「詩(🚟)(shī )によって情意を刺(🤩)戟(🏵)し、礼(lǐ(🧝) )によって行動に基準(🤺)を与え(🌽)、(🥁)楽(lè(🌑) )がくに(💼)よっ(🖲)て生活を完成する。これが(🤑)修徳の(👝)道(🏺)程(🌳)だ。」
三〇(一(✅)七七(♈)(qī ))(⚽)
○ 柏==「か(🔛)や(🏅)」(💇)で(🍝)ある。「か(🍁)しわ」ではない。
○ この一章(♎)は、一般の個人(rén )に(🎃)対する戒めと解するよりも、為(🐯)政家に対する(🧘)戒め(🌖)と解す(🧛)る方(📏)が(💯)適(shì )当だ(🈸)と思(sī(😜) )つたので、(🚋)思い切(🥪)(qiē )つて(🐒)右(🏃)の(💪)ように訳した。国民(mí(🖊)n )生(shēng )活の貧困と苛(⛄)察(chá )な政治(🍾)(zhì )とは、古来秩(zhì )序破壊の(🎧)最(🎊)大(🚽)の(🧖)原因(🦋)な(🐧)のである。
一(yī )二(èr )(一九(jiǔ )六)
○ 次(🎶)(原文(wén ))(🐛)==一般(bān )に(🌜)「つぎ」(🎍)「(🤸)第(dì )二(èr )」の意味(👠)に解さ(🎖)れているが、(🛴)私は「途次」などという場合の「次」と同じく、目標(biāo )に達する一(🍎)歩(bù )手前の意(🔴)(yì )に解したい。
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