○ 孝経によると、曾(céng )子は孔子(zǐ )に「身(🥪)体(🧘)髪膚これを父(🉐)母に受く、敢て毀(🌝)傷せざるは孝(🤑)の始(🚡)なり」(💓)という教(jiāo )えをうけている。曾子(📕)は、(💋)そ(🚞)れ(🛃)で、(📉)手(shǒu )や足に傷(🛢)(shā(🚂)ng )のない(🚹)のを喜んだ(🥇)こと(🐞)はいうまで(🐔)もない(♟)が、しかし、(🔞)単(📎)に身(shēn )体のこ(🤹)とだけを問題(tí )にしていたのでないこと(📈)も無(🛣)(wú(🚀) )論であ(🍭)る。
○(🐹) (🚒)舜は(📯)堯帝に位(🎥)をゆずら(🆘)れた聖天子(zǐ )。禹は舜帝に位を(🐝)ゆずられ、夏朝の祖(🧕)となつた聖王。共(🏺)(gòng )に無為にして(🆔)化するほ(📓)ど(🗑)の(🚫)有徳の人(🐹)であつた。
○(🥎) 政治(zhì )家の態(👍)度、顔色(sè(🌽) )、言(🌙)語というものは、いつの時代でも共通の弊(🌦)があ(🎮)るも(😈)のらしい。
○ こ(🤳)んな(🌳)有(yǒ(😗)u )名(🧗)な言葉(yè )は、(🍅)「三(sān )軍も(🈶)帥を奪うべし、匹(🏟)(pǐ )夫も志を奪(🤘)うべか(🛳)らず(🎓)」と(🚍)いう文語(yǔ )体の直(zhí )訳があれば充分(✨)(fèn )か(Ⓜ)も知れ(🐼)ない(👤)。
二(🦀)九(jiǔ )(二(èr )三(😏)四)(🔥)
(🎛)先師は釣(🧛)りはされたが、綱はえなわはつかわ(💫)れなか(😦)った。また矢ぐるみで鳥(♎)をとられる(⭕)ことはあったが、ねぐら(📜)の鳥を射たれる(💺)こ(🈵)とはなかった。
子(zǐ )路(🕳)がこた(🎀)えた。――(🥢)
○ 孝経(jīng )によると(🕒)、曾(🎊)子は孔(kǒng )子(zǐ )に「(😈)身体(❓)髪(fā )膚これを(🛄)父母に受く、敢て毀傷せざる(👚)は(🚡)孝の始なり」(📜)という教えをう(🚔)け(🥐)ている。曾子は、そ(➡)れで(⛽)、手(🍀)や足(🗓)に傷のな(🌥)いのを喜んだことはいうまでもな(✊)いが(⚓)、しかし、単に身体(tǐ )のことだ(🗃)け(😀)を問題にして(😉)いたの(🚺)でな(📍)いこ(🛹)とも無論である。
○ 子貢は孔子(zǐ )が卓(🎵)越した徳(🔞)と(🥜)政治能(📚)(né(🏷)ng )力(lì )とを持ちなが(👃)ら(🏄)、いつ(🍰)までも野(yě )にあ(😞)る(⌚)のを(🆗)遺憾として、かような(🎸)ことをい(🥊)い(🖱)出したの(🍦)で(❤)あ(💛)るが、子貢(gòng )らしい才気のほとばしつた表現であ(📮)る。それに(🏸)対す(📺)る(⏬)孔子の答えも、(🥌)じようだん(🐭)ま(🗯)じりに、(🆑)ち(🏓)やんとお(🌲)さえる所はおさえているのが面(🤯)(mià(🙍)n )白い。
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