飯島は、いかに(🐺)も得意(🌡)らし(🗃)くこた(🏤)えた。
塾生たちのある者にとっては、朝(👖)倉先(💱)生のそうしたやり方が、(🤫)非(⛸)常に皮肉(🗿)に感じ(😆)ら(🐬)れた(🆖)。
次(📔)郎は、すぐ、(🚞)事務(wù )室の前から玄関に(👷)かけて(🚒)の(🍰)掃除を(🚥)手伝(yú(🐞)n )った。朝倉先(👚)生も、(⛺)そのうちに塾(🛃)長室か(🏌)ら廊下に出(⬛)(chū )て、(🔹)み(🐂)んなの(🎸)様(yàng )子を見ていたが、それも(➕)ほんのしば(🎵)らく(➿)で、すぐ(🕉)また塾(😠)(shú )長(🌇)室(shì )にもど(👧)り、(❇)椅子に腰こしをおろすと、そのまま何か深く考(🤓)えこんでいた。
「だが、考えてみる(🐬)と、なさ(🍑)けない(➕)のは決(🤛)して君ら(🌂)だけではな(🏭)い。こんな(🌹)こ(👅)とを(🚩)言って(⏺)いる私自身が、今(jīn )朝(🐔)は、君らに対し(🐿)て重大な過(🖲)失を犯おかしてし(😢)ま(🖨)ったよ(🙉)うだ。私は、さ(☝)っ(📠)き君らを非難して、平気で自(zì )分の良(liáng )心(xīn )を眠らせている人(🌘)間(jiān )だ(⤵)と言った(🛵)。また、君らの奴(🥚)隷根性がな(🎮)さ(🕖)けないとさえ言った。こ(🌜)う(🍭)いう言(yán )葉は(💶)人間(jiān )に(🐠)対する最(zuì(💴) )大(😽)の侮辱ぶじょくの言葉で、心(😛)に(🙌)愛情(qíng )をも(💀)つ(📓)もの(😶)の容(róng )易(🔇)に口にすべきことでは(🥙)ない。少くとも(🤰)同じ屋根の下で、一つ釜かまの飯をたべながら、(🍪)こ(🕗)れか(😲)ら共(🐃)(gò(💘)ng )同生(🉐)活をや(✋)っていこうとする人たちの間(jiān )では、決し(🏻)てとり(😝)かわされてはならない言葉なのだ。しかるに、私は、つい、自(zì )分(📷)の感(gǎ(💘)n )情にから(💣)れ(🧝)て、そんな言葉(yè(🕒) )を(⛺)つか(🚬)っ(🕔)てし(🚽)まった。それは、私に忍耐心が(👷)欠けていたか(🥔)らだ。いや、君(jun1 )らに対(🏿)(duì )する愛情が(🐛)、まだ十分(fèn )でなかったからだ。私は、板木当番の乱(luà(🔻)n )暴な打(dǎ(😄) )ちかたを非難しながら、自分自身で、それとち(🕞)っと(🕰)もちがわな(🤳)い過失(shī )を(🏹)犯(😍)してしまった(⬛)。私(🚛)(sī(📺) )は、いま、(🌍)そ(🐌)れに気がついて、心(🤠)か(🐽)ら(💭)恥(🍕)(chǐ )じて(🍟)いる。同(tóng )時(🌧)に、私は、今日(⏸)の私(sī )の言(🍊)葉(yè )が、君らを強制(🤤)して、盲従もうじゅう(🥫)を強しいるような(🔹)結(⛅)果(guǒ(🦑) )にならな(🗾)いことを、心(xīn )から祈いのらずにはいられない。……くれぐれも言って(🦕)おきたいのは、人間(⛏)にと(📙)って良(liáng )心の(😔)自由(🌪)をまもるほ(😪)どたいせつなことはない、とい(🍪)うこ(🆘)とだ(🌺)。板木の音(yīn )で(👑)あれ、先(🏂)(xiān )生(💍)(shēng )の(👒)言葉で(👍)あれ、(🧜)そのほか(🛄)、そとから与あたえられ(📠)たどんな刺激(jī )しげきで(🐰)あれ、(🚖)そ(📳)れがきびし(📃)いから従(🔧)う、甘(㊙)あまいから軽んずるという(♒)のでなく、君ら自(zì )身(🏥)の良(🏩)心の自由な判断(🎃)に訴うったえ(💉)、従(cóng )うべきものには進んで従い、従(🐝)(có(👓)ng )うべから(👧)ざるもの(🕘)に(🛑)は断じて従わない、とい(🍿)うよ(👯)うであ(👬)ってこ(🙏)そ、君(🌮)らはほんとうの人(rén )間(📋)(jiān )だといえるのだ。私(sī )は、愛(📛)情(qíng )と忍耐(nài )心が足りないため(🥓)に、つい激しい言(🔆)葉(yè )を使(💤)いす(👔)ぎた(🎣)が、それも、君らに、あくまでも(🍷)良(🎟)心的・自(🔮)主的(de )に行動し(🦎)てもらいたいと願って(♎)いたから(🤫)のことだ。私(sī(🍵) )は私と(🌽)して十分(fèn )反省(shěng )する(😫)が(🌠)、どうか君らにも、(🍿)私の(🏨)その気持(chí )ちだけ(😽)はくんで(🅿)も(🍢)ら(🥠)いたい。そして(🍆)、そ(🎎)の意味で、私の激(🚴)(jī(🎆) )しすぎた言葉を(🥎)よ(🌕)いほうに生かして(🕹)も(🔨)ら(🍳)いた(🔋)いと思(😆)う。――最後に、私(🕖)は君らとともに、(🥊)永(yǒ(🏞)ng )平寺の小僧さんが(👉)、(😅)礼(lǐ(🥞) )拝らいはい(⏲)しながら(⭐)鐘を(🤴)つ(🍯)いたという、あの敬(🚦)(jìng )虔(qiá(🔐)n )けいけんな(🔁)態度の(📑)意(🙁)味(🏪)を(😩)、もう一(yī )度深く味わっ(⛸)て、(🅰)け(🚩)さの私(🧜)の話を終わる(🐂)ことにした(👃)い。」
「(🎥)第五室です。僕ぼくたち(🔽)で、最初にここを受け持つことにしたんです(🤽)。」
朝倉(cāng )先(⛎)(xiā(🛹)n )生は、かつて次郎(🔭)に、(💜)「(🗞)現在の(📤)日本の指導(🌍)層の大多(duō )数(🥉)は、正(🏈)(zhèng )面か(🗞)らは全く反(🎉)(fǎn )対(💨)のでき(⤵)ない(🆙)ような(👝)ことを(🎻)理由(🗳)(yóu )にして、自(🤒)分(🌵)たち(㊗)の(🛅)立場(⬜)を正(zhèng )当化したがるきらい(🐭)が(🕣)あ(🔩)るが、そうした(➰)ずるさは、ひとり指導層(🙊)(céng )だけ(♟)に限ら(🌩)れた(🌭)こと(🥛)では(🎯)ない(🥪)ようだ(🛌)。たいて(💀)いの日本人(rén )は、何(🍿)かとい(🍘)うと、表(🎰)面堂(🏁)々と(👓)した理(lǐ )由(📫)(yó(🌻)u )で自分の(🅿)行動を(🥓)弁(🎸)護し(😣)た(🧕)り、飾か(😂)ざった(⛅)りす(🍲)る。しか(🌈)も、それで(🈁)他人(🧙)をごまかすだけで(♒)なく、自分自身の良心(xī(🥠)n )をごまかして(💼)い(💗)る。それをずるいなどとは(😊)ちっとも考(🥈)えな(🌾)い。これ(🎦)はおそろしいこと(😒)だ。友愛(🍕)塾(shú(🐯) )の一つの大(🍣)きな(💪)使命(✖)(mìng )は(🕰)、共同生活(huó )の(🈺)実践(📌)(jiàn )じっせ(🚃)んを通じて、青年たちをそうした(✒)ずる(🛠)さ(📓)から救い、(⏸)真理に対してもっと誠実な人(🛴)間に(🌌)してやることだ。」(🌝)というような(♉)意(yì )味(👁)のことを、(🍇)いったことがあ(🎻)っ(🎮)たが、次(🦗)(cì )郎(láng )は(🐤)、便所の中から、(⏯)飯島のうし(🐁)ろ姿を見(👆)おくりな(👓)がら、その言葉を思(🚧)いおこし、今(🛸)(jīn )さらの(🥧)よう(🅱)に、大(😌)(dà )き(🌤)な困(kùn )難にぶっつかった(⏲)よ(🏨)うな気がし(🎻)たのだった(⏹)。
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