○ (🦒)友(yǒu )人というのは、(🐲)おそらく顔(yá )囘のことであろう。
道が(🖤)遠(🛂)(yuǎn )くて(👅)
三(🍚)(sā(🐀)n )〇(一七七(🛣))
「(❄)私の足(📙)を出して見るがいい。私(🥠)の(🎹)手を出(chū )して見るが(🦄)いい。詩(shī )経に、
○ 子(🌭)貢は孔子が卓越した(🏄)徳(dé )と政治(🔔)能力とを持(🗨)ちなが(➖)ら(🏚)、い(⭐)つまで(❔)も野にあるの(🚖)を(💢)遺(👹)憾(☔)として、(🎰)か(➖)ようなこ(🏫)とをいい出(chū(🖕) )したのであるが、子貢らし(🆕)い才気(qì )のほ(❣)とばしつた表現(xiàn )で(🙂)ある。それに対する孔(kǒng )子の答えも、じようだんまじりに、ち(🦋)やんとおさえる(🥏)所(👌)(suǒ(🍳) )はおさえ(🤡)ている(🆒)のが面(🀄)白い(🤗)。
「苗には(🧙)なつても(🚂)、(👙)花が咲かないものがある。花は咲いて(🌾)も実(🍉)を結ばないも(🎦)のがある。」(🔙)
○ この章(🐴)の(🔬)原文は、(✍)よ(🚠)ほ(📃)ど言葉を(💃)補つて見ないと意(yì )味が通(🖇)(tōng )じない。特に前段(♟)と後(hòu )段(💺)と(🍊)は一連(lián )の孔子の言葉(👸)になつ(✏)て居り、その間(jiān )に意(🅿)味(🔌)の連絡がつい(😖)ていない。また、(🚖)後段においては周が殷(🥇)に臣(✨)事(shì )した(🎈)ことを(😝)理由に「(🚨)至(🕛)徳(dé )」(🐒)と称讃してある(🐫)が、前(🍹)段に出(chū(🐺) )ている武王は殷の紂王を(💜)討(♿)伐(fá(👏) )した人であるから、文(wén )王(wáng )時代に(🥘)対(🍢)する(🌧)称(chēng )讃(zàn )と見るの外はない(🎍)。従つ(🦉)て(👋)「文王」という言(💤)葉を補つて訳することとし、且つ(🎞)賢臣(⏱)の問(❔)題(tí )で前後を結(🍲)びつけ(🗨)て見た。しかしそれでも前後の連絡(🏏)は不充分である(🗃)。というのは、(🐷)文王(wáng )の賢(🤭)臣が(🎌)武王の時代にな(🏯)ると、武(📔)王を(🤥)たすけて殷を(⛹)討(🎁)たせたこと(😯)になるからである。と(🛢)にかく原文に何等かの錯誤(🚿)(wù )があるので(🚪)は(🕤)あるま(🙂)いか。
「恭(gōng )敬なの(🏟)はよいが(💦)、それが礼(💦)に(🍗)かなわない(🏰)と窮(qióng )屈(qū )に(🚃)な(📆)る。慎(shèn )重(🤤)(chóng )なのはよいが(📒)、それが(🐢)礼にかなわない(💞)と臆病になる(🚹)。勇敢なのは(🤴)よ(🐶)いが、それ(🥨)が(💕)礼(📌)に(🐩)かなわないと、不逞(🔂)にな(🗒)る。剛直なのは(🎓)よいが、それが礼にかなわない(😏)と苛(kē(🚥) )酷に(👟)なる。」(🧛)
「私(sī )の足を出して見るが(🍸)いい。私の手(😬)を出(chū )して見(🐓)(jiàn )るが(♏)い(☝)い。詩経に、
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