2(🔪) 仲弓仁を問う。子曰く、門(🌒)を(📻)出でては大(dà(🅾) )賓に見ゆるが如(😘)(rú )くし、(🎬)民を使うには大祭(jì(✂) )に承くるが如(🐦)(rú(🕋) )くせよ(📌)。己(☔)の欲(🍽)(yù(🔧) )せざ(🥦)る所(🚊)は人に施(😷)(shī(🏚) )すこと勿(🥎)れ。邦(bāng )に在(🖼)りても怨なく(🎑)、(💞)家(👹)に在りても(🥀)怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く(📂)、雍不敏(mǐn )なりと(🙆)雖も、請う斯(sī )の語を事とせん(🏑)と(顔淵篇)
孔子は、陽(👖)貨も言(yán )葉だけでは、なかな(🐑)か立派な(📴)ことを云うものだ、別に逆らう必(bì )要(yào )もあるまい(➗)、と思(sī(🦏) )った(🐼)。で即(🕖)(jí )座に、
(🀄)孔(kǒng )子(🎹)は、一ころ定(🆘)公(🔬)の信任を(🏃)うけて、中(zhōng )都の宰(zǎ(🐏)i )となり、司空となり、ついに大司冦となって(🚲)、宰(⌚)相(xià(🕖)ng )の職務(wù(🐑) )をも摂(zhé )行(🎑)す(🥝)るよ(🧠)う(🌟)になったが、この(🔎)間、(⏹)彼は(🦏)たえず三(sān )桓(😗)(huán )の(🔅)労力(lì )を殺(🗓)ぐことに努めた。そ(💾)し(🗝)て、ど(😌)うなり、叔しゅく・孟(🐤)もう(🌪)の二(🌏)氏を(🆓)閉(📧)息(xī )せしめること(😇)に成(🤠)(chéng )功したが、お(🥨)しまいに、季氏を(💧)押さえる段になって、計画が水(shuǐ )泡(🌰)に帰し、一方、定(🎡)公(gōng )は斉の(👘)国の(🌜)誘(🌁)惑に乗って、季(jì )氏(🎰)とともに美女に(🎩)たわむれ(🎄)、宴楽に(😰)ふけ(🏻)り(🏾)、いつとはなし(🚞)に彼を(📿)疎んずるよう(😉)になったの(😖)で、彼も、ついに望みを魯(lǔ )の政治に絶ち(🐺)、(🥃)職(zhí )をしり(🌚)ぞいて(🙄)漂浪の旅に出ることになっ(🐴)たのである(🥎)。
彼は真(zhēn )心からそう云って、孔子(zǐ(🌄) )の部屋を(🗣)出(🚍)た。孔子(🏘)(zǐ )は、(🗨)しか(♓)し、彼(bǐ )の足音(⏺)が遠(yuǎn )くに(😧)消(😢)え去(qù(💔) )る(🎫)の(🐵)を(💁)聴(tīng )きなが(😭)ら、思った。
楽長は、もう默っては居(jū )れなくな(🦌)った。
((🔨)違(wéi )わない、違(🏾)(wéi )わない、―(🍵)―何のこ(🐵)と(🚵)だ(😮)ろう(🥊)。)
(🔃)4むろん彼(👫)(bǐ(🌀) )は(⏰)、仲(😐)(zhòng )弓の問(🏍)題にかかわりなく(🖤)、こ(🤲)れまでにもその点に力を入(rù )れて門(mén )人たちを教育(🕷)して来たのである。彼(🚲)(bǐ(🚎) )が(🎨)つとめ(🚨)て「(🙁)利」について語ることを避け(⛅)、(🖤)たまたまそれを語(😇)る(🏎)こと(😀)があっても、常(cháng )に天命(😹)と(💍)か、仁とか(🗿)いうよう(📓)なことと結びつけて(🍳)話(huà )すように注(🚡)意して(🧠)来(🆎)た(🥢)のも、そのためである。また彼(🗯)は、機会あるごとに、門(🔢)(mén )人達(🕌)の我執を戒めた。そして、「5(🔔)自己(🕹)(jǐ )の意見にこだわって、無(wú )理(lǐ )強いに事を行(🛌)ったり、禁止した(🛢)りする(🔄)のは(🐹)君子(🐆)の道で(🍠)ない。君子の(🛣)行動(🐸)を律す(🈵)るものは(🛢)、た(🐒)ゞ正義あるのみだ。」と説き、6(🌲)彼自身、(📭)細(🚱)心の注意を払(🥔)って、(⛳)臆断を去(🏐)り、執着を絶(jué(🎴) )ち(🐁)、固陋を矯(⛰)(jiǎo )ため、他(🐉)との対立に陥(⛺)らぬ(🐸)よ(🌙)うにつとめて来たものであ(🧞)る。
「(🤹)如何に(➖)も、(😛)それは仁とは云えませぬ。」
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