1 子曰く(🛰)、法(fǎ(🏓) )語の言は能く(🌆)従(cóng )う(📍)こと(➡)無(wú )からんや(🌸)、之を(🤰)改むるを(🚡)貴しと爲す。巽与(そんよ)(🛏)の言(🍟)は(🥅)能く説(よろこ)ぶこと無(wú(🗒) )からんや、之を繹(た(🏢)ずぬ(🔙))(✈)るを(🎳)貴しと爲す。説(shuì )びて(🔷)繹ねず、従いて改めずんば、吾之(🍴)を如何と(🎓)も(🌀)す(☝)ること末(な)き(😱)のみ(🚺)と。((👷)子(🚂)罕篇)(🦗)
「5父母の年齢は忘れてはなら(🌆)ない。一(🐐)(yī(🐄) )つには(🛷)、長生を(🦇)喜ぶために、(🖱)二つには、餘命幾何いくばくもな(🔉)きを懼(👭)おそれて、(🚅)孝養を励むために。」
こ(🏪)れ(🛬)も(🎑)別に(🕊)むずかしいことではない。子游(♎)にいさ(🏨)さか無(🚀)作法なと(⛴)ころが(🙍)あるの(🛹)を思い合(👑)(hé(🤜) )せる(📭)と(🔦)、孔子の心持もよくわかる。
といったことを思い起した。孔子(📒)(zǐ )は或は、(🔟)自(🥍)分(fè(🚴)n )を「(🎊)人(🐜)君の風(🧀)(fē(♌)ng )がある。」(🕶)な(💐)どと讃めて、その実、何かの(🤮)欠(🍆)点を(🐐)婉曲に諷(💔)刺し(🗒)て(🗒)いるのではあるまいか(📏)。そういえば、世(shì )間では、(🆒)子桑(sāng )伯子しそうはくしと自分とを、(🧣)同じ型(xíng )の(🍫)人物だと評し(🚌)ているそう(🍛)だ。子(🎺)桑(sāng )伯(🚡)子は物に(🥍)こせつか(🐬)ない、いい男だ(👜)が、少し大ざ(💮)っ(🐊)ぱ(🐶)過ぎる嫌(🎳)いがないでもない。或は自分(fèn )にもそんな欠点(🚖)(diǎn )があるのではな(🤠)かろ(📲)うか(🥙)。自分だけ(⛸)で(🧐)は、そんな事(shì )がない(🔎)よう(🎞)に(🌜)気をつけているつもりでは(🦍)あ(🚃)るが。―(📀)―彼はそんな(👿)こと(💈)を(🌓)考えて(⭕)、讃められたために却って不(bú )安(ān )な気持になる(👝)のであっ(🚝)た。
孔子(zǐ(🥤) )は、(🍪)ぬかりなく(👒)考えた。そして遂に(Ⓜ)一策を思い(🧛)つ(🌁)いた。それは、相手の用いた策(🗄)そ(😜)のま(⚪)まを(🌪)応(✡)用(😯)する(🤒)こ(📉)とであった。つま(💈)り、陽貨の留守を見(jiàn )計(🏽)って、(🚐)謝(xiè )辞を述(🈂)べに行(🍷)こう(🥤)というの(💊)であ(🚧)る。
孔子(🛰)は、小策を弄する(😧)者にあっては叶わ(🚮)ぬと思った。彼は観(💶)念して、云(yú(💒)n )わ(🏂)れるままに、(👽)再び(🚖)陽貨の家に引きかえした(🗓)。然(🚎)し、ど(🐭)ん(🌶)な(🐪)事があって(🐀)も、午(wǔ )飯の馳走に(😈)だけは(🥤)なるまい、と決心(xīn )した(🔑)。
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