「如何(⏭)(hé )にも、(🛺)それは知(zhī )者とは云え(🚔)ませ(🤜)ぬ。」
孔子(zǐ )は、こ(😳)れ(😣)に(😡)は(⏲)多少意見があった。し(😓)かし、そ(📯)れを述べ(🙄)ても、(👐)どうせ話を永びかす(🆑)だ(🍿)けの效(🕵)果しか(💋)な(🕐)いと思(sī )ったので、
と、もう一度(dù )彼(🚏)は首(🎭)をひねった。そして(😈)最(🎅)後に(❤)次の言葉を思い(📶)起し(🏂)た。
「5父母の年(nián )齢は(⛲)忘(wàng )れて(🦓)はならない。一つには、(🕕)長生を喜ぶために、二つには、餘(yú )命幾何い(🌍)く(🌛)ばくもな(💪)きを懼お(🧀)そ(😌)れて、孝養(yǎng )を(🔈)励(👿)むために。」
こん(🚩)な言(yá(🕑)n )葉が(🚽)つぎつぎに思い出された。樊(fán )遅は、しか(☝)し、自分に実(📽)行(😼)が出来(🥂)る(🐍)か(🌒)出来ないか(🛳)は別(😖)と(📬)して、言葉の意味だ(😢)けは、そうむずかしい(📤)とは思(🐹)わなか(🕗)った(❎)。
「随分歩(🍀)いたようじゃ(🔫)。そ(🏁)ろそろ(🎸)帰るとしようか。」
子、魯(💞)の大(dà )師(🍂)に楽(lè(🍍) )がくを語(🔎)(yǔ )つげて曰(yuē )く(🥀)、楽(lè )は其れ知るべきなり。始(🔈)(shǐ )めて作(⏫)おこすとき翕(xī(🧗) )如きゅう(👝)じょたり。之(zhī )を(💆)従(cóng )はなてば純(🎾)如たり。※(😜)(「激(jī )」の「さんず(🌵)い」(🔭)に代(dà(🥡)i )え(🔘)て「(🏺)白」、第3水準1-88-68)如き(🕯)ょうじょ[#(🔍)ル(🎅)ビ(💱)の「きょうじ(🍕)ょ」は底(🙆)本(běn )では「き(📪)よよじょ」]たり。繹如えきじょたり。以て(🐾)成る(🐤)と(🎋)。
4(🐓) (🦎)子(zǐ )罕(ま(🎽)れ)に利を(🕰)言えば(🧦)、命と与にし(🦃)、仁(🚰)(rén )と与(yǔ )にす(🚲)。(子罕(⚽)篇)
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