)になっても、(🚿)物を学(🆘)ぶ心の衰えない人(rén )とみえ、刀鍛(duàn )冶とは(🐽)言いながら(🌪)『輿地志(🏀)略よち(🚐)し(🔴)り(📣)ゃく』のよう(🚯)な地(☕)理書(🛁)をそばに置いて、世(👔)(shì )界の(🏰)ことを知(😎)ろう(💳)として(🥣)い(⛪)ると(😑)ころもありまし(💜)た。老年(🔘)に(🧖)なっ(🍾)て(⬇)もこんな人もあるかと、そうわたしは思いま(💥)した(🌗)。
荒浜(⛓)あらはまの(😏)ほう(🚯)から(😎)その音が聞えてきま(🖱)す。荒(🚎)浜というところは(😓)外(wài )海にむいた(🐗)砂地の多い漁村です(⏰)。仙台せんだいから一里(lǐ )ほ(🌍)どあります。そんな遠い(📐)ほ(🐦)うで鳴る海の(🌈)音(yīn )が名掛(🥛)町(dīng )なかけち(🤗)ょうの宿までよく聞えます。
第(dì )五章 宮城野みやぎの
(👴)橘翁さま(⛅)はかな(🎐)り遠い先のこと(🍿)を考(kǎo )え(⛪)て(📭)おいた人と(🙊)み(👨)えます(💾)。そのことを(❤)ここにすこ(🎀)しお話(🎆)(huà(🌦) )ししてみれば、もともと高(🚪)瀬(🚼)の家の(💈)先祖は代(dà(😷)i )々木(🛋)曾(😂)福島のお関(🆗)所(suǒ )番を(🌮)つとめた(😣)武士であり、高瀬(🐣)の兄((😱)姉の夫)の(🕊)父親の代には砲(🍲)術の(⏲)ご指(zhǐ )南番(指(🔐)導の役)ま(⚓)でしてお関(✏)所(🚽)を固(gù )めたもので、し(👱)たが(🍕)って部下に使われる(🤤)人(rén )たちもす(🏫)くな(🐤)くなかったの(⛴)ですが(🔤)、そ(🔅)う(🆔)いう身分の低い(🕛)士族は多く(🍼)貧(pín )しかった(😾)のです。橘(💇)翁さま(🏧)の製(👳)(zhì )薬は、部下(xià(🔦) )の人(rén )た(🔼)ちにも内(😴)職を与え、土地の(♑)うるお(🚻)いに(👊)もなる(🥈)よう(💁)に、との願(yuà(🏣)n )いか(📙)ら(🤬)始めたことら(🥁)しい。高(🐩)瀬で造り出した奇応(yīng )丸(☔)きおうがん(🐨)は、(🍛)木曾山(shān )でとれ(📓)る熊くまの胆いを土台(✌)にし(⭐)て、それにシナ(🐸)朝(📨)鮮のほう(😪)から(👁)来る麝香じ(💜)ゃ(💢)こうやにん(🐫)じんなぞ(🤮)を(😔)用い、形もごく小粒(🎰)な飲み(🍫)い(🔴)い丸薬(🐵)(yào )として金(jīn )粉(🍡)きん(😓)ぷ(👰)んをか(💷)けたもの(🧐)で(🈚)す(💠)が(😺)、正(zhè(🏟)ng )直(zhí )な材(cái )料が使ってあるものですから小児に飲ませるにいいと言(yá(💜)n )わ(🍗)れて、だ(🦌)んだん諸国(guó )にひろまった(😨)もののよう(🐢)です(🐒)。
(🚷)そのころ、横浜から上総(🍿)(zǒng )か(🈯)ずさ行き(👣)の船が出(🚎)ました。荷(hé )物を(👜)積んで(🍽)横浜(bāng )と富津ふっつ(🦑)の間を往復する便(biàn )船(chuán )でし(🎞)た(💇)が、船(🏈)頭(tó(🏐)u )に(🦂)頼(lài )めばわ(🌷)ずか(🌊)十銭の船(🈯)賃(🕥)(lìn )で(😁)だれでものせてく(😅)れました(🛰)。
わ(➖)が家の墓地(🎻)は(🔡)村の(🛃)裏側(😅)にあ(💸)る(🍵)古い丘(qiū )の上で、永昌(🛩)寺(🛋)(sì(🤐) )えいしょうじというお寺の(👿)境内(🎇)につ(🌪)づいたとこ(🛳)ろ(🥏)にあります。すぎの木(mù )立ちの間か(🎗)ら、浅い(👙)谷の(👖)向こうに木曾(😌)ら(🐅)しい石(📷)をのせた人家(jiā )の(🦆)板屋根、色づいた(🎌)柿かき(😝)のこずえなぞが見えると(👍)ころ(🈯)です。大黒屋だいこく(🌘)やと(🍄)か、八幡屋(wū )やわたやと(🕤)か、その他いろいろ(🐥)な(🚨)屋(wū )号のつい(⏭)た家々の(🦏)こ(😼)けむしたお墓が並(🛎)(bìng )んだ(⏺)わき(🙀)を通(🙌)(tōng )って、すぎの枯れ葉の落ちているしめった土を(🕣)ふんで行くだ(🈹)けでも(🗣)、なん(😬)とな(🙋)く心(xīn )の改(gǎi )まって(⏪)くるようなと(🚥)ころで(🤴)す。その(🐸)墓地の突きあたりに、どまん(🥋)じゅうのか(📎)たちに小高(🛁)く土(tǔ )を盛りあげ、(🙌)青々と(🌭)した芝(🖇)草の(♒)色もむか(⏲)しを語り顔(yá )なの(❌)が、父の長く(🕥)眠っ(🦋)て(🤣)い(♒)る(🚑)場(🌈)(chǎng )所でした。永(yǒng )昌寺の(🌙)本(🛁)堂(🍀)で母(⛩)の葬儀(😊)(yí(🧒) )をすませたあと、遺骨は父の墓の(📯)わきにう(🎒)ずめましたから、(👏)同(🎶)じかたちのものが二つそこ(🏿)に並びま(🔫)し(🏂)た。
旧(😈)暦(lì )七(qī )月(yuè )十五夜には月がことに明るくこ(🧜)の谷間(🥠)(jiān )にさし入りまし(🐞)た(🐸)。姉の(♑)家のものは、甥おいや姪めい(🐷)から、(🍏)年(nián )不相(👂)応(🦕)(yī(📜)ng )に(👤)額(🈂)ぎわのはげた番頭さ(😀)んまで奥(ào )座敷(fū )に集まり(❓)まして、あかり(🥧)を遠く置き、縁側(👂)(cè(🐫) )に出て(🆙)、思い思(📡)いの夜ばなしを持ち寄り(🐥)ました。木曾(céng )福島(⚡)も(📵)せまいと(🤽)ころ(🚲)で、わたし(🅿)が吉(🚂)村よしむらのむす(🏐)こさんを連れな(🧓)がら(📱)東京から来た(👴)と言え(🍄)ば(💐)、そ(🐇)んないささかな(🧟)人の動きまでが、一(🎢)晩じゅう(🔡)に町(🤺)へ知れ(🚦)渡っているくらい(🎿)のところです。ほんとにせ(🕊)きばらい(❄)一つう(🐻)っか(🏾)りできないと(🏋)ころだ、そんな話の出(🎁)るの(🥄)もその縁側で(🌺)した。姉の(🔉)も(🕙)とへかよっ(👻)てくる(🎢)女の髪結(🛀)いさんは唖お(🚜)しなが(🦎)らに、そ(♈)れ(👘)はかし(🧜)こいもので、姉(zǐ )はその人(rén )の身ぶり手まねを通(💯)して、町のできごとを手に取るように知(zhī )ることがで(👢)きる、そんな話も出(🛂)ましたっけ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025